続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

昨日の振り返り・10/24

皆さんおはようございます、管理人です。
昨日と今日の記事を合算すると長くなりそうだし、そもそも今晩も早く帰れるか分からないのでちゃんと分けてお送りします。
午前中は昨日の分の振り返りです。

前夜…すなわち23日の夜は記事をお送りしてから1セット半をこなしました、特にトラブルもなく一応日付が変わる前には業務終了。
ただそれからシャワーを浴びて寝るので結局布団に入ったのは0時半過ぎ、それでいて朝は4時半起きなので4時間も眠れないのです。
とりあえず寝坊しなくて済んでよかったです、準備で慌てるとろくなことにならないもので…。
5時半前の仕事開始に備えます、それにしても朝は冷えますね。
機械の暖房を入れないとちょっとしんどいです、それでいて日中は歩き回ると暑いくらいなので差がありすぎますよね…。
朝ご飯休憩は2セットこなしてからです、ちなみに2セット目は途中まで嫌な奴との仕事でした。
もっとも最近は全然嫌な奴ではないんですよね、完全に打ち解けた訳ではないと思うんですがまた掌を返されると困っちゃいます。
とりあえず無難にやり過ごすのを目標にしています、さて2セット目を終えたら30分という短さの朝ご飯タイム。
食事を終えたらすぐに最終セットです、8時過ぎに始まることもあり朝ラッシュの影響を少しだけ受けました。
それでも遅れは微々たるものでほぼ定時で勤務終了です、ただこの後1時間ほどの意見交換会が行われるはずでした。
しかし23日に出勤した段階で「会場のスペースの都合上入れないからなかったことにしてくれ」と言われました、これはこれで早く帰れるので嬉しいですがちょっと複雑です。
なら最初から声をかけないで欲しいなぁと思いました、ちなみに月曜日に話を聞いたお褒めの言葉についてはすぐに褒章を貰えました。
前回は3週間近くかかったのに今回は2日ちょっと、なんでこんなに差が開くんだか…。
給料日前に副収入があるのは嬉しいですね、意気揚々と9時半には職場から撤収です。

山手線の外回りでぐるっと秋葉原まで、久しぶりに10時の開店凸にやって来ました。
前に3人ほど並んでますね、一応欲しいものは皆バラけている感じでした。
10分ほどで買い物は終わったものの、今日出掛けようと言っていた友人とここまで全く連絡をとることができませんで。
どうしたものかと考えたらようやく折り返しの連絡が、二度寝して今起きたんだそうで。
とりあえず予定通り出掛ける…といっても1時間遅れなんですけど、というので京浜東北線で少し北上しながら迎えに行くことに。
品川に行くというのに蓮田から湘南新宿ラインに乗ったというので乗った京浜東北線は赤羽で下車、ちゃっかり無人店舗を見てました。
車内で友人と合流してそのまま大崎まで、山手線にチョイ乗りして品川に出てきました。
久しぶりにみさきまぐろきっぷを購入し三浦半島を目指します、都営線からくる快特でステせんとしてはまぁ新しい車に乗車。
本当は途中で寄り道をして三崎口まで行くはずでしたがこのまま直行しても三崎口着が13時ということで寄り道は後にしてそのまま三崎口まで、バスに乗り継ぎ港に向かいます。
いつも三浦海岸のお店に行くんですけどたまには新規のお店を開拓しようかなぁと思いまして…港の近くにあるお店をチョイス。
普通に頼むと2千円越えのメニューを頂けるとか本当に採算がとれてるのか気になります、マグロの珍しい部位を存分に楽しめる丼を食べてきました。
再びバスに揺られて城ヶ島へ、初めて橋を渡って島に上陸しました。
まぐろきっぷのレジャー券で温泉に入れますが城ヶ島の施設は来たことがないので今回やって来ました、ちょっと施設は古びた感じがしますが景色は良好。
時間が時間なのでそんなに利用者もいなくて貸切状態になることも、海に近い温泉の割にはそこまで塩っぽくないお湯でした。
バスで三崎口駅まで戻ります、管理人は泊まり明けなもので一眠りしてたんですが起きたらぎっしり乗客が。
三崎口ではすぐの快特ではなく5分後の特急にすることで先ほどの大群とおさらばすることにしました、もっとも車両は1700形で最悪でしたが。
往路に寄る筈だった所に復路で寄ります、京急久里浜で降りて横須賀線に転戦し衣笠へ。
アニメのカード集めをしていてそのお手伝いです、衣笠の商店街を幾らか歩いてきました。
昼ご飯のマグロ丼はご飯を大盛りにできたらよかったんですがそれができなかったのでお店でパンを買い戻りの横須賀線内で頂きました、街のパン屋さんのパンってスーパーとかの菓子パンとちょっと違う気がします。
再び久里浜というか京急久里浜に戻ってきて北上していきます、もう夕刻で金沢文庫で増結が行われる時間帯。
増結車で何か楽しい車が来たらいいなぁということでとりあえず快特品川行きに乗車します…最後尾に。
これは失敗でした、品川行きの場合前に空車を増結するんだったんですよね…結局ステせんだったんですけど。
乗ったのは600形でした、んで道中調べていたら今日も東武10080系が動いているらしく。
前回は区間急行でしたが今回は区間準急です、逃すと面倒だし乗って帰るかということに。
どのみちまぐろきっぷは品川までなので改札を入り直す必要があるものの、これなら1本前の特急青砥行きに乗っとけばよかったなぁと後悔。
品川で快特を降りて改札を入り直しました、品川止まりを2本待ち受ける印西牧の原行きは見送り泉岳寺行きで1000形歌わない子にチョイ乗り。
泉岳寺からは都営5300型の快特成田空港行きに乗り継ぎです、三田で座れるといういい展開。
確実に品川で見送った印西牧の原行きより空いてます、それに5300型の自動放送も楽しめてお得でした。
10080系は時間的に座れなさそうということで特急で先回りするつもりでいました、印西牧の原行きに乗っていても乗り継ぎ10分では厳しいものがあります。
ということで特急スカイツリーライナーはスペーシア車両での運転です、しかも一番数が少ないサニーコーラル色。
草加で華麗に10080系を追い抜いていきました、でもせんげん台では到着して7分後には追い付いてくるんですよね。
せんげん台では10080系と250系の競演もあって友人はえらく発狂してました、区間準急といってももうこの区間だと各駅停車なのが残念。
東武動物公園ではすぐに追い掛けてくるのが南栗橋行きです、一応南栗橋では新栃木行きに乗り継げる模様。
久喜行きを待っても乗り換える宇都宮線が同じだったので栗橋回りにしました、東急8500系から東武6050系への乗り継ぎとなりました。
栗橋からは普通上野行きです、久喜では東急2020系と遭遇しましたがよく考えたら途中でもすれ違ってました。
東武区間で2020系に乗りたいですが数が増えればじきに叶うでしょう、友人は蓮田で降りて車内解散。
大宮に着く頃にいつもの時間になるもので記事の更新は諦めました、お休みの短文を打ち終える頃には大宮着。
蕎麦屋で簡単に晩ご飯を食べて22時頃には帰宅しました、シャワーを浴びてすぐに寝ました。

今日の振り返りに続きます、同行の友人は明日仕事なのでそんな夜遅くまで出歩くことはないと思うんですがどうなることか…。