続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/6

関東地方の雪は思っていたほど残らなかったですね、気温が低めだった割にはだいぶ溶けてしまってました。
水没しそうな靴ばかりなので溶けてないと浸水して大変です、やはり体重が重いと靴底の減りも早いんですかね。
革靴とか異常に擦り減ることもあります、なんでこんな偏り方をするんだろうと思うんですが謎のままです。
旅行のお疲れ休みということで大人しく過ごしていた今日の振り返りです。

昨日だけで陸路を1000キロ以上移動してました、北の大地から本州は関東平野まで戻ってきたわけですが。
基本的に北の大地は白銀の世界でした、青函トンネルを抜けてもしばらくは白めの視界が広がっていましたが盛岡くらいまでくるとだいぶ落ち着きます。
東北地方も比較的雪が積もるエリアだと思っていましたが山間部はとにかく平地はそうでもないんですよね、八戸とか道路のアスファルトが出てましたし。
そんな感じで南下してきて雪がなくなるはずでしたが昨日はそうではありませんでした、シソカソセソに乗っているので速度が早くて雪が降っているのかは分かりにくいもののとりあえず何かが落ちてきてるなぁという感じで。
仙台でも隣は埋まらず、むしろ盛岡→仙台より仙台→大宮の方が空いているんじゃないかという感じで。
宇都宮付近で少しだけ徐行したのでちょっとだけ遅れて大宮着となりました、んで改札を出て駅の外に出たらまた白い世界と。
人や車の往来があるし北海道のように気温が低いわけでもないのでべちゃべちゃの雪が積もっています、スノーブーツが大破してなければどうってことなかったんですが昨晩はそうもいかず。
それでも街ゆく人より早足で帰宅の途につきました、23時頃には自宅に到着しまして。
まだ天候が悪いみたいですし時間も遅いので洗濯は諦め、シャワーを浴びて日付が変わるくらいに就寝です。

今朝は起きたら10時前でした、7時頃に一度目を覚ますもこんな時間から起きてる必要はないなと二度寝したらこのザマです。
まぁ休むのが主な目的なので別にいいです、10時半頃に朝ご飯を食べて次のお出掛けのことを考えてました。
年度末にかけてみどりの窓口の閉鎖が進みますね、行ったことのない駅を優先で回りたく買い物をしたことがある駅は後回しかパスですよね。
ここ最近になって新潟エリアの窓口閉鎖のペースが上がっています、積雪の多い地域の駅巡りはリスクが高くて怖いですよね。
管理人が行かないと行けない駅は結城・赤湯・天童・石鳥谷・千厩の5つです、結城以外は行きにくい所ばかり。
それでも3月末までに閉鎖になる駅が東日本エリアだけで20駅以上もあるのでこれくらいで済むならいい方です、とまぁそんなことを考えていたら昼過ぎになったのでそろそろ外出します。
朝ご飯は昨晩コンビニで買ってきましたが昼ご飯は用意してませんで…ずっと家にいるのも嫌ですし。
13時頃に家を出て大宮駅へ、ちょっと遅れてきた高崎線からの上野東京ラインで上野まで出まして。
うどん屋で食事を済ませて京成線に乗り換えます、快特成田行きは3700型ですか。
まぁ3000型が来るよりはいいですかね、船橋で黄色い電車に乗り継ぎますが千葉行きに2分乗換はできるはずもなく14分待ち。
幕張本郷に出て前回乗ればよかったと思った幕張豊砂行きのバスに乗ります、イ○ンモールへのアクセスバスがついでに駅まで行くという感じなんですね。
運転免許センターの前を素通りして川を渡る前に右折、イ○ンの縁みたいな所と中央みたいな所にバス停があって最後は幕張豊砂駅のロータリーで終点と。
平日だったので渋滞もなくスイスイでしたが休日は時間がかかりそうなバスだなぁと思いました、あとは新習志野に出てしもうさ号で帰るだけです。
しもうさ号は全然面白みのないE231系でした、昼寝をするつもりで乗ったもののあまり眠れませんでした。
今日も乗り間違えている人がいて不憫だなぁと思いました、人の話を聞かないから…。
大宮に到着し駅前のスーパーで晩ご飯の買い物をして17時半頃に帰宅しました、お米を研いで晩ご飯の準備を。
19時前には食事をして後片付け、シャワーを浴びて洗濯をしてと。
干し終えてから記事を更新です。

それにしても経年劣化なのか気温が低いからなのか、スマホにしてもアイ○ッドにしてもバッテリーの減りが早くて困りものです。
両方あると思うんですがね、そういえばスマホはそろそろ分割金を支払い終える頃のような気がするんですが。
新機種のアナウンスが出たら考えたいところですかね、もっともそんなに回すお金がないんですけど…。