続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/5

皆さんこんばんわ、管理人です。
日勤の早番だったところに年休を入れました、結果丸一日しっかり遊んでしまいました。
ということで今日の振り返りです。

…とその前に昨日書こうと思ってたのに気力がなかったうえ内容を忘れていた龍泉洞のことについて少し。
先日からマンガを読んでいるという話をしたと思うんですが、それが推理ものなんですね。
名前は伏せておきますが…人気のない洞窟の中で地底湖に落ちたら助からないだろうなぁとか何かが浮かんでるんじゃないかと無駄に考えてしまい1人ハラハラしてました。
鍾乳洞は成長する…生きているみたいなことを書いたと思うんですが、実際雨の降った翌日などは落ちてくる雫の量が多いんだそうです。
冬の時期が一番雫が少なくて地底湖の湖面が綺麗なんだそうです、雪が降ってそれが溶けることで雫が多そうな気がしますがむしろ凍ってしまい雫が落ちてこないとか。
この石灰岩の織り成す地形…ドリーネとかウバーレとか地理で習ったなぁと懐かしく感じました、歴史も好きでしたが覚えることが多そうだったので日本史ではなく地理を選択しました。
…ということで懐かしくも勉強になった岩泉の龍泉洞、また機会を作って行きたいところです。
なんかもう少し書くことがあった気がするんですが、それはまた思い出したときに。

昨晩は記事を更新した後すぐに寝ました、22時半過ぎですか。
9時間は寝ようということで7時半過ぎにアラームをかけていたんですが、その前に起きてしまいました。
外も明るく寝付けそうにないなぁと判断し起きることに、朝ご飯を食べてゆっくり準備をしていきます。
昨晩のうちに夜晩ご飯を食べに行こうという前の職場の先輩からの誘いが来てたんですが、朝起きたら友人たちが模型を走らせに行こうなんて連絡をよこしてました。
ですが今日休みを取った最大の理由は今日発売のDVDの初回購入特典を手に入れることなので、そこをぶらすことはできません。
3月の頭のときは9時半過ぎに着いたらしっかり列ができていて大変でした、今回も同じように争奪戦になったら大変だなぁということで早めに家を出ることに。
8時半過ぎに家を出ました、今日はバスの1日券を購入しまして。
中野駅について始発の黄色い電車で秋葉原に向かいます、遅れていたおかげで乗る予定のより1本前の電車に間に合いました。
その結果9時半には秋葉原に着いたんですがまたしても一番乗りという…ちょっと恥ずかしいんですが。
まぁ先頭に立つというのはいいことなので待ってたんですが、開店前でもそこまで行列になるわけではなく拍子抜けでした。
品物も割とたくさんありましたし…前回ほど激しい争奪戦が繰り広げられなくて少し不完全燃焼な感じ。
まぁ目的が達成できたのでよしとしましょう、速やかに秋葉原から撤収です。
一旦山手線で東京に出て中央線の快速で中野まで、無駄に青梅特快でした。
中野からバスで一時帰宅したのが11時前です、速やかに模型の荷造りをして20分ほどで再び外へ。
またしてもバスで中野駅まで、1日券は3回乗れば元が取れるのでもうこれで元が取れたことになります。
うまい具合に次の中央線各駅停車は中野始発でした、まぁ新宿までなので快速でもいいんですが。
新宿で湘南新宿ラインに乗り継ぎです、10両編成だし詰め込みの悪い国府津車で嫌なところですが後に移動したので車端部を確保できました。
蓮田まで乗っていって車で南下しながら友人を拾っていき川口へ、昼ご飯を食べてから2時間ほどレンタルレイアウトでお楽しみ。
学生は春休みで混んでたら嫌だなぁなんて言っていたのにガラガラで拍子抜けでした、まぁ車がないと来づらいんですかね。
帰りは先輩たちと食事の待ち合わせがあるので蕨駅に送ってもらいました、もう少しおしゃべりをしてたい気もしますがしょうがない。
実際待ち合わせにギリギリの電車になってしまいました、大宮発の電車だったみたいですが空いてて車端部を確保できたのはラッキーでした。
神田に着いたら既に先輩が待ってました、先日異動になった先輩がいて栄転パーティーみたいな感じで卓を囲みました。
お好み焼きのお店でたらふく食べてきました、飲み放題とかでないのでそれなりの値段になってしまうんですよね…。
ただ職場とかで行く飲み放題のお店なんかよりよほどいいなぁと思います、好きなものを選べますしそもそもジュースで事足りてしまうので。
皆翌日仕事というのと18時から始めたということで20時半前にお開きになりました、中央線で帰ります。
無駄に通勤快速で無駄に青梅線直通でした、そんなに本数が多くないはずなのにやけに当たります。
中野で降りてバスで帰ります、昨日と同じような時間でこれまたうまい具合に車庫止まりのバスがいるじゃありませんか。
ということで乗せてもらいました、今日4度目のバスで21時頃帰宅となりました。
すぐにシャワーを浴びてパソコンを起動、今に至ります。

毎週水曜日は三男が休みらしいんですが、帰ってきたらもぬけの殻でした。
それはいいんですがなぜか自室の掃除をしていてさらに洗濯をしていたのには驚きました、自分のだけしかやってないあたり嫌がらせ感がありますが。
それこそ何も言ってきてませんが親でも来るんでしょうか、明日は管理人は泊まり勤務なんですけどねぇ…。