続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/24

昨日中越地震から10年と言う話をしましたが、営団地下鉄東京メトロになって10周年なんですよねー。
それと高崎問屋町駅が出来てから10周年でもあるそうです、どちらにせよ「そんな昔だったっけ?」と思ってしまうわけですが…。
他にも調べたらいろいろ出てくるんでしょうが、あら捜しはするつもりはないので今日の振り返りに参ります。

今朝は8時前に起きました、11時からの遅番なので普通ならゆったりと朝を過ごせます。
ですが迷ってました、1ヶ月後に旅行に行くきっぷを手配するかどうかで…。
手配するんだと10時には職場近くの駅にいないといけません、まぁ乗るつもりで有給を使ってしまったので一応狙いに行こうかと。
ということで朝ご飯を食べて午前中最後の中野富士見町始発の電車に合わせて家を出ました、折り返し遅延で少し遅れて出発の茗荷谷行きです。
02系のリニューアル車、銀座線は1000系を見送ったら後続は01系でした…。
新橋に到着、コンビニで買い物をしてから駅に向かいます。
10時前の頃合を見計らって列に並び、ちゃんと10時にお願いした結果ちゃんと希望の列車が取れたので一安心。
帰りの新幹線はエクスプレス予約で手配したのでほぼ準備は出来ました、もう少し仕込まないといけないものがありますがこれは11月になったらでいいでしょう。
意気揚々と駅を出て職場入り、だいぶ余裕があるので休憩中の後輩などとゆっくりおしゃべりできます。
先日はこれくらいの時間は空いてたんですが、さすがに今日は金曜日で全然空く感じでもなく。
11時から勤務が始まります、まぁ忙しくててんやわんやの状態が1日続きました。
休憩がちゃんと取れたのは良かったですし、そもそも19時くらいまではかなり平和なほうでした。
19時前に引いたハズレくじが結構なハズレくじでして…また後日来るみたいなのでこれまた厄介です。
このハズレくじがなければどうってことなかったんですけどねー、最悪の気分で職場を後にすることになりました。
定時で上がれていれば内幸町から東急車に乗れたみたいで、尚更むしゃくしゃします。
今日は11月8日に控えた京急の新しい時刻表の発売日でして…どうせなら発売日に欲しいなぁと。
神保町の書店に寄って帰るにあたり、楽な三田線を使います。
金曜日だからか余裕で座れました、神保町で降りてお目当ての時刻表を購入。
結局京急時刻表と東京時刻表を買うことになり…給料日にお金を下ろせなかった身にしては結構な出費に。
東京時刻表は後日でも良かったなぁと今更ながら思いますが、まぁしょうがない。
半蔵門線はいずなつカラーの8500系、九段下で東西線に乗り換え。
05系の9・10次車あたりのが続いてきて萎えました、三鷹行きに乗るのは嫌だったので我慢して乗りましたが…。
晩ご飯を食べてそのまま歩いて家まで帰ります、バス停をふと見たら週明けにダイヤ改正をするらしいです。
まぁ中野駅方向のバス時刻表なんてあってないようなものですからねぇ…あの時刻表をチェックして家を出てくる人がどれだけいるんだか。
21時半過ぎに帰宅し、シャワーを浴びてパソコンを起動しました。

新しい時刻表をざっと見てるんですが、都営線内ががらっと変わってるのはとにかく京急線内はどの辺が変わってるのかいまいち分かりません…。
まぁダイヤ白紙改正じゃないんでそこまで大規模に変わるわけでもないし、こんなもんなんですかねー。
明日は休みですし、ゆっくり紐解いてみようと思います。