続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/2

寒暖差が激しいですねぇ…体調を崩してしまいそうです。
もはや体調を崩している暇もない感じなんですがね、明日の休みが終わると6連勤になります。
泊まり2連チャンの前後にそれぞれ日勤をこなします、一応配慮してくれてというか希望のおかげで短めの勤務になっているんですが。
なので明日の休日は有意義に使いたいものです、ということで今日の振り返りを。

昨晩は5セット目を終えて記事をお送りしました、最後1セット残ってたんですが。
この作業遅れは取り戻せないかな〜と思ってたんですけど、組んだ人と相性がよかったのか引き継ぎをする頃にはすっかり遅れがなくなってました。
なので22時半過ぎに定刻で一旦勤務終了となりました、シャワーを浴びて23時半前に寝ました。
今朝は4時前の起床です、2時くらいに地震があったんでしたっけ?
揺れてるなぁとは思いましたがそれで動揺するようなことはありません、4時半前から仕事が始まります。
この時間から起きてるのに2セットこなさないと朝ご飯休憩になりません、まぁ寒くて食事をしたらすぐ出てきそうでそれはそれで困るんですが。
意外と腹痛に襲われることなく2セットを終えて朝ご飯タイムに、そして7時半過ぎに最終セットへ。
朝の混み合う時間でしたがあっさり終了し9時には勤務終了です、一昨日のシフトより30分遅いとはいえ十分早いです。
更衣室でどうするか考えてたんですが、考えがまとまったので9時半前には職場より撤収です。

山手線の大崎行きに乗って新宿へ、新宿からは京王線に乗ります。
やはり笹塚と千歳烏山に停まる準特急では不完全燃焼なので特急京王八王子行きに乗ります、7000系の10両固定編成のお出まし。
停車駅が少ないのに行き先のせいか一昨日乗った準特急橋本行きより混んでいる気がします、調布で区間急行橋本行きに乗り継ぎ。
先が長くない都営車8両編成での運転です、遅れていることもあり相模原線内は各駅に停まるとはいえ結構飛ばしてくれます。
この電車は京王多摩センターで見送りました、見送ったら対向ホームに来たのも都営車8両編成で。
下り電車が遅れてたので綺麗に編成写真を撮れて満足です、後続の10ー300型の10両編成の快速で終点橋本へ。
先ほど乗った8両編成が若葉台行きとしてスタンバイしています、行き先のせいかほぼ空気輸送なので写真を撮るにはお誂え向き。
動画も撮って満足です、また相模線に乗るんですがその前に横浜線淵野辺へ。
横浜線みどりの窓口はここ最近でだいぶ粛清されたんですが何故かここ淵野辺に関しては残っています、橋本の窓口は長蛇の列ができてましたがここは誰も待ってなかったので明日使う切符をお買い上げ。
再び橋本に戻り今度は相模線です、一昨日はE131系のトップナンバーに乗りましたが今日は205系のトップナンバーに乗ろうと。
置き換えが急速に進んでいるので下手したら乗るのはこれが最後かなぁと、そういえば昨日から半自動扱いが再開したんですよね。
なので各駅についても自動でドアが開きません、各駅に着くと若干不気味な自動放送でボタンを押して降車しろと流れます。
また半分くらい寝てました、205系は車端部が全て優先席ではないし肘置きスペースもあってやはり昼寝にはうってつけです。
車端部に肘置きスペースがある車自体も随分減りました、もっとも本来の用途は肘置きではないんですが。
こちらも終点の茅ヶ崎で誰もいない状態で車内の記録ができたのでよかったです、とりあえず心残りはありません。
平塚始発の東海道線に乗り換えて横浜まで、京急に乗り換えついでに駅そばで昼ご飯。
今日も横浜に来たので海藻を練り込んだうどんのかじめんを食べてきました、んでエアポート急行京急川崎に向かいます。
偶然にもデュアルシートの1000形が来ました、相方は普通のステせんでしたが。
ブレーキこそ若干違う気がしますが基本的なモーターとかは一緒だからこうした編成を組むんでしょうか、基本的に足回りが揃っている組み合わせが多いなぁと。
それこそ1000形はアルミ車はアルミ車、ステンレス車ステンレス車で組むことが多い気がします…12両編成だとそうでもないですが。
アルミ車同士ならということで歌う子と歌わない子が連結してたのも過去の話ですからね、最近は去勢された子同士で組んでいることが多いですよね。
京急川崎で降りたのには訳がありまして、大師線に600形が入っているというので見にきました。
日中3本で回していますが今日は1500形に1000形に600形にと全て違う形式で運転してました、初詣の時期で増発してるならとにかく通常でこれは珍しい。
…と思ってたんですが1000形と600形はここ数日大師線専属で動いているみたいでした、まぁずっと続くとは思えないですし600形は足回りが三菱の車だったので記録しに来たのです。
乗る必要はないなと見送って2100形の快特で品川に出て後は帰るだけなんですが、直近の上野東京ラインが10両。
後続は15両なんですがこの電車だけ7分も遅れています、20分近く待つのも嫌だなぁと。
まだ京浜東北線は快速運転中だったので乗り込むことにしました、一応上野東京ラインが遅れたままなら大宮には先に着くとのことなので…。
上野くらいまでは10両の高崎行きと並んでました、その後はしばらく上野東京ラインに追い抜かれることはなかったんですが与野まで来たら遅れていた15両の古河行きが颯爽と追い抜いていきました。
まぁ大宮着は1・2分しか変わってないので上出来です、車端部に座って来れたし幾らか昼寝もできたので文句はありません。
晩ご飯の買い物をして16時半頃に帰宅です、19時頃に食事ができるよう準備をします。
晩ご飯を食べて食器洗い、シャワーを浴びて洗濯をしてといつものルーティーンをこなしてから記事を打ち始めました。

明日はあまり時間を気にせずゆっくり寝てようと思ってたんですけどそうもいっていられなくなりました、葉っぱをかけるために今日淵野辺で切符を買ったようなものなので無駄にしないように気をつけたいところです。
今晩もさっさと寝て明日の休日に備えようと思います。