続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/21

皆さんこんばんわ、管理人です。
115系には乗りに行きました、危うく運休になるかと思いましたけど。
まぁ貴重な体験ができてよかったかなぁと、そんな次第であります。
昨日は5%オフだったので、今日は10%オフくらいでお送りしたい今日の振り返りです。
…ちゃんとサボらないで書きますよ。

今朝は6時に起床です、いつもより1時間長く寝てたんですよね。
そのわり日中はやたら眠くて参りましたけど…。
今日乗りに行くのは快速むさしの2号、ダイヤ改正で205系になる前に乗ろうという計画です。
よく考えたら前にむさしの3号に乗ったときも電車が遅れてたような…。
それはさておき朝ご飯、まあいつものゼリーを食べまして。
着替えて支度をしたら出発、7時過ぎのバスに乗ることに。
平日のこの時間帯にバスに乗るのは初めて、混みそうな気がしますねー。
朝ラッシュ時最後の始発バスなので、当然指定席に座れるんですけど。
基本的に新都心駅まで各駅停車でした、雨もぱらついてたし乗る人が多かったですね。
7時半過ぎに駅に到着、すぐに来る宇都宮線は混むので次の高崎線で1回大宮へ。
埼京線は人身事故の運転再開後だったので、ダイヤが乱れてたのは言うまでもありません。

むさしの号発車まで1時間くらい猶予があります、その間に銀行に行ったり本屋に行ったり。
ダイヤ修正とはいえ羽田空港関連の京急の情報が欲しいので、時刻表を1冊お買い上げ。
あとは立ち読みをしてれば時間は過ぎ、発車20分前から並び始めます。
お仕事があった彼女とも無事合流できたんですが、無事じゃないのがむさしの号。
武蔵野線の信号トラブルで、大幅な遅れが見込まれるとか。
結果的に20分ほど遅れまして、入線してきたらすぐ発車。
「田舎電車だー」とか言ってうれしそうな彼女と、地元で走ってる電車と変わりないのでそんなにテンションの変わらない管理人。
いい加減115系に代わる近郊型を作ってくれませんかね、別にE127系でもいいですけど。
さて…遅れを回復すべく超かっ飛び運転、あかぎ4号を追い抜きそうな勢い。
前7両が昨日書いた80系色の185系でした、いつ見ても違和感あるカラーリング。
貨物線に入るとスピードが下がるし、武蔵野線内はやはりダイヤ乱れでさらにスピードダウン。
駅間で止まるのは当たり前、北朝霞・東所沢・新秋津の順に停まり武蔵野線から中央線へ。
立川についたらなんと行き先が豊田に、そのまま入庫しようという魂胆ですね。
幕も「臨時」表示に、駅の電光掲示板はちゃんと行き先が豊田に反映されてました。
日野だけ涙目、本来は停まらない豊田に着いたのは10時過ぎ。

始発の快速でもいいんですが、景気よく帰りたいのでひとまず高尾へ。
高尾始発の中央特快で帰ります、八王子で素晴らしい出歩いが。
東横線の5050系の甲種輸送を目撃したんですよ、確か5156F。
4両しかいなかったのが気になりましたけどね、高尾で中央特快に乗り換え。
立川まで来ると地元で見られる115系が走ってます、違和感ありありです。
中央特快に乗り込むとすぐに発車、2人して眠い。
八王子で再び5050系を見た記憶はあるものの、次にはっと目が覚めたらもう三鷹
せっかくの高架化された区間は全区間寝て終了、残念すぎます。
新宿到着、3分の乗り継ぎで湘南新宿ラインの特別快速が。
これで一気に大宮に戻って来ました、2時間半ぶりです。

ここまでは比較的詳細に書きましたが、ここからは間引きダイヤで。
木曜日なのでゼリーをお買い上げに行きます、ついでに昼ご飯もお買い物。
埼京線の快速に乗って与野本町へ、そこからは例によってバス。
帰宅は13時過ぎになりました、すぐに昼ご飯。
2人してやたら眠かったのでお昼寝することに、布団に入るとすぐに眠気が。
1時間ほど寝たものの、その後も基本的に眠いままで。
18時も過ぎたし送ってくよ、といっても部屋の掃除を始めまして。
やはりもっとまめに掃除をしないとです、部屋は綺麗にしておきたいですよね。
19時前のバスに乗って与野本町駅へ、通勤快速のお時間なので各駅停車しか乗れません。
ホームに上がるとちょうど通勤快速が通過していきました、そのあとの各駅停車で赤羽へ。
京浜東北線に乗り換え王子へ、最初こそとんぼ返りするつもりでしたが家まで送っていきました。
せめて歩いて運動しないとなのです、バスもちょうど出て行ってしまったので…。
30分ほどで戻って来て、京浜東北線で北上します。
東十条からは座れたので、程よい居眠りタイムに。
北浦和でのバスへの接続も良好、10分も待たずにバスに乗れました。
21時半前の帰宅になります、それから晩ご飯を作りまして。
薄手のものだけ洗濯、食器洗いにシャワーを浴びて今に至ります。
パソコンを立ち上げると余計なことを始めそうだったので、敢えてケータイからお送りしました。

ぐずついた天気が続いて困り者です、すっきりした秋晴れはどこへ?
寒くなってきたし毛布をだそうかなーとも思う今日この頃です。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「むさしの号が増えるのは嬉しいけど、205系になるのはちょっと…」
という人は絶対クリックしましょう。