続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/7

長いはずなのに短い、そんな春休みがいよいよ終わろうとしています。
記憶が正しければ今日にも管理人の通う大学では入学式があったはずです。
明日は新1年生がガイダンスを受けている中、ゼミの話し合いがために学校に行かないといけないんですね~。
これがなければもう1日休みが延びるというのに…いい迷惑です。
それにしても今年の春休みはいまいちぱっとしないものになりました。
去年は北海道旅行に行きましたけど、今年はそういった大きなイベントがなく。
せいぜい1週間ほどの帰省と先月18日の東急線ウォッチングですかね、う~ん地味。
その代わりに去年以上に訳のわからない定期券を作って毎日がお出かけでしたけどね、魔法の切符で新幹線のグリーン車にもたくさん乗りました。
あの感動をもう1度、夏に向けて気分を一新したいところで今日の振り返りを。
 
今朝は久しぶりの朝勤務があります、5時に起床。
心配してたものの案外起きれるもんですね、ニュースを見ながら朝ご飯。
今日はちゃんと菓子パンを食べます、クッキーだけだと無理がありますしね。
着替えて支度をします、今日は水曜日で燃えるゴミの日なんですね。
学校も始まるのでそろそろ曜日感覚を戻していかないと…明日は週に1度のプラゴミの日ですね。
出勤前にチャンネルを変えて占いのチェック、某局の占いではやぎ座が1位です☆
何かいいことがあるのかな~と無駄な期待をしつつ出発。
これまた久方ぶりに乗る始発のバスです、いつも以上に人が乗って来ません。
それなのに駅までやけに時間がかかる、新都心での電車への乗り継ぎが3分しかありません。
やむなく走りに走って高崎線に間に合わせました、今朝は遅番勤務なのでやけに早く控室入り。
準早番であるはずのくすんでる奴は若干遅刻、それ以外にも自己中と理屈っぽい奴がいます。
何と悲惨なメンバー構成、しかし屑ばかりではなくちゃんと仕事のできる仲のいいメンバーも揃ってます。
できるだけ面倒なやつにはかかわらないようにするのが鉄則です、余計なストレスを溜めたくないですしね。
今朝は自分には見習いもついてなく、1人気ままにお仕事ができます。
そうでなくとも1人離れた場所での勤務でしたしね、すがすがしく勤務を終えることができました。
もっとも勤務後に控室に戻ってからは先ほどのメンバーがいるので気分がいいものではありませんが。
 
管理人は朝の勤務だけ、今後の予定は特にありません。
仲良しは午後のお仕事があるので、昼ご飯まで一緒にいることにします。
出掛ける時間はないんでずっとおしゃべりしてたんですけど。
もう他の大学ではガイダンスや授業が始まってるところもあるみたいですね、結構なペースで帰っていきます。
そんな中控室でしばらく居残り、11時過ぎに少し早目のお昼ご飯にします。
食べに行く先が決まらず、結局マ○クで落ち着きました。
ハンバーガーとか食べるのもいつぶりだか…それにしてもここでお腹いっぱいにしようとするとずいぶんお金が飛びますね。
12時からのお仕事に出勤していった友人たちを見送って、管理人も出掛けることにします。
 
定期券がまだ2週間ほど残ってるので有効活用しないとですね。
ひとまず湘南新宿ラインで池袋まで、座って一眠りすれば到着です。
池袋で副都心線に乗り換えるのもいつもと同じですが、今日は各駅停車に乗ります。
東新宿で急行に抜かれるんですが、10両ということもあり空いてましてね。
最初はこれで一気に渋谷まで行くつもりだったので、寝る時間を確保するために各駅に乗りました。
しかし途中で気が変わって新宿三丁目で下車、丸ノ内線に乗り換えます。
タイミングが悪くちょうど新宿発の電車が出ていったところでした、2本続けて荻窪発の電車が来ます。
基本的に混んでるので見送ろうと、1本目はパス。
2本目に来たやつが…例の第2編成で更新車のやつでして。
これは乗るしかないと、混んでるのも気にせず乗り込みました☆
これも移動時間で一眠りするつもりが、興奮の余りまったく寝れずに終わりました。
大手町で半蔵門線に乗り換え、先日乗れなかった5000系に今日は乗りたい。
しかも急行でかっ飛ばすところを乗りたい、ということでまたもや中央林間まで行くことにします。
15分待ってきた急行が5000系、第20編成なので比較的新しめですね。
先日8642Fに乗った時も同じことをしましたね、はるか昔のことのようです。
途中で寝てしまうのも同じ、駅間の間隔がないので乗車時間が短く感じられます。
中央林間ではそのまま折り返し、騒がしい客が乗ってくることなく永田町までやってきました。
ここで有楽町線に乗り換えます、2本後の志木行きをチョイス。
来たのはすべて10000系でしたが…志木行きの放送を静かな環境で聞いてみたかったもので。
反対側には9000系や50070系が姿を見せてくれました、そっちに乗りたかった。
そして千川まで乗り、副都心線ホームに降ります。
チャージをするためだけに西早稲田まで行ってきました、降りるのは2度目。
これまた反対側に9050系がいます、なんでこのタイミングで来るんだ…。
チャージを済ませて急行通過後の各駅停車で池袋まで、ちなみに通過してった急行はこれまた50070系でした。
先ほどの丸ノ内線で運を使い果たしたんですかね、山手線外回りを待ってたら内回りでオール4ドア車のE231系が来るし…。
とりあえず山手線で上野まで出ます、座れたので爆睡。
上野で最初は本屋に行くつもりでしたが、接続が良くて時間の余裕がないので諦めることに。
最近乗ることが多い黒磯行きです、座れたのでやっぱり寝ると。
新都心に着いて8分ほどでバスにつながります、新しいNバスですね。
18時を少し過ぎた位に家に帰ってきました。
 
昼にお金を使った分夜は質素にスパゲティーが晩ご飯です。
それにしても昼過ぎから急激に寒くなりましたね、とはいっても電車に乗ってたのでそんなに寒い思いをしたわけではないですが。
とにかく暖かいのがいいなぁと、明太子スパにスープで済ませることに。
19時台のニュースを見ながらの晩ご飯、食べ終えたら食器を洗ってシャワー。
パソコンをつけてちょっと去年の記事を見てました、やはり去年も今頃春休みが終わったようで。
今年は時間割の関係で休み自体が短いものになりましたからね、なおさら休みが短く感じられたんでしょう。
 
さ~て明日は準早番でしかも接客メインといういつにもましてやる気がなくなるお仕事です。
一緒に勤務するのがどちらも後輩ですしね、頼りにならないというか頼れないというか…。
ものすごくテンションが下がります、とりあえず少しでも長く寝ましょうかね。
 
この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「両端の車両以外はオール6ドアの山手線が理想」
という人は絶対クリックしましょう。