続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

昨日の振り返り・9/25

もぬけの殻になった中野富士見町の家より記事をお送りします、ここからお送りする最後の記事になります。
感慨に耽るのは今日の出来事なので今晩お送りする今日の振り返りでやろうと思います、ひとまず昨日の振り返りです。

前夜は23時くらいに寝ました、疲れていることもあるし自分1人になったこともあり引越し直後の日のように眠れないということはありませんでした。
朝は7時過ぎの起床です、悠長に朝ご飯を食べていたら結構時間が過ぎてました。
8時半過ぎのスワローあかぎで新宿に出るつもりでいたので着替えて準備をして8時半に家を出発です、この時間に家を出ても間に合うのはありがたいところ。
ギリギリの乗車になってしまいましたけどね…手続きに付き合ってくれる友人に乗り遅れを心配されるレベルでした。
朝の上りのスワローあかぎに乗るなんて初めてです、もう30分くらい早いと日勤の出勤に使えそうなのに現状だと使う機会は少なさそうです…。
3連休明けの朝ということで利用者も多いのか座席はほぼ埋まってて、立っている人が空席を求めて右往左往するレベル。
埼京線が遅れていて新宿駅手前でホームの進入待ちがあり5分ほど遅れて到着です、209系の中野行きに間に合いそうだったので急いで乗り継ぎ。
間に合ったのはいいんですが中野駅の手前でホームの進入待ちで4分も止められました、快速に2本抜かれました。
ところで今日は役所での手続き関係を済ませるつもりでした、転出届・転入届を出すのと免許証の書き換えですか。
そこに粗大ゴミの回収が加わったのが面倒なのです、時間指定ならいいんですが先日書いた通り無理を言って来てもらうものでそれが出来ず。
とりあえず朝のうちは三男に在宅してもらうことにしたので先に中野区役所にやって来ました、連休明けで混みそうでも早い時間なら大丈夫だろうと思いまして。
実際30分ほどで書類が出来上がったので上出来です、まだ10時ですからね。
粗大ゴミの回収は最悪だと17時になります、さすがにそんなに待たされたらたまったもんじゃありません。
少しブロードウェイで時間を潰そうとするも10時からやっているお店の方が少なかったです、仕方ないので家に向かうことに。
バスで家の最寄りまで行って郵便局で転送届を提出し11時前には到着です、ちゃんと三男が家にいてくれました。
しかし粗大ゴミの回収は有料なのにお金を持って来ていませんでした、それじゃ全く意味がないんですけど…。
三男は家に帰し今度は管理人が留守番です、長期戦を覚悟し暇つぶしグッズは色々持ってきました。
それにしても電灯もないしクッションとかもなくただ床の上にいるというのも苦痛です、晴れていればもう少し明るいだろうに雨が降っているし。
そうこうしていると昼時になります、近場で食べる分にはいいんですが食事中に連絡が来たら困るので足が引けてしまいます。
どうしたものかと考えていた12時半頃電話が、「もう間もなく到着します」とのこと。
入電から5分ほどで回収業者さんがやって来ました、2人がかりで搬出したベッドを軽々と回収していきました。
この時間なら全然御の字です、今日中野でやることは終わったので管理人達も撤収。
バスで中野駅に戻り昼ご飯としました、ちょうど雨脚が強い最中でした。
同行の友人が秋葉原に寄りたいというので行くことにします、始発の黄色い電車で秋葉原まで。
相変わらず雨は降り続いているのである程度行くところは厳選して行きます、今回はDVD屋巡りではなく模型屋巡り。
すると職場の先輩にばったり遭遇しました、お休みなのに巡回ご苦労様です。
秋葉原から北の方向に歩いて来て末広町から銀座線で上野へ、ここもまた雨脚が酷くなってきたところだったので秋葉原まで戻らなくて正解だったかと。
上野に到着し中距離電車で大宮に向かうんですが、どうも微妙に電車が遅れているらしい。
おかげで間に合わないと思っていた上野始発の宇都宮線に間に合いました、これはラッキー。
遅れは拡大しましたけど15時半過ぎには大宮に到着、そのまま大宮区役所へ行き転入の手続きをします。
もう夕方だしそんなに時間はかからないだろうと思ったんですが、手続きをし住民票の発行までに30分ほど要しました。
これで大宮警察署が大宮駅近くにあるならいいんですけど、だいぶ前にさいたま新都心に移動したらしく。
それでいて住所変更の手続きなどは17時までの受付だそうです、残り時間45分ほど。
16時半過ぎのバスに乗ると10分ほどで警察署近くまで行けるそうで、それなら間に合いそうな感じ。
しかし外は雨で道路が渋滞してたらアウトです、それなら普通に電車でさいたま新都心まで移動した方がいいかと思うんですが駅から歩くと10分ほどあるという…。
結局ギリギリになることに変わりはないのでバスで行くことにしました、間に合わなければ翌日来ればいいやということで。
心配した渋滞は特になく17時10分前に警察署に到着、何とか免許証の書き換えに成功しました。
住民票を持ち歩くのは面倒ですからねー、これで新しい住所を証明できるものができたので一安心。
ちょうどいい時間にバスがなかったのでさいたま新都心駅まで歩きました、晩ご飯を食べようという話になるもさすがに早すぎるしそもそも管理人の荷物が多くて機動力に欠けまして。
ということで宇都宮線に乗り込みそれぞれ一時帰宅することにしました、管理人は荷物を置きに戻り友人は車を取りに戻る感じ。
模型を並べたいというので管理人も1箱だけ模型を持って再出撃です、18時前の宇都宮行きは10両編成でびっくり。
先行電車との間隔が狭いのでそこまで混んでないものの、十分帰宅ラッシュの時間だろうに短い10両編成というのは舐めている気がします。
さて蓮田に到着し友人の車で友人宅へ、313系の模型を並べて研究をば。
番台区分が多すぎて頭がこんがらがります、昔はそれなりに勉強して知識があったはずなのにいつのまにか友人に追い抜かれてました。
1時間ちょっとおしゃべりをして晩ご飯を食べに行くことに、恒例の回転寿司です。
ピークを外したつもりだったのでそこまで待たずに通されました、食事を終えたら蓮田駅まで送ってもらい長きにわたりお付き合いいただいた友人と別れました。
今まではここから1時間近くかかっていたのに今は20分ほどで家に辿り着きます、21時過ぎの電車に乗っても21時半には帰宅できますからね。
帰宅してシャワーを浴び、少し片付けをして23時頃に眠りにつきました。

ということで昨日の振り返りでした、今日の振り返りは通常通りお送りします。
そういえば次男の引越しもほぼ確定したそうです、11月頃に…なんて言ってたのに随分早く決めたものです。
結果的に3兄弟がそれぞれ新生活を送り始めるような感じになりました、まぁ次男はもともと1人で暮らしてたんですけどね…。
一応手伝いをしてくれたので管理人もその返礼じゃないですが手伝いをするつもりでいます、同じ蒲田での引越しだそうですがどんなところに引っ越すのか気になるところです。