続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/31

日付的にE531系に乗っておくんだったなぁと思いました、もう後の祭りです。
ここ最近また数を増やしていますよね、だからといって15両編成の電車が増えているわけではないのが気になります。
増備した車をどこで使うのか…それこそE501系の置き換えなのかもしれませんがよく分かりません。
黒磯駅の直流化とか新白河駅の工事とかが影響しているのかどうなのか…もう少し見極めが必要そうですね。
それでは今日の振り返りです。

昨晩は22時半過ぎに寝ました、そういえば先日貰ってきたマウスピースをつけて寝ました。
歯軋りによる歯のずれ防止のためのもので歯列矯正とは違います、最初こそ違和感がありましたが熟睡でした。
でもいびきこそかくものの歯軋りはしてないらしいんですが…寝ている状態は分からないですからね。
今朝は8時前の起床です、もちろんもう少し寝ていたいですが起きないといけない事情が。
ゴミ捨てをして朝ご飯を食べて出掛ける準備をします、9時頃に家を出発です。
バスで中野駅に出ます、暑い外で待っているのが嫌で少し回り道をするバスがすぐに来たので乗り込んでしまいました。
中野から黄色い始発電車に乗って秋葉原まで、10時前には到着しました。
1人開店待ちをしている人がいただけでそのまま10時を迎えました、今朝は静かにお買い物ができました。
どうも他の系列店でも同等の初回購入特典付きのものが売りに出されているようで、今後は少し落ち着くかもしれません。
そしたら毎度発売日に開店待ちをしなくて済むようになるかなぁと期待しています、しばらく様子見をしなきゃだめそうです。
今日は先日買った地下鉄の共通一日券を使って乗り回そうと思います、そうでなくともメトロの一日券が結構残っているので使わないとなのです。
神田からスタートします、銀座線で渋谷に出ます。
午前中最後の東急2000系に乗っておこうと思いまして…平日日中は乗れなくなってしまったのが地味に痛いのです。
渋谷のカーブしたホームに滑り込んでくる東急2000系はやけにかっこよく感じます、実際かっこいいんですが。
終点の押上まで行き住吉に回送されるのを見送ってから浅草線に乗り換えます、今日は都営地下鉄も積極的に使おうと思いまして。
京成3400型とか久しぶりに乗りました、浅草橋で黄色い電車に乗り換え本八幡に向かいます。
時間調整で小岩で降りてみました、今後降りることのなさそうな駅ですね…。
本八幡からは新宿線です、乗るのはもちろん急行で京王9000系がホームで待ってました。
久しぶりに乗りましたがLCDが2画面になってました、もう全てに波及しているんでしょうか?
そうでなければ珍しいのかもですね、JRチックな路線図になっていて違和感を覚えました。
今日までのカレー屋のクーポンを消費したく昼ご飯はカレーのつもりでいました、永田町に行こうかと思ったんですが新宿にもお店があったことを思い出しそのまま乗っていきました。
13時頃でもうピークは脱しておりすぐ食事にありつけました、再び新宿線で神保町へ。
毎月買っている月刊誌をお買い上げです、後は年一で出る書籍を購入してきました。
三田線で三田に出て浅草線へ…と思ったんですが時間が微妙だったので目黒まで乗っていくことに、そういえば都営車では駅ナンバリングの自動放送が流れるようになったんですね。
浅草線は5300型に乗らなかったので分かりませんが…後付け感のある英語のナンバリング放送が新鮮でした。
山手線で1駅だけ移動し五反田、ここから浅草線は快速佐倉行きの京急車に乗り込みます。
今日はステせんだったのでそんなに面白くなかったですね、ただ久しぶりのモフモフシートに座りたかったので乗りに来た感じです。
浅草橋でトイレ休憩を経てもう一度浅草線へ、今度は快特三崎口行きの京急車でにぇー様。
しかも黄色い車でした、元の色に戻るのかと思いきやドアまで黄色くなって戻ってきたんですよね。
ここまでまっ黄色だと広島の115系とかそんな感じですよね…塗装が面倒なのかもしれませんがドアは銀色のほうがよかった気がします。
大門で大江戸線に乗り換えます、少し寝ようかなぁと両国方面行きに乗り込みました。
まぁうるさいので眠れた気がしません、飯田橋で目が覚めてどうするか考えた結果東新宿で降りることに。
副都心線で池袋に出て丸ノ内線で帰ることにしました、時間調整もかねてます。
そうでなければそのまま都庁前に出て帰ったんですけどね…中野坂上乗り換えで中野新橋で降りて乗り回しはおしまい。
いつものスーパーで買い物をして17時半前に帰宅しました、ちょうど定休日の三男が出掛けるところで入れ違いになりました。
ご飯を炊飯器にセットしその間は掃除機掛けとか片付けにいそしみました、晩ご飯は19時過ぎから食べ始めました。
その後食器を洗ってシャワーを浴びてパソコンを起動し今に至ります。

明日の朝方にかけて雨が降るとか…洗濯しようと思ったのに嫌がらせでしょうか。
1日分なのでそんなに多くないとはいえ溜めたくないんですよねー、汗を吸った衣類を放置するのは気が引けまして。
ゆっくり寝ているつもりですがどうせ途中で目が覚めますし、その時の状況次第ですかね。
雨の日の朝は仕事が多くなりがちなのでそこで働かなくていいのはありがたいものですね、ちゃんと寝て明日からの泊まり勤務に備えましょう。