続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/4

明日には東京に帰るんですよねー、嬉しいような悲しいような…。
新潟市の方に遊びに行ってきた今日の振り返りです。

昨晩はようやく22時台に眠りにつきました、22時半くらいですが。
今朝は6時半頃起きました、母親より早い起床です。
父親に駅まで送ってと頼んでおいたのでリビングで仮眠をとってました、朝ご飯を食べて出掛ける支度をしていきます。
8時くらいに直江津駅に着くように送ってもらいました、ちょっと早めの到着となります。
通称糸魚川快速で新潟まで行きます、最後に残った485系使用の列車です。
18きっぷシーズンにあまり乗りたくはなかったんですが、往復しらゆきの利用は面白くないし115系快速はそれこそ混雑が予想されるので。
それなら6両の485系快速の方がいいだろうということで…そしてグリーン車を使います。
指定席ではないので18きっぷでも乗れます、同じ目当ての輩がいるんじゃないかと早めに来たわけです。
しかし30分前はさすがに早すぎました、それに直江津からグリーン車に乗ったのは管理人を含め3人だけ。
糸魚川直江津間はグリーン料金不要なので乗り得なんでしょう、直江津駅グリーン車にいた方々は皆降りていきました。
ということで16席のうち3席が埋まった状態で直江津を発車します、長岡まで人の出入りがありませんで。
普通車はどれだけ混んでいるのか分かりません、直江津では40人くらい乗り込んでたように思います。
グリーン車がいかんせん端にあるので各駅でどれくらい人が待っているのか分からないのです、まぁ直江津から乗る分には普通車でもそこまで問題はなさそうです。
長岡で2人乗ってきましたが東三条直江津から乗ってきた2人が降りまして、通しで乗っていたのは管理人だけでした。
定刻通りに新潟に到着しました、前回は動いている姿を確認できなかったE129系B編成に乗りたいんですけど…。
とにかく時間が合いません、乗る電車に限って2両編成だったり115系が来たりします。
お昼ご飯の駅弁を調達して吉田まで行くのに内野行きで先回りしようかと思ったら115系が来るし、そもそも乗るつもりの吉田行きも115系だし。
吉田行きは村上から来るので白新線にでも乗ろうと思ったらもう間に合わないことが判明し結局新潟駅で待って終わりました、6両編成なのに混んでいる吉田行きです。
巻ぐらいまで混んでましたねぇ、12時を回ったところで空腹をこらえきれずに昼ご飯とさせて頂きました。
吉田で運命の分かれ道というか…E127系に乗りたいなーと思いまして。
東三条行きはE129系でした、そもそも朝見たやつですね。
ということで弥彦行きがE127系でした、弥彦から折り返し新潟行きになるので弥彦まで無駄に足を運びました。
途中で増結をするわけでもなくそのまま2両編成で新潟まで突っ込むので…1時間に1本しか電車がない内野までの区間でかなり混み合ってしまいます。
内野ではE129系B編成が始発便で待機してたんですが、ここで20分待つのも嫌だし別に座ってるのでそのまま新潟まで乗車しました。
40分ほど開いて五泉行きの磐越西線に乗ります、すぐの長岡行きにもE129系が充てがわれているので乗ろうかと思ったんですが…。
新津で40分潰すのは嫌だなぁと乗るのは諦めました、どうせ今後はこればかりになるので…。
五泉行きはキハ111系の2両編成です、キハE120系になかなか乗れません。
東新津で下車します、駅前に良さげな温泉があるのでやって来たのです。
サウナで老廃物をたくさん出したいなぁということで耐久戦を開催しました、もちろん入浴もしてきました。
少し入浴料が高い気もしますがタオルが付いているので手ぶらで行けるのは魅力です、後ネックなのは磐越西線の本数ですかね…。
さっきの五泉行きの折り返しで新津に出てきて特急で帰ります、特急のいいところは18きっぱーの影響を受けないところですね。
これまた海側の景色を楽しもうと海側の席を買ったのはいいんですが日差しが直撃で暑いったらまぁ…もう少し雲が出てくれればいいのに。
去年の改正で特急と快速の差別化が強化されて485系快速も停車駅が増えましたが特急はそのままなので停車駅も少なくE653系になったことで随分所要時間が短くなりました。
あっという間に直江津に戻ってきました、仕事終わりの母親に迎えに来てもらい晩ご飯の買い物をして帰宅したのが19時過ぎ。
今晩は三男が出掛けているので母親と静かな食事です、少し遅い晩ご飯となりましたが。
食休みをして涼みながら記事をお送りしました。

温泉で湯に浸かって来ましたし、今晩はシャワーでいいですかねぇ。
明日には帰るので明日は荷造りをしなければなりません、昼下がりのシソカソセソなので急がなくていいのはいいんですが…。