何だかんだでぶつくさ言っていた父親も楽しんでいるみたいで一安心な管理人です、皆さんこんばんわ。
ちょっと今晩は雨が降っていてその点は残念なんですけどね…夜景どころではありません。
まぁ昨今の不景気で100万ドルの夜景も価値が下がっているはず、折しも円安ですし益々価値が暴落してそうですよね。
それはさておき今日ここまでの振り返りです。

昨晩は22時過ぎに寝ました、あまり昼寝をしてなかったですしすんなり眠れました。
それでいて深夜帯の変な時間に起きることはなく6時頃まで寝てました、旅行当日の朝にしてはよく眠れた方ではないかと。
両親たちもとっくに起きているはずです、まぁ寝坊の連絡はないし大丈夫でしょう。
朝ご飯を食べて着替えて準備をしていきます、8時半過ぎには家を出て大宮駅へ。
9時前には両親の乗った北陸シソカソセソが到着します、今日は臨時列車がいるので20分ほどの待ち時間で東北シソカソセソに乗り込みます。
臨時列車なので空席も多いです、道中で旅行先で何をするのかの相談をしているといつも以上に時が経つのが早く感じます。
やはり話し相手がいるからというのもありそうです、3時間ほどで新青森に到着。
そういえばほぼ最新ロットのE5系でした、それこそ新車臭がするレベルでしたし。
新青森は雲が多くて埼玉に比べれば全然涼しいです、ついでに切符の買い物をして北海道新幹線に乗り込みます。
やはり先ほどの臨時列車に比べると人が乗っています、途中駅には停まらず1時間で新函館北斗に到着します。
両親は青函トンネルを通るのが初めてということで気分が高まっていた割にはトンネル内は寝てたような…まぁ眺望もないですし。
新函館北斗でも乗り換えついでにフリーパスの購入をしてはこだてライナーに乗り込みます、普通に立ち客が居るくらいに混んでしまったのでさっさと乗り換えて正解でした。
14時過ぎに函館に着いたら遅い昼ご飯となります、母親の希望でラッキーピ○ロに行きたいんだそうですが流石に駅前のお店はこの時間でも列をなしているのでパス。
仕方ないので先に宿泊先のホテルへ、荷物を預けるだけのつもりが既にチェックインできるというので手続きを済ませることに。
ということで身軽な格好になって十字街の近くにあるお店へ、待っている人もいなくて静かでしたが注文したものが出てくるまでにはやけに時間がかかりました…。
15時半過ぎにお店を出ました、路面電車で一度函館駅に行き土産物の下見をしてと。
その後再び十字街の方に繰り出して観光地を巡ってました、八幡坂とか教会群とか。
ここまでは雨に降られずによかったんですけどこれから函館山に向かうかという頃から雨が降り始めました、フリーパスで行けるからという理由でバスで山登り。
そもそもロープウェーだと高くて…大人3人で往復したらこれだけで5千円を超えますし。
バスは片道500円なのでそれに比べれば安いです、特定運賃でもフリーパスでカバーできるのでそれならこれでいいやと。
問題は天気が悪くて山頂に上がっても全然眺望がよくありませんでした、そもそもまだ真っ暗でもなく夜景どころではありませんでした。
結局乗ってきたバスの折り返し便に乗って山を下ってきました、ホテルの目の前にバス停があるのでそこで降りてホテル前の飲食店で晩ご飯を済ませます。
それにしても観光地価格で食べる気がしませんでした、まぁ高いものは満足感があるのでこれはこれで満腹感があります。
コンビニで買い物をして20時頃にはホテルに戻ってきました、大浴場に行って汗を流して涼みながら記事を更新です。

明日も函館近辺を回ります、想定していたより列車に乗るチャンスがありそうなんですがはてさてどうなるものか…。