続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/6

今秋は新潟プレディスティネーションキャンペーンなんてやっているおかげで1ヶ月に2度ほど新潟に通うことになっています、先月も然り今月も然り。
ということでちょっと肌寒い場所に出掛けてきた今日の振り返りです。

はじめにネタばらしをすると今日の狙いは豊穣シュクラです、シュクラとしては珍しく長岡始発での設定です。
なぜか閑散期である今日・明日に設定されています、多分一番安くシュクラに乗れることでしょう。
切符自体は1ヶ月前の10時打ちをしなくても取れるレベルでした、本命は明日だったんですけど空席状況的に今日の方が良かったもので今日のお出かけとなりました。
一時的に満席になっていたものの直前になってまた空席が放出されていました、まぁ実際の乗車率は毎度おなじみお察しレベルでしたけど。
世の中切符を取るだけ取って乗りに来ない人が多いので、管理人はちゃんと乗りに行こうということで出掛けるのです。

昨晩は23時前に寝ました、早くに出掛けるつもりはなくアラームをかけずに寝てまして。
朝は9時頃まで寝てました、それにしても朝からしっかり雨が降っているじゃありませんか…。
昨晩の予報では午後以降に雨みたいな感じだったのに…洗濯物は乾きそうにないですね。
とりあえず浴室に避難させました、換気扇付けっ放しなのでここで乾いてくれるといいんですが。
面接での暗記物を覚えるべく少し勉強をしています、一応前よりは勉強しているつもりですが覚えられるかは別問題です。
後はDVD鑑賞をしてました、11時半過ぎから昼ご飯を食べ始めて片付けをしたら出掛ける準備です。
13時前に家を出てATMに寄ってから駅へ、こんな昼下がりの時間に下りのシソカソセソに乗るなんて我ながら違和感があります。
E4系は16両編成です、それでも2階席はB席が数席残る程度の埋まり具合。
途中駅から乗る欠点は通路側に座られていると面倒なのと勝手に座席の後ろに荷物を置かれていることが多い事です、今日も多分に漏れず。
フルリクライニングしたらスーツケースがミシミシいってましたが知りません、勝手に置かないでほしいです。
隣は大宮から高崎までの利用でした、1階席に座ればもっと空いてるのに…。
長いトンネルを抜けてもそこはまだ雪国ではありませんでした、まぁ11月上旬から雪が降ってたらたまったもんじゃありません。
シソカソセソは長岡で下車します、以前は朝早すぎてやっていなかった駅弁屋で晩ご飯を調達し新潟行きの普通列車に乗り込みます。
E129系の6両編成で過剰な輸送力です、4両編成でも十分なレベル。
この電車で見附まで行きます、古いタイプの指定席券売機があってここでお買い物。
印字が掠れまくりでちょっと残念でした、ここで1時間も待つのは嫌なので長岡行きの普通列車で一度長岡に戻ります。
そのまま折り返し電車になるのかと思いきや別編成充当でした、豊栄行きは4両編成で運転。
ここから乗る分にはいいんですが新潟に着く頃は下校ラッシュの時間だろうに…運用を決める際に考えることがよく分かりません。
加茂までお昼寝タイムです、そんなに熟睡はできませんでしたが。
先月1日に来るはずだった加茂です、出口は一箇所しかないと思っていたら実はもう一箇所あってびっくり。
その地味な改札口から高校生がどんどん入ってきます、無人そうですがセキュリティー的に大丈夫なのか。
ここはチャージをするために来ました、そうこうしているうちに駅構内が高校生で埋め尽くされそうな勢い。
しかし管理人は特急しらゆきで彼らより一足先に離脱します、さすがにA特急区間なので高校生はおいそれと乗ってきません。
長岡に戻ってきたらいつのまにかシュクラ用のディーゼルカーが鎮座しています、加茂で待っている間に回送で送り込まれたわけではなかったので予め持ってきてあったようです。
いつもは出迎える側の長岡の駅員さん達が今日は見送る側です、今日に関しては1号車のびゅうの旅行商品枠もかなり空席が目立ってました。
3号車の一般販売枠はそれなりに人はいましたけど半分以上は空席でしたかね、先月の庄内シュクラより酷いかもしれません。
おかげで2号車のイベントスペースもいつもより余裕がありました、蔵元イベントもやってたみたいですが早々とお開きになった感が。
ストレートに走るとすぐに着いてしまうからか東三条はもちろんのこと新津でも10分ほどの停車時間がありました、多少遅れても余裕で回復できます。
新潟には定刻通りに到着です、25分の滞在ですぐのシソカソセソで帰ります。
またしてもアプリで調べたらコンセントなしという残念な予告でしたが、今回はE2系の前期車だったので全然マシです。
変に仙台の中期車が来るより嬉しいです、ただ足回り的には更新されているのかそこまで当たりではありませんでしたが。
発車してすぐに晩ご飯タイムにします、長岡から輸送してきましたがそこまで中身がぐちゃぐちゃになってなくてよかったです。
新潟に比べて長岡を利用する機会が少ないもので…まだ食べたことのない駅弁が多いですし機会を適度に作っていきたいものです。
食事を終えて一息つき、電波が安定してくる関東平野に下りてきたところで記事を打ち始めました。

以前朝早くに長岡に降り立ったのは何でだったか思い出してたんですが、115系の快速に乗ろうと思ったんでした。
それこそ庄内シュクラのお出掛けの一環でしたね、遡って記事を読み返してたのに全然気付きませんでした。
こうしてブログに書いてても忘れるんですから書いてなかったらとうに忘れてることでしょう、今後も適度に出来事を忘れないように続けていかなきゃなぁと思ったのでした。