続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

昨日の振り返り・1/6

皆さんおはようございます、管理人です。
昨日はお休みにさせていただいた6日分の更新をしますね。
それにしても今朝鉄道運行情報をチェックしたらカシオペアの遅延情報はありませんでした、ということはもう北海道に着いたんでしょうかね?
実は山奥で雪に突っ込んで立ち往生、挙句の果てに運転取りやめということにはなってないんでしょうか?
雪山に突っ込まなくても倒木が客車を直撃するとか…あのE26系というのは頑丈なんですかね?
他の寝台車より簡単に潰れそうな気がするのは管理人だけでしょうか。
それなら北斗星も動かせばよかったじゃん、と納得できない中昨日の振り返りに入ります。

そもそも友人宅に着いたのが5日の23時半過ぎ、もうすぐ日付が変わろうとしていました。
交代でお風呂に入って出てきたころには6日になってました、とりあえず乾杯。
お酒も入ってテンションというか気分が高まってくんですが、眠気には勝てませんで。
Nゲージを見てたりしましたが、1時過ぎには寝ることに。
しかし管理人は寝た気がしません、というのも風邪を治そうと1時間前に栄養ドリンクを一気飲みしちゃったんですよね。
そのせいかやけに頭が活性化してしまい…自分の中では寝た気がしません。
寝てたのかもしんないですが、寝付けない夢を見てたのかもしれませんし。

なので9時に起きた時にはまだ眠い状況に変わりありません、8時間休んでたはずなんですが。
せっかく友人宅に来てるのに寝てばっかりというわけにもいかないので、2人ともあくびをしながら起床。
朝ご飯は昨日のうちに下準備をしておいたもりそばとチーズトーストです。
トーストなんて何ヶ月ぶりに食べたでしょう、それくらい久しぶりに食べました。
しばらくテレビを見てましたが、10時を過ぎてどろどろした内容の番組が始まったあたりで電源を落とします。
着替えてショッピングセンター、すなわちイ○ンに行くことにしました。
自転車を借りて10分くらいこいだでしょうか、風が容赦なく吹き付けるので寒いったらまぁ。
追い風ならまだしも向かい風、イ○ンに着いたころには息も切れ切れ。
管理人の家の近くのイ○ンに負けず劣らぬ広さです、新しさのほうはこっちのほうが勝ってる気もします。
電器屋は管理人の行くイ○ンには入ってませんし…映画館も入ってませんし…。
そう考えたらこっちのイ○ンのほうが大きいかもしれませんね。
全フロアのお店を見て回ってから、結局落ち着いたのがゲームコーナー。
景気よくコインゲームを始めることにしました、とりあえず千円ずつ出し合ってスタート。
しかしお互いなかなか当たらず、また千円ずつ投入。
そうしたら管理人は確率変動が起き、やたら当たりが出るように☆
そんなに大当たりはなかった気もしますが、その後は投資をしないでしばらく持ちこたえました。
お友達はまだ資金を投入してましたね、管理人ももう少し景気よくお金を投入したかった…。
明日が給料日、給料日前はそんなに手持ちがないのはいつものことですからね。
お年玉をいくらか手元に残しておいたのでそれを使いましたが、明日は給料をとりに行けないので明後日まで辛抱です。

なんだかんだいってコインゲームで2時間ぐらい潰れました、時計を見たら13時でびっくりといったところ。
昼ご飯を食べることにします、友人のお勧めの定食屋へ移動。
5日に寄ったスーパーもそうでしたが、ここにも友人の知り合いがいるんですね。
コミュニティーが狭いというか…でもすぐそばに知り合いがいるっていうのはいいですよね。
友人はカツ丼のセット、管理人は親子丼のセットを注文します。
友人一押しの親子丼でしたが、注文して大正解でした。
普段外食で親子丼を食べることなんてそうそうありません、この親子丼以外だと親が作るのくらいしか食べたことがありませんからね。
こうして定食屋さんで食べるのは初めてです、卵の半熟具合と言い味と言い素晴らしいとしか言いようがありません。
お腹がいっぱいになったところで友人宅に戻ります、14時には到着。

行きは久喜で乗り換えてきましたが、帰りはせっかくなので春日部で乗り換えて大宮に行くことにしました。
支度を整えて出発します、相変わらず強い風。
歩くこと20分ちょっとで駅につきました、今度の電車は46分。
舘林からやって来た久喜行きです、またも30000系。
今度は第12編成でしたかね、水色の袖仕切りを見てちょっと安心。
時間が時間だけあって空いてます、立ってる人はほとんどいません。
久喜の折り返し線には東急の8637Fが、ドアチャイム自動放送つきのやつですね。
しかし発車ホームには5000系の第15編成が停車中、これに乗り換えます。
田園都市線内でも快走してますが、せっかくなので東武区間の快走っぷりを見てみたくて。
先ほどの30000系もそうでしたが、やけに飛ばすったらまぁ。
複々線区間に入りさらに高速運転が期待できますが、越谷ではりょうもうの通過待ち。
そこから先は飛ばす飛ばす、どんどん駅を通過していきます。
しかしここで眠気に襲われ、友人は完全に寝てしまいました。
管理人は駅につく手前と発車してすぐは起きてるんですが、間の区間は寝てた様子。
西新井を出てはっと目を覚ましたら北千住前の鉄橋を渡ってましたし。
折り返しは区間快速に乗ります、10月の鬼怒川旅行ぶりに6050系に乗ります。
その前に出ていった急行も5000系、やけに東急車を見ますね。
夕方前というのもあってそんなに混んでる気はしません、ボックスを2人で占拠できましたし。
またも爆睡の友人、今度は管理人は寝ることなく春日部につきました。
ここで野田線に乗り換えて大宮まで、くれどもくれども8000系。
しかし1本見送ったらドアチャイム自動放送つきのやつが来ました、管理人達はスーパー8000系と言ってますが。
あまり数が多くないのでレアなんですが、眠気には勝てませんでほとんど寝てしまいました…。

17時前に大宮に到着、コー○ーコーナーで軽食を買ってからバイト先へ。
今日から女性のバイトが入るということで、みなのテンションは高め。
今日の夜勤務は5人でこなすんですが、そのうち4人が仲良しで構成されてます。
その女性の新人さんを教える人だけは鬱気味ですがね。
とりあえずはやる気持ちを落ち着かせつつ、勤務スタート。
もう仕事も始まってますよね、えらく混んでいる気がします。
しばらくして新人さんを連れて遅番組が登場、普通そうな女の子じゃないですか。
女の子といっても23歳で、管理人より年上だったりします。
10日の勤務で見習いとしてついているんですが、何を教えたらいいやら…。
風邪の頭痛はようやく治って来たというのに、また頭痛が…。
久しぶりの接客以外のお仕事で、張り切ってというかスッキリと仕事ができました☆
仕事を終えた後の爽快感が半端なかったです。
せっかく仲のいいメンバーが揃っているので晩ご飯を食べに行きます、新人を教えていた友人はもうぐったり。
まぁそんなに知識もない人に教えるのって大変ですよね、管理人も10日に苦労するんでしょうか…?
サイ○リアで遅い食事、卵が切れているということで管理人の頼んだハンバーグには半熟卵がのっかってます。
1時間くらい食べながらゆっくりおしゃべりしてました、22時50分のバスに間に合うようにお店を後にしました。
このメンバーでこのあと午後に出掛けてくるんですが、それは今日のお話。
家に帰って来たのが23時半前、シャワーだけ浴びてとっとと寝ました。

今日の振り返りに続きます。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
東武線の区間快速は廃止して、今までの快速主体のダイヤに戻すべき」
という人は絶対クリックしましょう。