皆さんこんばんわ、管理人です。
今日は久しぶりに新幹線に乗ってきました、そもそも東海道新幹線は15年ぶりくらいですか。
往復こだまだったのでスピードに欠け時間もかかり疲れましたけどね…。
そんな今日の振り返りです。

今朝は仕事の時並みに早起きで5時起きです、早いです。
非常に眠い中で食事をとり、着替えて支度をして家を出ます。
残念な3000系で新板橋で降り埼京線乗り換え、しかしいつもの下りではなく上りに乗ります。
池袋~新宿間の謎の工事による徐行もなんのそので、中央線乗り換えで東京へ。
上りの東京行き、新宿でもだいぶ降りましたがまだ結構人は乗ってます。
東京駅に到着、今日は青い自動改札を通ります。
西仕様の700系こだまですか、というか今は300系こだまは走ってないんですかね?
東京からでも指定席に座り、東京を定刻に出発。
朝の新幹線だけあって下りでも結構乗ってくるんですねー、指定席も結構埋まってます。
まぁ客が入れ替わり立ち替わりという感じで、掛川に到着。
うーん、駅前が寂れてる感が…。
そこそこ客は降りましたが皆どこに行ったのかと言うくらい人気がありません。
とにかく今日のメインである花鳥園に向かいます、歩いて行ける距離なんですねー。
まぁバスがある感じでもないし…ととことこ歩いてると花鳥園に着きます。
ペンギンを抱っこしての記念撮影の整理券をもらうために早い新幹線で来ました、おかげで整理券番号は一番です。
でもその記念撮影は11時から、しかし色々イベントがありまして。
ペンギンの餌付けは実際にやってきました、他の鳥は常に餌付けができます。
鳥の脚でわしづかみにされると痛いです、そもそも指をかじられて痛いですし…。
頭の上に鳥がとまったり、肩の上に乗ったり…鳥とたくさんふれあいました。
最後に猛禽類のショーを見て花鳥園をあとにしました、13時半くらいです。
駅に戻ってくると10分ほどで興津行きがやって来ます、これに乗って静岡まで行きます。
しかし問題は車両で211系、とはいえ次の電車は20分後。
待つのも嫌だなーと時刻表を見たら、島田始発の電車がいます。
そもそも座れなかったし、この始発電車に賭けることにしました。
菊川・金谷・島田の順ですがこの区画だけで20分もかかるんですねー。
島田で折り返し電車が待ってるのかと思いきやホームには何もいません、運試しです。
そしたら静岡側から白いライトの電車が、313系が来てくれました☆
静岡に着いたのが15時少し前です、帰りのこだままで3時間近くあります。
5月に来たときとあまり変わりありません、駅前を歩きつつ食事ができそうな場所を探します。
新静岡駅まで歩き、駅ビルの中のフードコートで遅い昼ご飯。
ゲーセンに行きたかったものの近くに全然なく、結局ウィンドウショッピングしかすることがなく。
結局静岡まで来て石鹸と顔用のパックを買って帰りました、お土産というお土産はなし。
N700系のこだまに乗るため時間を潰してました、当然乗るのは初めて。
コンセントがついてて良かったです、バッテリーの持ちが悪いスマホの充電ができるのは非常にありがたかったです。
40分ほど寝ました、起きたらもう品川の手前でして。
よく考えたら品川・大崎乗り換えとか東京から京浜東北線王子で良かったのに、朝のルートを踏襲して中央線新宿周りで板橋に戻ってきました。
中央線は通勤快速でした、途中でE231系の900番代を見た気がしたんですが…。
埼京線は始発の各駅停車に乗りました、板橋に13時間ぶりに戻ってきたことになります。
ちゃんと彼女を家まで送り三田線、6300型GTO車で板橋区役所前から座れたので上出来でしょう。
帰宅したのは21時くらいになります。

…というか親が来ています。
昨晩急に連絡が来たんですが、それで翌日に上京してくるとか…。
土曜日の朝には帰るみたいですけど、また騒がしくなりそうで。
まして今回は三男も来てるので尚更、またガス代とか電気代が心配なのです。
久しぶりにお風呂に入ったり、自分たちの食事の用意をしてくれたりするのはとてもありがたいです。
しかしながらはしゃぐ弟の対応でさらに疲れ果て、危うく記事を更新し忘れるところでした…。
管理人の心配事はさらに増えていきます…。