続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/25

2015年も終わりが見えてきました…後7日ですって。
そのうち休みが28日しかありません、ほぼ働き尽くめということになります。
もっとも明日は泊まり勤務で、日曜日なんて朝7時半には仕事が終わるんですけど。
やり残したこととかありそうですが後7日でどうにかなるとは思えないので、2015年は無駄な抵抗をすることなく過ごそうと思っております。
ということで今日の振り返りです。

昨晩はのんびりしていたら寝たのが23時半くらいになりました、まぁ翌日も休みだからなせたわけですが。
とりあえず9時間は寝るので8時半に起きました、アラームはかけてないんですが自然と起きてしまうんですよね…。
昨日はそうでなくともかなり寝ているので今朝は二度寝をしないで起きることにします、でも別にやることがないという。
掃除機掛けも昨日したし…とりあえず台所のレンジ周りの掃除をします。
その後は時刻表とにらめっこ、御殿場線に乗りに行きたいんですが新幹線を使いたくなるしお金がかかるので却下。
あとやりたいことというとダイヤ改正があった京急に乗りに行くか、先月末に不運に見舞われ乗れなかった255系に乗りに行くかの2つでして。
後者にすることにしました、人身事故とかが起きてるとは知らずに11時半過ぎには食事を済ませて出かける支度をしていました。
12時半頃出かけようかなぁと準備をしていてそこで人身事故が起きていたことに気付きました、京急京急羽田空港車両故障を起こしているという…。
京急の方は行ったら行ったで逝っとけダイヤで動いている気もしますが何が来るんだか分からないと困るし、255系に乗るにしても乗継の都合上あまりに遅れているんだと取りやめざるを得ないしで。
とりあえず東京駅に出ることにします、バスで中野駅に出て中央線で東京駅へ。
もう運転再開して1時間ほど経っているからか案外スムーズに動いている様子、しおさい5号の表示も出ているし予定通り決行することにしました。
しおさいの不便なところは指定席が1両しかなくてしかも付随車なところ、モーター車に乗りたいので今回は管理人としては珍しく自由席に乗ります。
足回りを機器更新した255系が入ってきました、車外で聞く音と車内で聞く音が違うような気がします。
房総用のE257系と足回りを揃えたような感じがします、こうなると従来の機器のほうが面白かったかなぁと。
成東まで乗車しました、東金線に5分乗継だったので大幅に遅れると行程がだいぶ崩れてしまうので定刻どおり動いてくれて助かりました。
大網に出て京葉線からの上総一ノ宮行きに乗ります、これがなんと209系でして。
折り返しで快速東京行きになるので八丁堀まで乗車、久しぶりに高速運転する209系を堪能できました。
八丁堀からは日比谷線、銀座乗継丸ノ内線で18時前に家に戻ってきました。
晩ご飯はエビチリが食べたくて近くの中華料理屋に行ってきました、それこそエビが安ければ自分で作ってもいいんですが…。
同じく給料日だった三男も一緒に食事に行きました、朝から何も食べてないそうですが五目焼きそばに餃子にポテトフライと随分食べていて驚きました。
その後家に戻ってきてお風呂を沸かすことにしました、珍しく夜に自宅にいるのでたまにはいいかなぁと。
浴槽が小さめなので窮屈な思いをしながらも入浴を済まし、その後パソコンを起動しました。

クリスマスっぽい要素は全くないまま終了です、もはやただの平日といった感。
明日は土曜日なんですよねー、トラブルとかなければ仕事をするにはうってつけなんですが。
先日職場からの電話をガン無視してしまったので少し行きづらいんですが…まぁしょうがないですかね。
どうせ休日出勤の依頼なんですよねー、電話を受けると断りづらいので敢えて出ませんでした。
明日仕事に行って何か小言を言われないといいんですが…。