皆さんこんばんわ、管理人です。
今日は久しぶりに東海道新幹線と313系、そして京急のIGBTの子に乗ってと結構満足のいける中身でした。
2週間後には1人きままに名古屋に行くことになってるので、これはこれで楽しみで仕方ありません。
それまでは長く厳しい仕事の日々が続くわけですが…まぁ耐えるしかないですね。
さて、今日は彼女のお誕生日でした。
去年は少し日をずらして鴨川に行ってきましたが、今年は淡島に行ってきました。
そんな今日の振り返りです。

昨晩は23時前に就寝しました、今朝は6時起きです。
昨日昼寝をしたからかあまり寝つけませんでした、ゼリーを食べて腹ごしらえをし支度を整えます。
7時の三田線東急車に乗るべく家を出発、今日も暑くなりそうです。
東急車は5080系後期車、そういえば未だに初期車に乗れません…。
新板橋で降りて板橋まで徒歩移動、彼女と合流し東京駅に向かいます。
平日なので電車でぺっしゃんこになるのは毎度おなじみです、中央線もそこそこ混んでました。
東京駅には8時に到着、買い物をしてから新幹線ホームへ向かいます。
今回もこだまに乗車です、こだまだとIC早特の設定がありますしね。
700系のグリーン車は初めて乗ります、やはり椅子の広さは相変わらずです。
車内検札もあるわけですが、車掌さんの接客ぶりには感動します。
かたや…いや、なんでもありません。
三島まで1時間です、くつろいでいるとあっという間についてしまいます。
朝ご飯を食べてたからなおさらかもしれませんね、三島では富士行き普通電車に乗り換え。
5両編成で211系3両と313系2両という組み合わせ、もちろん313系に乗ります。
御殿場線仕様のボックスシート付き・フルカラーLEDの313系でした、そんなに数が多くないやつだと思うんですが…。
沼津で切り離されてたぶんこの後御殿場線運用に入るんでしょう、切り離し作業を見学してから改札を出ます。
駅前のバス案内所で割引のセット券を購入、バスの往復と入園料がセットになってます。
路線バスに揺られること30分ほど、無事にマリンパークの入口に到着です。
ここから船で島に渡ります、すぐにアシカショーが始まるので見に行きました。
アシカさんも日差しが眩しいんですかねー、結構目をつぶってました。
続いてイルカショーもあります、普通に海の一角を仕切ったプールの中をイルカさんが泳いでいます。
まぁイルカさんは海の生き物ですしねー、ということは水族館のイルカプールは海水なんでしょうか?
水族館本体はそんなに大きくなくてすぐに見終わってしまい、続いて彼女が楽しみにしていたカエル館へ。
50種類ほどのカエルが展示してあります、ずっと写真を撮ってました。
一通り見終わったし、帰りは東海道線普通電車で帰るのでとりあえず淡島を後にすることに。
再び船で本土に戻ってバスで沼津駅まで、14時頃に戻ってきました。
結局遅い昼ご飯はモスバーガーに落ち着きました、まぁ名物料理があるってわけでもなさそうでしたしね。
駅に戻って熱海行きの電車に乗ります、日中なので3両が基本です。
ちゃんと313系が来てくれてよかったです、混んでたので先頭車の運転席後ろで展望を眺めてました。
熱海で途中下車して梅酒を購入、また滞在時間15分ほどで終了。
E233系の東京行きで帰ります、ボックスシートに座って海を眺めながら東京へ向かいます。
小田原で馬鹿そうな高校生集団が乗ってきてイラっときましたが、うとうとしててはっと起きたらもういなくなってました。
ずっと同じ電車に乗っていて飽きたので横浜で下車、ちょっと京急タイムです。
30分ほど待ってしまいましたが、IGBTの子に久しぶりに乗れました。
昨日品川で足止めされてた時も見かけたには見かけたんですが…川崎で降りるのが惜しかった。
川崎からはまた東海道線です、管理人的にはE231系が良かったですがE233系アクティーでした。
東京で中央線に乗り換え、通勤快速に乗ってしまったのでこれまらぶっ潰されました…。
でもこのおかげで新宿からは埼京線の始発に乗れました、こちらは座れたのでよしとします。
金曜日で帰宅時間が遅いのか、思ったほど混んでませんでしたけどねー。
板橋で降りて彼女を家まで送り、どうやって帰ろうか思案。
どうにも眠いので再び板橋駅まで行き、埼京線の上り電車に乗車。
運よく新木場行きでした、恵比寿まで乗って山手線に乗り換え目黒へ。
東急車の始発電車で帰ろうともくろみやってきました、白金高輪までは南北線直通の東急車に乗ります。
3000系のトップナンバーですか、まぁしょうがないですかねー。
しかし白金高輪に着いて反対側ホームを見ると3000系が、ということは次の始発の東急車は3000系ではありませんか。
ということでその前の始発の都営車で帰りました、5分ほど早く帰れますしね。
芝公園から西台まで記憶がありません、結構深い眠りについたんでしょう。
おかげで帰宅は21時半過ぎになりました、晩ご飯はカップ麺とおにぎりで済ませました。
シャワーを浴びて久しぶりの顔パックをしながらこうしてパソコンに向かい今に至ります。

明日は三鷹に行ってきます、管理人の思い出の地でもあります。
晴れてたら文句なしなんですが、雨っぽいですね…。
そろそろ梅雨入りでしょう、洗濯物に困る季節がやってきます。