続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

昨日の振り返り・10/14

お休みをいただいた分の昨日の振り返りです。
サボったというと聞こえは悪いですが、詳細を書こうとするとケータイだと限界があるんですよねー。
なので詳細まで詳しく振り返っていきたいと思います、そこまで記憶が残っているかは微妙ですが。

まだ寝ていたい衝動を抑えて5時に起きました。
朝のニュースで岩○アナを見て機嫌がよくなったところで朝ご飯です。
少しでも昼ご飯代を削るべく朝からがっつり食べちゃいます、ベーグルを2つとバナナを1本。
お腹も膨れたところで着替えて支度をして出発します。
朝晩はだいぶ冷え込みが厳しくなってきました、日中のことを考えずに冬用のジャケットを着てバス停へ。

最近は座らないで先頭に立つのがトレンドになってます、6時過ぎに大宮駅に到着。
池袋先着の湘南新宿ラインより座れる埼京線通勤快速です、一眠りすれば池袋。
普段は急行に乗り継ぐんですが、先行の各駅停車が10000系だったので乗り込みます。
トップナンバーがいつの間にか8両になってたんですね、01S運用がトップナンバーで揃ってますね。
渋谷について写真を撮ってから半蔵門線ホームに上がります。
さて…副都心線半蔵門線の乗り換えには階段とエスカレーターがありますが、この時間は階段が上り専用でエスカレーターが下り専用になってます。
入口には警備員さんがたってて案内をしてるんですが、民度が低いというかそういったルールを無視して階段を下りてくる愚民がいたんですね。
すれ違いざまに「ったく…ルールくらい守れよ」と言って舌打ちをしてやったら何やら怒り始めました。
相手にしている時間ももったいないのでそのまま無視して半蔵門線ホームに上がりましたけど。
マナーくらい守りましょう、大の大人が情けないと思わないんでしょうか?
とまぁ胸糞が悪くなったんですが、すぐに1番線に8642Fが入ってきてテンションはハイに。
下りなので今回はスルー、2番線側で電車を待ちます。
残念ながらというか所定というか、急行東武動物公園行きも準急北越谷行きも8500系。
続行の半蔵門行きは幕の8606Fという…嫌がらせというかなんというか。
それから20分ほど後の半蔵門行き2000系で表参道へ移動。

ここでE233系がやってくるのを待ってみることにします、確証なんてないんですが。
甲高い警笛に「ついに来たか?!」と思っても209系だったりしてがっかり…。
ただ管理人が好きな高音型6000系を2本目撃できたのは大きかったですね、あの音はいつ聞いてもいいですねー☆
06系の多摩急行もやってきましたが見送りました、勿体ない事をした気もします。
先ほど見かけた209系が代々木上原から戻ってきました、眠くもなってきたので北千住位まで寝てようかと思ってたんですが…。
乃木坂に着くと反対側にまさかのE233系2000番台が!!
眠気は吹っ飛びテンションも最高潮に、年甲斐もなくはしゃいでしまいました。
ひとまず終点である代々木上原まで乗車、写真を撮って折り返しに乗り込みます。
残念ながら営業運転開始のヘッドマークがありませんでした、記録しておきたかったですね。
盛大な椅子取りゲームもクリアし台車近くの席をゲット、走行音を楽しみながら終点綾瀬まで。
ドアがE233系の東海道線仕様と同じ感じでガチャンガチャン言うんですね、E233系というと静かなドア開閉に慣れているので違和感を覚えます。
それにしても既に貫通路の扉の締まりが悪いんですよねー、締まりが。
平日の朝なので写真を撮ってるのも管理人くらい、独占しているみたいで気分がいいですね。
これまた地上の綾瀬でたっぷり写真を撮れました、折り返し電車で日比谷まで。
今度は常磐線内で動いている姿を見たいですね。

また再会できるだろうと思ってE233系に別れを告げましたが、これで終わりになるとはその時思いもしませんでした。
有楽町まで歩いて有楽町線に乗ります、放送的に好きな川越市行きに乗車。
永田町でトイレに行きたくなって下車、ここで半蔵門線で再び渋谷まで。
急行を待ったら50050系のトップナンバー、これ以上待つのも面倒だったので乗ることに。
梅雨時でもないのにカビ臭いのはどうにかしていただきたいところですが。
エスカレーターで副都心線ホームに降ります、3番線に停まってるのは朝乗った10000系のトップナンバー。
4番線に折り返しの急行が入ってきましたが、まさかの7000系だったので各駅停車に乗りました。
どのみち新宿三丁目で乗り換えなので各駅のほうが先に着くんですよね。
丸ノ内線に乗り換え、やけに空いている荻窪行きです。
荻窪行きはたいてい混んでいるので最初は新宿止まりかと思いました…。

新宿で下車、切符を買いに行きます。
その前に地下鉄の定期券売り場へ、カードのポイントがたまったぶんでチャージをすることに。
500円単位でチャージできるのはありがたいですね、でも今回は1000円分チャージしてきました。
履歴では「特典」って出るんですね、初めて知りました。
指定席券売機で目的の切符を購入して改札を抜けます。
南口側にあるお店に行きたかったので入場券感覚で北側から南側へ移動。
駅ビル内にお目当てのショップがあります、入ったところがよくてすぐに見つかりました。
ただまだ午前中でお客さんが少ないので入りずらいったらなかったですね。
店内に入るのに10分、欲しいものがあって即決で買っちゃいました。
またカードで購入、無計画に使ってはないので念のため。

ここから平井まで黄色い電車に揺られます、13番線ホームへ。
すると12番線側には中央特快で201系が登場、ガタガタガタッという音を立てて走り去っていきました。
すぐに来た千葉行きに乗り込み、平井までゆっくり寝てました。
平井に到着、毎度おなじみ定期券の更新です。
あと18日に出張があるのでその時の切符も買ってきました。
既に12時を回ってます、少し遅めの昼ご飯。
駅前のファ○マで昼ご飯を調達、駅のベンチでいただきます。
ちょうど通り雨の時間で、バケツをひっくり返したような雨が降ってきました…。
そんな中を成田エクスプレスが通過していったんですが、2本とも253系という嫌がらせ。
ここで昨晩通販をしてたんですが、注文を正常に受けれなかったという連絡が。
なので注文のし直し、これもカード決済で購入。
この利用分はもう口座に振り込んどきました、11月の引き落とし額はいくらなんでしょうか…?
友人からの連絡を受け秋葉原に移動します。
無事合流してお隣御茶ノ水で下車します。

先ほど乗ったE233系があと20分ほどで来るはずなので新御茶ノ水で迎え撃つことにしてたんですね。
駅のベンチで待機して到着を待ちます。
すると別の友人から連絡があって、E233系の運用が207系に変わったとの連絡を受けまして。
本当に207系が来ました、うれしいような残念なような微妙な心境です。
情報をくれた友人とも合流して3人で終点代々木上原まで。
まだ情報が出回ってないからか写真を撮ってるのもわずかで、重症のヲタがいなくてよかったですね。
今度は北千住まで、これが最後の乗車になるんでしょうか…。
なんてことを9月29日にも書いてますがスルーしといてください。
E233系はどこに行ったやら、もしかしたら交換された可能性がある電車がいるので松戸に追いかけに行ってみます。
快速に乗り換えて松戸まで行きましたが、やって来たのは普通の6000系で。
完全にE233系は行方不明になっちゃいました、ちなみにそろそろ仕事で大宮に戻り始めないといけない時間です。
再び快速で上野に出ます、ボックスシートを占拠できました。
つまりE531系に乗ったわけです、揺れないですね~。
上野に着くと宇都宮線が結構な遅れ、これから大学という友人1人とはここで別れます。
管理人は先に赤羽まで先行、211系の高崎行きです。
もう一人の友人は後続の前橋行きに乗ってきます、赤羽で合流し大宮へ。

軽食を購入してからバイトの控室へ行きます。
制服に着替えて出勤の時間を待ちます。
今日は21時までの4時間拘束、30分の雀の涙ほどの休憩があります。
パートナーは気さくな先輩、このシフトに入るのが久しぶりなので緊張して勤務開始。
勤務開始の挨拶に行ったら相性最悪の社員が、最近顔を見ないなぁと思ってたらこんな所にいるとは。
社員への挨拶はかなりドライ、先輩に「クールだなぁ」と言われちゃいました…。
仕事はかなりハード、それなりに一生懸命取り組みました。
そうでなくとも近くに相性が悪い社員がいるわけで、サボってたとか言われると癪ですからね。
引き継ぎがうまくいかずに休憩に入るのが遅れました、先ほど買った軽食を食べてると20時まで組が上がってきます。
楽しくワイワイやってるうちにまた仕事に戻る時間に、断腸の思いで勤務に戻ります。
まぁ残り30分ほど、混むこともなく時間が過ぎました。
21時に定刻で上がりました、控室にはまだ先ほどのメンバーが残ってます。
かといって長居はできません、翌日が早番ですから。
ぱっぱと着替えて帰途につきます、雨が降ってますね。
置き傘を持って行って大正解、ノーマルなOバスでした。
22時に家に着きました、シャワーを浴びて洗濯機のタイマーをかけて寝ました。

やけに詳細に書きすぎた気もしますが。
打って変って大したことのない今日の分の振り返りに続きます。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
東海道線のE233系も早く増備してほしい」
という人は絶対クリックしましょう。