続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・7/2

皆さんこんばんわ、管理人です。
ちょっと落ち着きがなくなってきました、とりあえず明日からの泊まり勤務を無傷で乗り越えたいところなんですけど。
その前段となる今日の振り返りです。

昨晩は22時頃に就寝です、やっぱりあんまり寝付きがよくない気がしますね…。
エアコンを付けているのがよくないのか、かといって消すと暑いし難しいところです。
今朝は7時に起きればいいのに1時間くらい前に起きてしまいました、こんな早くから起きていても仕方ないのに…。
ゆっくり朝ご飯を食べて着替えて仕事に行く準備をします、8時半前には家を出て大宮駅へ。
新宿行きの特急あかぎ号で出勤です、今までは9時出社で間に合わなかったんですが出勤が9時半になったことで間に合うようになったのです。
湘南新宿ライングリーン車と違って確実に座れるのが嬉しいところです、問題は基本的に満席になるので隣が来るというところ。
乗降遅れで少し遅れて大宮を発車、池袋まで無停車で先行列車に追いつくわけでもなかったのに遅れは戻りませんでした…。
買い物とATMに寄ってから職場へ、今日は3年に一度だかにやらないといけない資格検査を受けなければなりませんで。
検査は午後からなので午前中は暇を持て余すことになります、なんですが適度に仕事が増えてしまったので午前中を使って消化しました。
昼ご飯を食べて13時半前になったら移動します、新宿と代々木の中間みたいな所に試験会場があるので往路は山手線で代々木まで。
1時間ほどの検査を受けて退勤…ならいいんですが拘束時間としては18時前までなもので職場に戻らないといけません、復路は新宿から湘南新宿ラインで池袋に戻ってきました。
戻ってきてからは2時間ほどしかなく駄弁ってスマホゲームをして終わりました、18時前に解放されます。
本当は素直に上野に出て特急あかぎ号で帰るつもりでした、しかしちょっと秋葉原に買い物に行きたいもので再びの山手線で上野で降りず秋葉原まで。
そうしたら現職の東京都知事が駅前で街頭演説をしてました、都民ではなくて投票権はないのでスルーしましたが。
本当は昨日のうちに来れればよかったんですけどね…そもそも情報が来たのが夕方でちょうどその頃はスマホの充電がほぼなかったもので。
欲しいものが残っているかやきもきしながらお店へ、一点ものでネットに載っていたものは無かったものの他のものは手に入れられたのでよしとします。
駅的には末広町のほうが近かったので銀座線で上野に出ました、一応特急券は持っているので予約した列車の1本後に立ち乗りします。
乗り遅れとはいえ全車指定席の列車の後続には乗ってもいいことになってるので乗ったら車掌から「指定列車の乗り遅れは無効」と言われました、お勉強が足りないんじゃないでしょうか。
ちゃんと巡回していてやる気は感じられましたけどね、今後に期待したいです。
ということで予定より30分遅れで19時半過ぎに帰宅しました、今晩も晩ご飯は冷凍食品で済ませます。
食事を済ませたら食器洗いをしてシャワーを浴びます、今晩も洗濯をして洗濯機の待ち時間を使って記事を更新です。

そういえば管理人御用達の八戸〜苫小牧のフェリーが座礁事故を起こしたんですよね、やはり船も事故が起きるんだなぁと。
ちょうど船舶の定期点検をやっているみたいで半分が運休になるというのもちょっと酷ですよね、まだ夏休み本番でなくてよかったねという感じ。
いうてあと10日ほどでプレ夏休みでもないですが久々の3連休が待っています、調べたらゴールデンウィークとかの繁忙期を避けて検査していたみたいで定期点検も3連休前に終える予定みたいです。
とりあえず今週末まで座礁した船は運休になる様子、まぁ外からみる限りは大破してはなさそうなのですぐ戻りそうな気がしますがどうでしょうか。
さて管理人はというと明日の泊まり勤務を終えると3連休でお出掛けとなります、まぁ一人ではなくて親を連れて行くのでそれはそれで疲れそうなんですけど…。