続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/17

楽しい時間は過ぎるのが早くて困っちゃいますね…これで明日は仕事とかあぁやだやだ。
同期が休日出勤してもいいよーなんて言ってました、頼んでおけばよかったかなぁと少し後悔です。
かといって明日を休みにしたら今日の行程も変わっていたはず、そうしたら今日の出会いは実現しなかっただろうし…複雑です。
ということで短いながらも非常に充実していた今日の振り返りです。

その前に昨晩のことを書いておかないとです。
スーパー銭湯で汗を流して21時半くらいに青森駅に戻ってきました、スーパー銭湯にも見るからに鉄分過多な人がいたわけですが。
案の定たくさんの人が急行はまなすを待ち構えてました、21時半過ぎにゆっくりと入線してきました。
乗り込む前に車両の観察をして、22時くらいにドリームカーの自席に落ち着きました。
やはり隣はちゃんと来ました、太ってないだけいいですが同業者っぽいですね。
管理人は青森を出て速攻で眠りにつきました、アイマスクと耳栓とエアクッションを秋田で買っておいたのです。
ただそんな熟睡はできませんでした、もしくは眠れない夢を見ていたのかもしれませんがとにかくあまり寝たという感じはしません。
隣のマニア君は函館に着いたら外に行ってしまいました、他の駅でもどこかに行ってましたがどこだか覚えてません。

苫小牧を過ぎたあたりで減光が終わりました、アイマスクをしてれば暗いのでもう少し寝ていられそうでしたが起きることにしました。
2分ほどの遅れで札幌に到着です、10両編成ということもあり先頭の機関車は撮れそうにないのですぐに撤収。
今日のお出掛けに使う切符を受け取ってホームに上がったら735系が停車しているではありませんか、2本しかいないアルミ合金のつるつる電車。
石狩当別行きなのでお隣の桑園までしか乗れませんが一応乗っておきました、よりによって後ろには721系がくっ付いていました…。
後続の小樽行きに乗り換えて手稲へ、乗り得なホームライナーに乗りに来ました。
勝手が分からないのでライナー券を買ってホームに降りてみたら既に列ができてました、もちろん狙うのはグリーン車です。
前に20人くらいいますかねぇ、なので窓側には座れませんでしたが1番後ろの席に座れたので満足。
2015年度の増備車でまだ革のいい匂いがしました、20分ほどで降りるのが惜しいです。
札幌に着いたら8分の乗り継ぎでスーパー宗谷に乗り換えです、なので札幌所属のキハ261系をちゃんと観察できなかったのが少し残念。
スーパー宗谷もグリーン車に乗り込みます、指定席・自由席ともかなり混んでいますが高みの見物です。
滝川まで1時間ほどの乗車です、朝ご飯タイムとさせて頂きました。
滝川では15分の滞在時間ですぐに札幌に戻ります、トイレに行って終わりました。
戻りはスーパーカムイです、ちゃんと789系が来てくれて感激です。
もちろんUシート指定席を確保済みです、日が当たって暑かったものの最後尾窓側なので文句はありません。
走行音と車内チャイムやら自動放送を堪能しているとあっという間に札幌に着いてしまいます、30分で撤収する準備です。
昼ご飯とお土産を購入しスーパー北斗に乗り込みます、グリーン車のサービスがどんなものなのかが気になって奮発してグリーン車を利用します。
ダイヤ改正で終了してしまうこのツインクルレディーのサービス、検札から車内販売とかいろいろ手掛けて大変そうです。
ドリンクサービスも嬉しいですね、結構頻繁に車内を回ってきめ細かいサービスを提供してました。
昼ご飯は買ってあるので晩ご飯用に長万部の駅弁を注文しておきました、後はデザートで月替わりのアイスとかを購入。
ついつい色々買いたくなってしまう北海道の車内販売、今回も多分に漏れませんでした。
長万部を出たくらいで昼ご飯としました、はまなすの引退記念弁当が売っていたので買ってきました。
先月長万部に駅そばを買いに来た時と同じ時間の便でした、今回も指定席グリーン席とも完売御礼で混んでいたようですが大幅遅延ということもなく函館には3分ほどの遅れで到着しました。
駅のホームにキオスクくらいあったと思うんですがいつの間にか自販機のみになってました、先月はまだあったような気がするんですが…。
もともと9分しか乗り換え時間がなくて3分遅れで着いたので6分しかなく、自販機で飲み物を買うのが精一杯でした。
美味しいアイスコーヒーを飲みたかったんですがねー、今回も叶いませんでした。
今度こそ最後に乗ることになりそうなスーパー白鳥グリーン車にしました、残席2ということで結構な埋まり具合ではないでしょうか。
さすがに寝不足が祟っている気がしますが、木古内に着くまで眠気に襲われてた以外は案外しっかりしてました。
青函トンネルも寝落ちすることなく見届けてきました、蟹田で交換をしたのがまさかの485系でした。
定刻通りに青森に到着、昨日乗れなかったE751系が停車してましたが乗り換えるのも面倒だったのでそのまま見送りました。
新青森でシソカソセソに乗り換えますが、なんとE5系のトップナンバーがやって来ました。
普通車だと読書灯が付いていてお得ですが、例によってグリーン車なので標準装備です。
この区間は散々乗ったので仙台くらいまで寝るつもりでいましたが、結局盛岡手前で起きてしまいました。
そもそも日が当たるし17時前から晩酌するような輩がいて気になって熟睡できませんでした、やはり横になって眠りたいものです。
盛岡でE6系との連結の様子を観察するのもいつも通りです、仙台で発車メロディーを堪能するのもこれまた然り。
あまりに飽きてしまったので管理人にしては珍しく音楽を聴いてました、基本的には走行音を堪能しているんですけど。
仙台を出てしばらくしたら晩ご飯にします、ざる蕎麦を車内で食べる挑戦。
かにめしは蟹の身がポロポロ落ちるし蕎麦は時間が経ってしまったからかくっ付いてしまってるしとエクストリームスポーツでしたが、広々とした環境だったのでそこまで苦労しませんでした。
大宮に到着し湘南新宿ラインにお乗り換え、今日の今までの流れに則ってグリーン車に課金してみました。
E231系の機器更新車でしたがグリーン車に乗っているとそんなに走行音を楽しめないのがつまらないです、それでも3号車寄りの席にしたんですが。
新宿での丸ノ内線乗り換えが多少面倒になります、まぁ中野富士見町行きに合わせる上での移動距離はちょうどよかったかもですが。
ということで丸ノ内線中野富士見町行きに乗り込んで21時前には家に到着しました、シャワーを浴びて少し文章を追加しました。

今日の記事は暇を持て余していたシソカソセソの車内でだいぶ準備しておきました、家に帰宅してからこれだけの長文を打つのは大変です。
大変なのは明日の朝起きることですねー、寝坊しないように厳重警戒です。
さっさと寝るに限りますねー、ということでおやすみなさい。