続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/3

日付的に103系に思いを馳せてみましょうか…そうしたら2日前にもやれよと言われそうですが。
そもそも2日前は眼鏡の日でもあったそうです、管理人が眼鏡デビューしたのは高校2年生の時でしたかねぇ…。
もともと斜視持ちで目がよくなかったんですが、それでも義務教育期間中は眼鏡なしで何とかなってたんですよね。
あれから10年以上経ちました、もちろん目がよくなるはずもなくどんどん度の強いレンズの分厚い眼鏡になっております。
103系に話を戻すと…まだ管理人が生まれた頃は103系がたくさんいました。
それこそ三鷹市に住んでいたので三鷹電車区によく電車を見に行ってました、中央・総武線はもちろん東西線直通車も103系でした。
さらに201系とか301系もいました、それこそ103系と201系は大阪に行けば見れますけど…。
大阪の方の103系も徐々に運用が縮小されているようで、そろそろ関西にも行きたいなぁと思っている今日この頃です。
それでは今日の振り返りをば。

昨晩は晩ご飯が20時くらいからで、その後お風呂に入って昔のアルバムを引っ張り出して見てました。
先日快速富士山で乗った189系に昔乗ったことがあるのかなぁと調べてたんですが、やはり編成写真ではないので全然分かりません。
唯一編成札が写っていた写真によるとM8編成だそうです、今度調べてみますか。
22時半過ぎに眠りにつきました、お腹の調子がよくなくなかなか寝付けませんでした…。

今朝は7時半前に起きました、父親はしばらくして働きに行きました。
母親が出掛ける前にスーパーに買い物に行かないと昼に食べるものがないので、さっさと近所のスーパーに買い物に行きます。
母親の軽自動車を初めて運転したんですが、180センチほどある管理人が運転するには狭すぎるなぁと。
近所を走るくらいならいいんでしょうが…やはり普通自動車の方がいいなぁと思いました。
8時半には母親も仕事に行ってしまうので管理人は家でぐうたら、朝ご飯を食べて家にある一番古い1996年の時刻表を引っ張り出してきました。
今でこそ毎度御用達の新宿10時のスーパーあずさは昔南小谷行きだったんですねー、松本までの停車駅は立川に停まる以外変わらないという。
後は上野発の特急あさま直江津まで来るのは4本しかなかったんですがそんなに本数が少なかったかなぁと。
北海道の特急とかも見ていて楽しかったです、午前中はそんな感じで終了。
昼ご飯を食べてテレビを見ていたら眠くなったので犬と一緒に昼寝をしてたら母親が迎えに来ました、もう帰る時間です。
結局家でだらけて終わってしまいました、まぁたまにはそんな日があってもいいんだろうなぁと。
車を運転して上越妙高駅まで、少し時間があったので母親とコーヒーを飲んでからシソカソセソに乗り込みます。
半年振りにW7系に乗りました、8月の帰省の時は往復E7系でしたからね…。
期間限定と言っていた気がする北陸ロマンはいつまで車内チャイムで使うんでしょうか、むしろずっとこれなんでしょうか。
シソカソセソに乗る前にコーヒーを飲んでしまったので眠くはなったものの眠れないまま東京に戻ってきました、碓氷峠を越える前は大して雨が降ってなかったのにしっかり雨が降ってますね…。
中央線の快速に乗って中野まで行きバスで帰宅です、迂回便ですが車庫止まりがあったのでガラガラなこともありそちらを利用しました。
18時半前には家に戻ってきました、余計な荷物を置いて晩ご飯を食べに行きます。
いつもの中華料理屋で済ませました、その後帰宅して荷物の片付けをしてシャワーを浴びてパソコンを起動しました。

1ヶ月ぶりの連休なので明日も休みです、まぁしっかり休むことを主眼にしつつも出掛けてしまうんでしょうね…。
さすがに遠出はしていられないので、近場で済ませます。