昨日の振り返り・9/21

少なくともいえること、それは異常時には無駄にバイトに行かないようにするということ。
皆さんおはようございます、管理人です。
テレビでも報道があったとおりの台風で、まぁ悲惨な目に遭いましたよねー。
バイト先に振り回されてしまった、昨日の振り返りです。

午前中は彼女の家族がお墓参りに行くというのについて行くことになってまして。
朝8時半に起床し、ご飯を食べて着替えて出発するのはいつも通り。
駅に近い歩道橋からホームを見ると…5080系が2本並んでます☆
1本は初期車の急行日吉行き、もう1本は後期車の武蔵小杉行き。
さあどっちに乗ったものか…どちらも乗りたいところですが今回は急いで初期車の急行に乗ることに。
それだと板橋に早く着きすぎるので、新板橋で後続の武蔵小杉行きを見送って板橋駅へ移動。
10分ほど待ってると彼女ファミリーが到着、一路学芸大学を目指します。
埼京線が新宿止まりなので山手線に乗り換えて渋谷、東横線乗り換えは急行。
田園都市線からの転属5000系でした、学芸大学には11時くらいの到着。
本家に挨拶に行ってからお墓参りだそうで、ここで彼女の祖母も合流。
話に聞いてはいるんですが、これまた元気でパワフルなおばあちゃんという感じです。
雨が降っているのでタクシーを拾ってお寺まで、5人で乗るのでかなりきついのは言うこともなく…。
前に歩いて行きましたが車だとあっという間です、雨が降ってるのでお墓の掃除ができるはずもなく。
お花の水やりとお参りを済ませたら退散します、雨脚も強くなってきましたし。
帰りもタクシーを拾おうとするも結局駅まで歩いてきました、その途中でいろいろお話をしました。
もうお昼なんですが台風が近づいているという理由なのか営業していないお店がちらほら、行きつけらしいお店は全てお休みのようで。
駅前のラーメン屋に落ち着き昼ご飯を食べ、学芸大学ではおなじみのケーキ屋でケーキを購入。
さらに鮭のお土産までいただいてしまいました、翌日家で見てみましたがとてもおいしそうな鮭の切り身です。
学芸大学で解散になり、管理人は新宿で買い物があるという彼女と先に学芸大学を後にします。
これまた急行の5050系で渋谷に戻り、副都心線新宿三丁目へ。
買い物を済ましたら新宿まで歩いて埼京線で板橋へ、雨風ともに強くなってくる中一度彼女宅へ。
先ほど買ってきたケーキでお茶をして、台風関連のニュースに目を通してました。

これだけならまだよかったんですが、今日は一応18時から仕事ということになってます。
余裕を持って16時半のバスで王子駅に出て、京浜東北線で大宮に行く計画でした。
長靴とか代わりのズボンなどを借りて、準備万全で出発しました。
2分ほど遅れてた国際○業バスが今回1番優秀でした。
王子駅に着いたら京浜東北線は既に止まってました、東京駅の架線にビニール付着のせい?
バス乗り場はひどい混雑だし、とりあえず地下鉄に振り替えてもらいましょう。
この時点では山手線・中距離電車が動いているようだったので上野経由で行けるはずでした。
しかし南北線駒込に行ったところで、既に山手線も止まってました。
最初は内回りだけということでしたが、池袋の信号トラブルが重なり外回りもストップ。
まだ中距離電車が動いてそうだったので、頑張って地下鉄だけで上野まで。
南北線で後楽園に行き大江戸線上野御徒町乗り換えの銀座線で上野へ。
大江戸線は定時だし混んでいないんですが、銀座線は振り替え客が殺到しものすごい混雑。
ちなみに南北線北行は混雑でとても乗れる状態ではありませんでした…。
上野に着いたのが18時少し前、てっきり定時で動いてるもんだと思ってたのでホームライナーにでも乗るつもりでした。
しかし現実は17時台の電車がホームで待機している状態でした、とりあえず座れる電車を探して乗り込みます。
風が吹くと電車が揺れます、風が強いんですねぇ。
眠かったのでひと眠りすることに、30分に1回くらい起きるんですが状況に変化なし。
結局この状態が2時間半以上続きました、20時半前から順次運転再開。
京浜東北線が一足先に再開してましたが、本数は少ないし徐行してるしでそのまま乗ってました。
20時40分に既に満員の状態で上野を発車、もちろん普段のスピードを出すわけでもなく徐行運転。
結局大宮まで1時間かかりました、21時半過ぎにやっとの思いで大宮に到着。
まぁ本来の管理人のお仕事はとっくに終わってて、結果的に無駄足になったわけです。
駒込で連絡した時は来いといってたのに、この様ですからね。
精神的に疲れ果てて、翌日の勤務も代役を探して終了。
友人が家まで車で送ってくれるというので、厚意に甘えてしまいました。
日○屋で遅い晩ご飯を食べ、車で西高島平まで送っていただきました。
やはり車は早いなぁと思いました、高速を使わなくても30分ほどで家に着きましたので。
シャワーだけ浴びてさっさと寝ました。

結果的に王子から大宮まで5時間ほどかかったことになります。
疲れたのは言うまでもありません。