続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

二日の振り返り・3/29〜30

1週間ほど前に実家に帰省しましたがその後埼玉に戻ってきたらしばらく花粉症の症状が出ませんでした、連日の強風でスギ花粉は飛ばされたというのはあながち間違いではなかったのかなぁと思っていたんですけど。
ここ数日劣悪な職場の寝室に寝泊まりしていたらまた再発してきた感があります、それでも以前よりは症状は控えめなんですが。
管理人の場合はヒノキ花粉はそんなに敏感でないのでいいんですが…どちらにせよ早く花粉の飛散シーズンは終わってほしいなぁと思います。
終わっているといえば管理人の職場の客層です、ということで昨日今日の振り返りをしていきます。

一昨日の夜は記事の更新をして早々と寝ました、22時には眠りについていたと思います。
昨日の朝は7時半過ぎまで寝てました、一応8時にアラームをセットしておきましたがその前に起きました。
朝ご飯を食べて着替えて仕事の準備、9時には家を出て大宮駅に向かいます。
よく考えたら昨日の午前中は雨風が強かったんですよね、本当にこんなので午後から晴れて気温が上がるのかと疑わしかったんですが。
埼京線の各駅停車に乗って池袋まで移動しますが出勤時刻を勘違いしていたことに気付きました、もう1本後の電車でも全然間に合いました。
もっともりんかい線車両で回避したいので結局この電車に乗ることになっていた気がします、池袋に着いて買い物を済ませてから職場へ。
11時過ぎから働き始めます、雨は止みましたが風が強いですね…。
まともだったのは最初の1セット目だけでした、午後になり2セット目くらいから雲行きが怪しくなってきまして。
とりあえず2セット目が終わったら昼ご飯休憩が、3セット目後にも無駄に長い休憩があります。
休憩中にも小さめのトラブルがポツポツと起きていていい感じではなかったんですが、5セット目の3分の1を終えたくらいに起きたトラブルは強烈でした。
かかっても20分コースだろうと思っていたのに蓋を開けてみたら1時間コースになっていました、こんな悲惨なことになるとは…。
それでも比較的楽はできた方なんですけどね、これで終わりならよかったですがもう1セット残っています。
後半は後輩さん任せで済んだとはいえもうめちゃくちゃでした、1時間以上の作業遅れなんて取り戻せるはずもなく退勤が1時間遅れました。
本来なら20時半に仕事が終わってシャワーを浴びて寝室から記事を更新するつもりでしたが21時半になってようやく勤務終了という感じだったので記事の更新はお休みにしました、ちなみに晩ご飯は寝る前に食べるのが嫌で最終セット前に無理やり掻き込みました。
結局シャワーを浴びて寝るのも1時間遅れになります、22時半頃に就寝です。

今日の朝は4時起きなので5時間半ほどの睡眠時間です、6時間は寝たかったですね…。
準備をして5時過ぎから労働開始です、あくまで今日は日勤の扱いなので普通に5セットあります。
土曜日の早朝で酔っぱらいがわんさか出没しそうなものでしたが案外静かな朝でした、むしろ人出が増えてくる10時以降の方がよほど酷かったです。
2セット終えたら朝ご飯休憩があります、3セット目まではほとんどトラブルがなく順調に進んでいました。
しかし4セット目が始まる前に立て続けにトラブルが起きて一気に火の手が広がりました、こうなると手がつけられなくなるのが我が職場。
それでも昨日同様そこまで悲惨な目に遭わなかったのは救いでしたが…最後の引き継ぎが関わりたくない奴だったのは気分が悪くなりました。
よく考えたら昨日の1セット目の引き継ぎも関わりたくない奴でした、終わりも始まりも悪い勤務でしたね。
12時半過ぎに勤務終了で自由の身になります、そのままちょいとお出掛けしますがまだ時間が余っています。
昼ご飯は食べたいものの気温が高めでマ○クという気分ではなくなってしまいました、蕎麦とかでいいなぁと思い少し気になっていたお店へ。
池袋から埼京線に乗って北赤羽で下車します、浮間舟渡側の改札横にいわゆる駅そばチックなお店がありまして。
別に鉄道会社の息がかかっている訳ではなさそうな駅そばなんですが口コミを見ていると天ぷらは揚げたてを提供というのが気になりました、券売機で食券を購入して店内へ。
立ち食いそば屋みたいな佇まいですがちゃんと椅子とテーブルがあります、暑いから涼しいものを食べたくて来てるのでざる蕎麦にミニ天丼を発注。
天丼といってもかき揚げ天丼でしたが確かに揚げたてで美味しかったです、蕎麦もそこまで安っぽくなさそうな感じで値段は大差ないので十分満足です。
駅前にあったスーパーで飲み物などを調達して再び埼京線に乗って大宮へ、このまま帰宅したいところですが横川行きの臨時特急に乗り込みます。
列車名が強烈にダサく峠の横川ナイトパーク号だそうです、一応夜の碓氷峠を歩こうという企画の送り込み列車ということだそうです。
車両は185系で毎度おなじみ縦ストライプのB編成だろうと思っていたら横ストライプのC編成が出てきました、基本的に団体列車とかでないと乗れない車だと思っていたのに。
それこそ栃木ディスティネーションキャンペーンのオープニング記念列車こそ一般発売がありましたがその後は全然動いてなかったのにどんな風の吹き回しなのか、先日の横浜発の特急もC編成充当だったみたいですよね。
もう後先長くないし大切に取っておくのは辞めるということなんでしょうか、検札が来たら眠くなってしばしお昼寝。
勿体ない気もしますが寝不足なので仕方ありません、ただ信越本線区間で185系に乗れるチャンスはそうないだろうと思って頑張って起きてました。
それこそ昔は碓氷峠を越えて中軽井沢くらいまでは185系の列車が走ってたんですもんね、記憶がないのが残念です。
横川に着いて車両を見てたんですが塗装が割れている箇所がありました、お色直ししてそんなに経ってない気がするんですが…。
別にナイトウォークもナイトパークもするつもりはないので滞在時間15分で帰ります、211系の高崎行きは矢絣色車両のお出まし。
こちらも長く続いてますよね、そのまま使い倒して終了するんでしょうか。
高崎からはシソカソセソでさっさと帰りますが定位置確保の都合上30分待ちとなりました、すぐのあさま号に乗りたかったんですがね…。
とき号に乗って大宮へ戻ります、晩ご飯はスーパーに買い物に行くには早いので食べて帰ることにします。
いつもの定食屋は入った時は空いてたんですが食事を終えて退店する頃には何故か高校生っぽい集団だらけでした、ファミレスに行けばいいのに何故こんな渋めの定食屋に来たんだか。
19時には帰宅しました、シャワーを浴びて洗濯をして干し終えてから記事を更新です。

明日は日勤です、実は休日出勤なんですよね…。
勤務作成段階で頼まれていてお金も欲しいので受けました、臨時列車とか気になるものもあったんですけど。
いかんせん乗って楽しい列車を中心に指定席料金が値上げになったのであんまり食指が動かないんですよね、840円も払う価値があるのか?という感じで。
それこそ風っこなんてあの木の座席なのに840円ですからね、リクライニングはしない画面は硬いのにぼったくりもいいところです。
ということで明日はお金稼ぎに行ってきますがまた今日のように荒れるような気がしてなりません、久しぶりにクレームも貰ったので静かに過ごしたいものなんですが…。