続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/9

11月が始まったなぁなんて思っていたらもう3分の1が終わろうとしていますよ…ひどいひどい。
最近はいままでお世話になった人への挨拶回りをやっています、結構転勤している人が多くて転勤前にちゃんと挨拶できなかった人もいまして。
ということで今日もOBやら後輩を訪ねて出かけてきましたんで、早速振り返りを。

昨晩は生意気な態度をとってきた弟に超立腹して寝ました、23時くらいですか。
あまりに頭にきたので弟の衣類は洗濯機から出してアラームをかけて寝たんですが、7時くらいに喉が渇いて起きたときに見てみたら何かがおかしい。
昨晩のうちに弟は自分の分だけ先に洗濯をしてそのまま放置してました、本当に寝ていたところを叩き起こしてやろうかと思いました。
昨晩の食器も洗わずに放置しているし…しばらく堪忍袋の緒は切れたままになりそうです。
とりあえず洗濯をしなおして終わるまでは二度寝、8時半くらいに起きて洗濯物を干していきます。
朝から雨なのかと思ったら夕方に少しぱらつく程度の予報になってたのでそれを信じて外に干しておきます、日差しは期待できないですが室内干しよりは…。
食器を洗ってないので食事を作るのも面倒なのでコンビニに行って朝ご飯を買ってきて食べました、それで何をするか思案。
とりあえず家に弟といるとストレスが溜まりそうなので外出することにします、10時半前に家を出発。
歩いて中野駅まで行って中央線の各駅停車で秋葉原まで、もちろん狙うはE231系900番代。
三鷹から来る電車でしたが定位置に拘らなければ座れるし、定位置は大久保で確保できたので上出来です。
んで秋葉原にやってきました、欲しい品があるかなぁと見に行ったんですが見つからず。
かといって探し回るのは面倒で確実にあるところに行くことにしました、ということで撤収。
京浜東北線で大森に行きます、今日のOBを訪ねる第1弾です。
まさかE233系のトップナンバーを引き当てるとは思いませんでしたね…運を使い果たしたかと思いきやちょうど働いているところを発見。
うまい具合に捉まえて立ち話をしてました、それこそ昼休憩の時間に被ってたらよかったんですが昼休憩はまだ先のようなので大森を後にします。
お隣蒲田に移動して東急池上線へ、昨日見かけた1500系が気になって乗りに来ました。
前に乗りに来たときは2・3本しかいなかったんですが今は8本くらいいるんですよね、随分増えました。
五反田までではなくて大崎広小路で降りて欲しかった品をお買い上げしてきました、なんでこんなところにあるのか不思議ですが…。
さて続いてOB訪問第2弾と行こうと思って五反田駅に行ったんですが、ちょうど目の前を宇都宮線直通の電車が走っていってしまいました。
ということは湘南新宿ラインだと30分後になります、ということで山手線で品川に出て上野東京ラインへ。
直近が宇都宮行きなのはいいんですが10両編成、しかも詰め込みが悪いE233系ということでげんなり。
新橋に着いたときにふと外を見たら前職場の後輩君がいたので思わず降りてしまいました、立ち話するのはいいんですが次の宇都宮線直通は30分も後でした…。
30分後の電車は15両だしE231系だしで文句なしでしたけどねー、行き先は久喜だったので高崎線直通車に乗ってもしょうがなかったのです。
それで久喜に行ったのはいいんですが後輩君はいませんでした、無駄足になってしまった感が強いので帰りは違うルートで帰りますか。
ということで東武線ですが乗るのは東急5000系です、大手町まで1時間ほどの乗車。
東西線に乗り換えて地上に出てきました、三鷹行きは混むので見送って中野行きの15000系を選んで乗りました。
ちょうど雨がぱらつき始めたみたいで…予報より少し早く降り始めたなぁと。
洗濯物を取り込みたいし買い物にも傘を持って行きたいので買い物はしないでとりあえずすぐに帰宅することにしました、こんな時間でも車庫行きがあって貸切で乗っていけました。
一時帰宅して洗濯物を取り込み余計な荷物は置いて晩ご飯の買い物へ行きます、20分くらいで帰ってきたでしょうか。
パスタで済ませようと思ってたんですが結局自炊しました、なにせ昼ご飯を食べずにここまできたので…。
空腹だったからなのか電車に乗っててもそんなに眠くなりませんでした、なお今眠気が襲ってきています。
食器を洗ってシャワーを浴びて、パソコンを起動し今に至ります。

OBにしろ後輩にしろ久しぶりに会って管理人がひたすら今の職場の愚痴をこぼしても、嫌な顔1つせず話を聞いてくれるのはありがたいことだなぁと思いました。
休みはあともう1日、ちゃんと有効に活用しないとですが明日は何をしたものか…。