続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/27

今日から東北3県でス○カが使えるようになりましたね、買い物しかできないカードから遂に脱却し電車に乗る本来の目的を達成できるカードになると。
管理人の実家のエリアもそんな感じでした、スーパーとかコンビニで一応使えるようになっても「なんですかそれ?」状態でした。
もっとも管理人の実家付近は一部利用可能エリアなので単純に端末設置駅同士しか使えません、定期券も設定がないんですよね。
かたや今回の東北3県はエリア内完結なら定期券が対応できそうな感じ、まぁどれだけの人が移行するんですかね。
そっちのエリアにも見に行きたいものですが今日は全然違う所に出掛けてきました、そんな今日の振り返りです。

昨晩は記事を更新してすぐに寝ました、何せ今朝は5時前に起きなきゃならないもので。
7時間半ほどの睡眠時間になりました、まぁ定期的にこれくらいの時間に起きているので起きるのはそんなに苦ではありません。
着替えて支度をして5時過ぎには家を出て大宮駅へ、ちょうど東武野田線の一番電車が着いたタイミングと被ってしまいました。
5時10分くらいまでの電車だと大宮駅近辺に住んでないと間に合わない感じですかね、5時半前の京浜東北線に乗り込みます。
10分前にも電車があるんですがその電車は先行の電車と30分近く間隔が開いているのでパスしました、大宮発の段階でだいぶ席が埋まってましたし。
ただ乗った大船行きも西川口くらいで座席は全て埋まってしまったみたいです、一眠りしていて起きたら秋葉原でしたがだいぶ混んでました。
東京で東海道新幹線に乗り継ぎです、乗り継ぎ時間15分もあれば全然余裕ですね。
名古屋行きのこだま号に乗車です、東海車運用なのでせめてN700Sに来てほしかったですがホームにいたのはN700Aでした。
まぁラストナンバーだったので良しとします、こだま号としては始発列車に当たるので混むのかと思いきやそうでもなく。
こんな早朝に熱海とかで降りていく人は何をするんでしょうか、そんな管理人も三島で降りてしまうんですが。
これから使う休日乗り放題きっぷを購入します、いつの間にか自動改札対応のサイズの切符になったんですね。
改札とみどりの窓口が一体型の駅だとちょいと頼みづらくなるのでありがたいです、それにしても三島でE231系を見ると新鮮ですね。
ここから乗るのは臨時の島田ぼんぼり祭り号です、ぼんぼん祭りと勘違いしてたんですよね。
どんな過激な爆発系イベントかと思ってたんですが普通のお祭りみたいです、さわやかウォーキングのイベントも兼ねてるんですね。
車両はおなじみ373系です、鉄ヲタもいますが本来の目的で利用をしてそうなお年寄りも多めです。
臨時快速ですが定期の普通列車を追い抜く俊足ぶりです、まともに検札は来ないものの各入り口にJR東海のスタッフさんがいて無札の人は乗せないようにしているのでそれなりに機能してそうな感じ。
静岡でだいぶ席が埋まりましたけど埋まり具合としては8割くらいでしょうか、そして静岡を発車したらミス島田が乗車記念証とお菓子をプレゼントしてくれます。
だいぶ暑そうなミス島田の衣装ですが…島田に着いてからもウォーキングに参加する人を見送りしていて土曜日なのにお仕事をしていますが普段は何をしている人なんでしょうかね?
さわやかウォーキングに参加する気はなくていろんな駅で切符のお買い物をしていこうと思います、静岡以西はなかなか行く機会がないもので。
とりあえず島田でお買い物して藤枝まで移動します、313系8000番代がいきなりお出まし。
211系の2両編成もくっついています、313系のほうが混んでますね…。
藤枝は窓口が2つあるし指定席券売機もあります、直営の駅には指定席券売機を設置するようにしているんですかね?
藤枝の次は用宗に移動します、普通の313系と211系が連結している6両編成でこれだと空いていていいですね。
この後で行った安倍川もそうですが指定席券売機のない駅では静岡お買いものきっぷがよく売れてました、いっそのこと普通の券売機に口座を入れとけばいいのに。
用宗からと安倍川からは3両編成での移動となりました、1駅で降りるからと大人しく乗りましたが流石に混んでいます。
211系と313系だと前者の方がエアコンが効いているような気がします、それでいいんですかね。
静岡からは特急ふじかわ号に乗るんですけどその前に昼ご飯の調達を、1時間近く前から待つのは流石に気が早すぎる気もしますが…。
かといって買い物をするにも他に思い浮かばないし仕方ありません、発車10分くらい前になってパラパラと乗車するらしい人々が並び始めます。
先ほどの臨時列車は発売してから数日後に買ったので付随車になってしまって走行音をあまり楽しめなかったのでこの列車ではちゃんと電動車に乗ります。
なので今回は自由席利用です、だからこそ早くから並んでたんですけど。
前に乗った時より空いている気がします、まぁ夏休みとかでもないし普段の休日ならこんなものなんですかね。
東海道線区間は特にかっ飛ばすので乗ってて楽しいです、富士から富士宮までの間が一番混んでいましたかね。
進行方向向きになった富士を出てから昼ご飯としました、徳川家康公にちなんだ駅弁が売出しになっていて値段が張るもののちゃんと購入して食べました。
追加で買ったマグロの巻物がかなり美味しかったんですよね、今度は普通に丼物を買ってみたいです。
身延からも結構乗客がありました、その後はあまり乗り降りがないまま終点の甲府着となります。
特急ふじかわ号を乗り通すのは初めてかもしれません、何度も乗ってますが途中からの利用が多かったので。
甲府からは特急かいじ号に乗るんですけど先行のあずさ号が20分も遅れています、3番線が空いているしそっちにかいじ号を据え付けてくれればいいのに。
遅れていたあずさ号が出て行ってすぐに据え付けられたとはいえ10分遅れで出発です、なかなか遅れを取り戻せません。
眠くてしばらくお昼寝タイムとしましたが起きたら都内に入ってました、遅れも半分くらいまで縮まってましたが遅れ0分とはなりませんでした。
本当は埼京線の大宮行きで帰るつもりでいたんですが湘南新宿ラインの特別快速に乗り込みます、んで浦和に寄り道。
というのも浦和駅140周年だそうで記念グッズが今日限定で発売になるんだとか、時間に間に合ったのでちゃんとお買い物。
んで宇都宮線で大宮に戻りました、駅前のスーパーで買い物をして17時半には帰宅です。
お米を研いで炊飯器にセット、18時半頃には晩ご飯タイムとなります。
食事を終えたら食器洗いをしてシャワーを浴びます、休日ですし風呂掃除も忘れずにやりました。
洗濯もして干し終えてから記事を更新です。

なんか天気がいいのは明日までみたいですね、週明けから梅雨入りなんて益々ブルーになりそうですが…。
そもそも明日の泊まり勤務自体もあまりよろしくないシフトなので気持ちはブルーです、何事もないといいんですけどね。
日曜日で浮かれている方々と月曜日でげっそりしている方々を相手しないといけない日曜日の泊まり勤務、せめて余計な仕事が増えないように祈っておきましょう。