続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・7/11

本当に今年は梅雨らしい天気が続いてますね、去年は確か空梅雨だった気がするので尚更そう思うのかもしれませんが。
安定して晴れないので洗濯物が本当に困ります、もう少し近所にコインランドリーがあればいいんですがちょっと遠いんですよね…。
洗濯機を一時期ドラム式で乾燥もできるやつに変えようかと思ったこともあるんですけど、そんなに小さいのもないしそもそも高いし。
部屋置きの衣類乾燥機でも買おうかと思うんですけど、そもそもそんなに部屋干しをしたくないので結局購入には至っていません。
しっかり雨に降られた今日の振り返りです。

昨晩は22時半には寝ました、寝る前には全然雨が降る感じではなかったんですが…。
朝は7時過ぎに一度起きましたが既に雨が降ってるじゃありませんか、まぁザーザー降りじゃないだけマシなんですけど。
洗濯物を避難させて二度寝、8時には起きて朝ご飯を食べ始めます。
今日は甥っ子の遊び相手になるべく出掛けます、例によって特急あかぎで行こうと思うんですがちょっとその前に買い物をしたくて。
9時半前には家を出て大宮駅へ、ホームに降りると何やらディーゼルカーの音がします。
大宮駅でエンジンのアイドリング音が聞けるなんてそうそうないですからね、何かと思ったらレール運搬用らしいキヤE195系。
宇都宮線の線路を北上していきました、所属は小牛田らしいので帰ったのでしょうか。
管理人が乗るのは高崎線です、個人的にかっこいいと思う行き先である新前橋行きで北上尾へ。
帰りの成田エクスプレスの切符を受け取りに来ましたが券売機の選択をミスりました、また何か買いに来ますかねぇ。
北上尾からはあかぎに乗れないので後続の籠原行きで桶川へ、ここから新宿までは651系に。
鴻巣だと距離的に一番お得そうなんですがこのあかぎは停まらないもので…埼玉県は雨が降ってましたが都内に入ったら雨が止んでました。
新宿からはバスで三男宅へ、この後のことを見越してバスの一日券を買っておきます。
11時半頃には三男宅に到着です、当の三男は仕事でいませんが。
30分ほどしてお嫁さんも出掛けていき残ったのは管理人と母親と甥っ子です、管理人的にはここにいても面白くないので外に行こうと提案。
行き先は井の頭公園です、管理人が子供だったときにはよく連れて来てもらってたお散歩スポット。
管理人の子供と行くのが一番理想ですが全くその予定がないので…それに先日見た「愛してると言ってくれ」のロケ地を見てみたいというのもあります。
甥っ子に食事を食べさせてから出発です、結局出発は13時頃に。
バスで永福町に出ます、母親も永福町に行くのは初めてだそう。
そうはいっても車では方南通りや井の頭通りは走ったことがあるはず、ちょっと懐かしい気分に浸っていれば永福町に着きます。
駅に着いた途端雨が降り始めました、駅前で食事をと思ってたんですが雨の降るなか歩くのは嫌で電車に乗ることに。
明大前なら駅ナカが充実してるので一旦そちらへ、1駅だけの移動は1000系の中期車。
行きつけのカレー屋もあるんですが甥っ子が食べられないということで隣のスープバーへ、若干甥っ子は手持ち無沙汰でしたが電車を見て待っててもらうことに。
まぁゆっくり食事は無理ですよね、三男のお嫁さんがたまには育児を放棄して遊びたくなるのも分かります。
管理人はたまにしかやらないのでいいですが毎日これじゃ…そう思うとますます独り身生活が加速しそうです。
食べ終えたら1000系の後期車で井の頭公園まで、この区間で各駅停車に乗るのは初めてな気がします。
大抵急行でかっ飛ばしますからね、乗りバスで新代田から乗ったことはあれどすぐ乗り換えてた気がします。
井の頭公園は駅を降りるとすぐ目の前に広がっています、とはいえこちらは地味な入り口という感じ。
動物園とかジ◯リの美術館は吉祥寺の方が近そうですし、管理人が大昔来てたにしても三鷹から自転車で来てたというのでこちらから入るのは初めてではないかと。
子連れに曜日は関係ないのでそれなりに人がいます、そんなに数は多くないものの遊具もあります。
ドラマで出てた野外ステージはまだ残ってました、まだSNSとかが盛んではなかったとはいえこの都内の公園で普通にドラマを撮影してたのかと思うとすごいなぁと思います。
普通なら人が寄ってたかるでしょうからね、もう少し歩き回りたかったんですが疲れてきたので途中までで。
池を半周くらいして戻ることに、動物園は開いてましたがまた今度ということで。
また井の頭公園から電車に乗ります、1000系の前期車が来て無駄に全種コンプリート。
適当に来たんですが永福町でのバスの乗り継ぎが完璧でした、20分毎のバスなのでほぼ待たずに乗れたのはラッキーでした。
16時過ぎには三男宅に戻って来ました、1時間ちょっと涼んで帰ることにします。
17時半過ぎのバスで新宿駅まで、もう1本早いバスに乗っていればもう少し乗りバスができたんですが…。
成田エクスプレスまで中途半端に時間が残っているものでバスの一日券を生かして渋谷駅行きのバスに乗ります、ただし途中の参宮橋まで。
もう1本前に乗れていれば渋谷まで行けそうだったんですが…まぁしょうがない。
参宮橋なんて当然使ったことがありません、各駅停車が概ね10分毎に来るだけの小駅で。
駅舎が見当たらなくて無駄に歩き回ってしまいました、ワイドドアの2000系がやって来ましたが初めて乗る?
当然小田急も急行とかの上位種別にばかり乗るので各駅停車に乗ること自体あんまりありません、不自然に小さい車端部の窓とか変な感じです。
新宿に戻ってくると10分ほどで成田エクスプレスの時間です、土曜日なので平日のように混んでないのでそんなに乗る意味もないんですけど。
埼京線で椅子取りゲームで待つのも嫌だしそれなりに人が戻ってるので湘南新宿ラインは混むしで今日もE259系の世話になるのです、大宮に着いたら駅前のスーパーへ。
値引セールには出遅れてる感がありましたが半額の弁当類はそれなりに残ってました、19時半頃に帰宅し半額弁当で晩ご飯。
流石にDVDはちゃんと届いてました、はやる気持ちを抑えて先にシャワーを浴びて記事を更新です。

ちなみに次男は明日来るそうで今日はいませんでした、母親が今日は日曜日と勘違いしてたそうです。
管理人は今日行ったので明日は来なくていいと言われました、次男に頑張ってもらいましょう。
明後日が泊まり勤務なら行ってもいいんですがよりによって早日勤、早めに帰るのを条件に行ってもよかったんですが。
今日できなかった家のことをやって後はDVD鑑賞とかをして…結局家にいられなくて電車に乗りには行くでしょうがほどほどに留めておきたいですね。