続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/20

今日で地下鉄サリン事件が起きてから23年だそうです、当時5歳の管理人にそこまでの記憶はありませんが新潟の地で新聞に載っていた地下鉄の車両の写真を見たことは覚えています。
なんでこんな事に触れたのかというと駅で警視庁の方々が配り物をしていたからです、中身はあまり関係ありませんでしたけどね。
まぁ風化させてはいけない事件の1つだと思いますが、実は記事に書くのはこれが初めてのようです。
果たして来年触れることがあるのかどうか注目です、それでは今日の振り返りを。

昨晩は22時半過ぎに寝ました、少し昼寝をしてたとはいえ睡眠時間が5時間で足りるはずもなく熟睡。
今朝は起きたら6時半でした、仕事でもないのにこんな時間に起きてしまうあたり悲しいですね…。
二度寝して起きたら8時半くらいでした、10時間くらい寝た事になるし起きましょうか。
朝ご飯を食べて何をするか思案、出来るだけ近場で遊びまわるつもりでいまして。
着替えて支度をして10時過ぎに家を出ました、中野富士見町から丸ノ内線
本線の方はダイヤ乱れになってましたが中野坂上では乗り換えもスムーズに池袋行きに連絡、着席もできたし文句なしです。
四ッ谷で降りて南北線へ、すぐの東急車は鳩ヶ谷行きですが3000系だったのでパス。
目撃情報が少なめで何が来るかよく分からないまま待つのは微妙です、白金高輪行きで昨日も乗った東急5080系が来たので乗ろうかなぁと思ったんですが…。
反対側ホームに入って来たメトロ9000系の帯を見落としませんでした、まさかのトップナンバーの襲来。
東京メトロで唯一となってしまったらしいVVVFーGTOの車だそうで出来るだけ乗っておきたい車です、浦和美園行きでどこまで行きましょうか。
いろいろ考えた結果西ヶ原で下車しました、人のいないホームで去りゆく電車の走行音を聞いてから上中里まで歩いてみます。
ここで警視庁の人からクリアファイルやらミニタオルを貰いました、無料配布の割には太っ腹な感じがしました。
西ヶ原から上中里へは下り坂なので楽です、逆は面倒ですかね。
10分もかからずに移動できました、ここには若干古めの指定席券売機が稼働してるので明日使う予定の切符を受け取っておきました。
んで京浜東北線で王子に移動し再び地下に潜ります、ちょうど東急車3連発タイムでして。
1本目は3000系でパスし2本目は四ッ谷で見た3000系だったのでもちろんパス、さて最後の3本目は…。
5080系の中期車でした、三度目の正直で3000系に乗るより全然嬉しいです。
初期車がよかったのは言うまでもありませんが1本は三田線運用、もう1本は既に寝ているようでした。
日吉行きだったので目黒まで乗り換えなしで移動、東急の月刊誌と先日見て気になっていたキーホルダーをお買い上げし山手線に乗り換えがてら昼ご飯タイムに。
駅そばで腹ごしらえをして渋谷に移動、半蔵門線東武50050系で押上まで。
本当は永田町でカレーを食べようと思ってたんですけどちょっと時間が足りなかったですかね、というかこの後やりたい事がありまして。
押上から浅草線タイムです、快特京急久里浜行きなんてカッコいい行き先の電車は600形のブルースカイトレイン
京急120周年とリラ◯クマの15周年コラボで3本もラッピングトレインが走っているのです、この青い600形もその1本。
若干こじつけに無理がある気もしますが…相変わらず可愛らしい感じでラッピングされています。
個人的に写真を撮りやすいと思っている大門で簡単に記録してきました、ちなみに黄色い1000形は日中お休みだそうで。
普通の赤い1000形のはこちらに向かって来ているところ、待ち時間が暇なのでもう少し乗り鉄
普通高砂行きはラッピングのない1000形の歌わない子なんですが、11月にも見た気がする女性車掌さん。
相変わらずのスカート姿で旧状態監視と言われる箱乗りスタイルで仕事をしているのはかっこよすぎて痺れちゃいます、見ていて楽しそう。
宝町で降りて泉岳寺まで移動します、快特三崎口行きなんですがこれまた1000形歌わない子で実に気分がいい。
ところで宝町で電車を待っている間に京成3400型のエアポート快特が通過していきました、これもまぁ迫力がありますね。
さて泉岳寺からリラ◯クマのラッピング電車なんですけど、この車掌さんはどうも見た事がある。
2年前にも同じようなラッピング電車が走っていたんですがその時もこのおじさん車掌でした、何という偶然。
前回同様東日本橋で降りて写真を撮っておきました、無駄に動きの激しい車掌さんでしたが末永くお仕事をして貰いたいものです。
後続のエアポート快特には乗らずに都営車の快速佐倉行きに乗って自動放送を堪能、昨日乗った三田線では変な音声になってましたが浅草線はまだのようです。
押上まで移動し最後にエアポート快特で浅草へ、これで今日の浅草線タイムはおしまい。
銀座線に乗り込み末広町に向かいます、予約してある模型を受け取らないとです。
1人で来たのと他のお店に用事がないこともありすぐに秋葉原から退散となりました、再び銀座線に乗って銀座まで。
丸ノ内線で確実に座るために赤坂見附ではなく銀座で乗り換えたのでした、新宿行きの続行の荻窪行きで混んでいることもあり車端部は確保できなかったんですけど座れたので妥協。
中野坂上での乗り継ぎもスムーズでしたしね、1本見送ってたら中野坂上で待たされるやつです。
中野新橋で降りて晩ご飯の買い物をして17時半頃帰宅しました、この時間に家に戻って来たのは久しぶりな気がします。
そして久しぶりの自炊です、ご飯が炊き上がるまでのんびりタイム。
…のはずがクローゼットの鍵が見当たらず大騒ぎでした、スペアキーはあるもののどこに消えたのか。
帰宅するまで鍵には触ってないのにどこかで落としたんでしょうか、そうだとしても家の近所だと思うんですけど…。
新しい鍵を買うか悩みどころです、そうこうしているうちにご飯が炊けてしまいました。
19時頃から晩ご飯タイム、その後食器を洗ってシャワーを浴びて。
昨日横着した洗濯もしました、もちろん外に干して乾くはずがないのでコインランドリー行きです。
待ち時間を活用して記事をお送りします。

明日もまた休みです、春分の日で祝日なんですよね。
週のど真ん中に休みというのは普通に働いてる人には嬉しいですよね、カレンダー通りの休みでない人にしたらどうでもいいんでしょうが。
後者の管理人も別に休日じゃなくてもいいのになぁという感じです、でも休日ならではのこともあるのでそこは有効に活用したいと思います。