続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

二日の振り返り・6/28〜29

そういえば昨日の分も振り返らなきゃならないんでした…この寝不足な状態では酷な話です。
とはいえ自分で撒いた種なのでちゃんと回収します、ということで早速本題です。

一昨日の夜もまぁ早々と寝ました、いかんせん4時から起きてましたからね。
それはまぁよく眠れましたが朝8時過ぎに起きたらもう雨がザーザー降りでした、洗濯物が濡れる前に回収したのでそれはいいんですが。
ちょっと二度寝しようにもできそうにないので起きることに、朝ご飯を食べてしばしのんびりと。
全然雨が止む気配がないんですよね、この本降りの雨の中で働くのかと思うと憂鬱な気分になります。
12時半過ぎには昼ご飯を食べて後片付け、着替えて仕事に行く準備をして14時頃には家を出ます。
埼京線の車内で昼寝をして池袋まで、晩ご飯の買い物はこの後の休憩時間で行くことにして速やかに職場へ。
もう1本前の埼京線に乗れればよかったんですがりんかい線車両だったので回避した次第です、それはさておき仕事の支度をして15時半過ぎには働き始めることになるんですが。
まだ夕方前だというのに不穏な雰囲気の我が職場、立て続けにトラブルの煽りを受けてあっという間に火の車状態に。
1セット目なんて定時で引き継いだのに交代する頃には15分近く遅れました、足を引っ張りすぎです。
1時間以上の休憩があるのでここで晩ご飯の買い物に行きました、それでも時間が余りゲームが捗りました。
2セット目をやっている最中にもトラブルが起きる起きる、さらに足を引っ張られて30分近い遅れに。
そんな感じなので当然勤務整理をするという話になりました、遅番で美味しい話になるはずがそうでもなかったのです。
4セット目自体はなかったことにされて1セット分の仕事は減りました、その代わりに通常より遅いシフトをこなすことになり寝る時間は短くなるという…。
この最終セットが確認項目が多い内容なもので嫌なのです、それこそ週明けにやりたくなくて回避したというのに。
3セット目は後輩君と今回の立ち回りについて愚痴を言い合ってました、そんなこんだで記事を打っている暇はなくお休みにした次第なんですが。
4セット目を終えたら1セット分仕事がなくなっているので1時間ちょっと休憩になります、それはいいんですがこれならさっさと最後のセットをこなして早く寝たいですよね…。
日付も変わってから最終セットの引き継ぎを受けて働きます、結局所定より20分近くも寝る時間が遅くなってしまいました。
そんな日に限って宿泊所に知り合いがいるという…色々話し込んでいたらあっという間に時が過ぎてシャワーを浴びて寝る頃には2時になってしまいました。
職場の施設なのでエアコン代は気にせずに付けっぱなしで寝られるのはいいところです、流石に疲れ果ててすぐに就寝です。

今朝は7時前の起床なので4時間半程度の睡眠時間となります、アラームが鳴るまで起きることはありませんでした。
7時半頃から労働再開ですが1セット目は仲のいい先輩にお任せです、朝ご飯休憩を経て2セット目から実質労働に勤しむ形に。
まぁ土曜日の午前中で人は多いかなぁとは思いましたが昨日のグダグダな感じに比べれば全然余裕です、3セット目も卒なくこなし11時半過ぎには勤務終了です。
本当は明日だけお休みで月曜日は早日勤だったんですが月曜日に休日出勤した分の代休を請求したので連休となりました、そしたら今日はどこかに行きたくなります。
そしたら友人が沼津に出掛けている模様、ちょっと向こうでやりたいこともあるので追い掛けることにしました。
速やかにエク○プレス予約で新幹線の指定席を確保、ストレートに向かうと早すぎるので山手線は巣鴨で降りて都営三田線へ。
6両の電車は嫌なので直近の8両の日吉行きに乗ったら都営6500型のトップナンバーでした、そういえば最近は増えないですね。
大手町で降りて地下通路を東京まで歩きます、昼ご飯の買い物をして東海道新幹線へ。
先月京都に行った時に乗った便になります、その時は西日本車だったので今日もまた然りと思っていたのに今日は東海車のお出まし…。
昨日の大雨の運転見合わせで車両運用がズレたのかもしれません、先行のこだま号に乗ろうかと思いましたが東海車のさらにボロだったので大人しく予約したひかり号に乗ります。
小田原でこだま号を抜くので早いのはいいんですが三島で乗り継ぎの在来線は一緒になるという…沼津以西に行くならの話ですが。
始発の沼津行きは313系の3両編成、その後の浜松行きも313系3両編成でちょっと御勘弁願いたいところ。
この普通列車で吉原に行きます、先日発表された静岡地区のサポートシステム導入に際しまだ切符を買ってない駅だったもので。
まぁシステム導入は来年の春なのでそこまで急ぐ必要はなかったんですけどね、早めに懸案事項は片しておきたいもので。
戻りの熱海行きは6両編成、315系と313系の併結編成なのでもちろん315系側に乗車。
沼津で降りたらちょうど友人も用事を終えて駅に戻ってきたところでした、記念品の受取をして御殿場線ホームに向かいます。
313系でもL編成に乗りたいということで御殿場回りで帰るつもりだったらしいのでそれに従います、その代わり小田急経由ではなく国府津経由にしてもらいました。
転換クロスシートでもちゃんと座席が埋まる程度には混んでいる国府津行きです、一応御殿場に向けて人は減っていくもののまた御殿場で大量に乗ってきて元に戻るという…。
それどころか大陸人の集団が乗ってきて大声で騒ぐのでむしろ治安は悪化しました、ワンマン運転なので乗務員さんが巡回に来ないのでまぁ騒がしい。
こんなだから日本に来ないでほしいんですよね、靖国神社での一件で観光ビザが取得しにくいらしいですがもっと制裁を加えてほしいところ。
御殿場〜山北間は元々乗り降りが少ない所なのでほぼ変化はなく、松田では乗る人より降りる人が多くてようやく車内は空いたものの大陸人集団は相変わらず。
三島回りで新幹線に乗らないあたりケチな輩だなぁと思いました、国府津では始発の宇都宮行きに乗り継ぎです。
これで乗り換え無しで帰ります、同行している友人は先月一緒に島田に行ってるんですがその時よりは家路についているのが早いはず。
それでいて日が伸びてるのでだいぶ早く戻っている感はありますが既に17時は過ぎているんですよね、それにしても喋っているとあっという間に時が過ぎます。
国府津からだと大宮までは1時間半くらいですが寝落ちする暇もないくらいでした、4時間半しか寝てないのに昼寝無しでここまで来ました。
大宮で別れて駅前のスーパーで買い物をして19時半過ぎには帰宅です、もちろん出来合いのもので晩ご飯は済ませます。
その後シャワーを浴びて洗濯機をスタート、待ち時間を使って記事を更新です。

そういえば…昨晩現実と向き合おうと体重計に乗ったら過去最大の重さを記録してしまったんですよね、かなりピンチです。
1ヶ月後に健康診断があります、それまでにある程度元に戻さないとなので食べすぎないように気を付けないとです。
そうでなくとも今までと同じように食べると胃もたれしますし…何でこんなに身体に蓄えが付いてしまったのか気になるんですが節制に努めようと思います。