続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/30

今回の帰省はそんなに長いものではないので明日には帰ります、実質最後の夜といっても過言ではありません。
んでそんな今日は母親も休みだったので管理人にしては珍しくドライブに行ってきました、ということで本題です。

昨晩は22時半くらいには寝ました、まぁいつも通りでしょうか。
今朝は5時半には目を覚ましてしまいまして…父親も急遽仕事が休みになったらしいのにいつも通りに起きてるものでその物音で起きた感じ。
当然こんな時間に起きてても仕方ないので二度寝するも、外が明るくなるし花粉症の症状が出てくるしで大して眠れず。
結局7時過ぎには布団から出たんですがこんなに早くに起きなくてもなぁという感じです、まぁ出掛けようと思っているのでそれはそれでいいんですが…。
朝ご飯を食べて出掛ける準備をします、父親は家にいるそうで母親の新車で9時前に家を出ます。
ガソリンを入れに行ったので実質出発は9時といっても過言ではありません、車は長野方面に向かって走らせます。
昨日も来た新井というか妙高のラーメン屋も華麗に通り過ぎ県境を越えて長野県へ、1時間ほど走らせたところで信濃町に到着。
高速道路を運転すると具合が悪くなるのでここで運転を交代してもらいました、上信越道から長野道に入り麻績までワープ。
高速のインターは麻績で村の名前にもなってますが駅の名前は聖高原です、管理人的には駅名の方がしっくりきます。
聖高原駅は今日の12時でみどりの窓口が終了するというのでそれまでに間に合わせたく高速道路を利用したのです、割引もないので随分高くつきました…。
11時には着いたので難なく切符の購入ができました、帰途は急ぐ必要がないので一般道で戻っていくんですが。
変な峠道を走って千曲市に下りてきました、姨捨の棚田とか善光寺平とか車から見るのはなかなか新鮮でした。
長野の市街地は避けて千曲川に沿って車を走らせます、聖高原から走ってきた国道403号線なんですね。
須坂にある焼肉屋でランチをしたかったらしくやって来ました、それでも聖高原から1時間ちょっとかかりました。
ランチだとドリンク・スープバーにご飯とサラダは食べ放題という焼肉です、東京だとこの値段では食べれないですかね…。
まだ13時過ぎでちょっと帰るには早いなぁと、それならもう少し寄り道をしようということで飯山駅に向かうことに。
欲を言うなら戸狩野沢温泉駅の方がよかったんですがね、戻ることを考えると妥当なところです。
国道18号線から国道117号線に入りしばし進むと先ほど見たシソカソセソの高架が見えてきて飯山駅です、1時間もかからずに到着。
母親は飯山駅も小さなローカル駅だと思ってたらしいです、まぁ数年前まではその通りだったんですが。
こちらは既にみどりの窓口はなくなってて券売機のみです、そこで買い物をしたら帰途につきます。
車の運転を再び交代して管理人が地元まで運転することに、国道292号線で峠越えをすることになります。
信号がなく走り続けることになって結構疲れました、しばらく走り続けていたら昨日も走った道に出てきまして。
そのままバイパスに出てイ○ンに行ったものの大したものがなく近所のスーパーで晩ご飯の買い物をして16時半前に帰宅しました、まぁよく走ったほうじゃないでしょうか。
今晩は晩ご飯が早めで18時半過ぎから食事、その後お風呂に入ってと。
昨晩以上に暇な時間ができてしまいました、なのでのんびりダラダラしつつ記事を更新です。

明日の今頃には埼玉の家に帰っています、明後日は普通に日勤ですし仕方ありません。
まぁそんなにやることもないので…なんか前に不要なものは捨ててほしいみたいなことを言われたんですがその後特に何もしてないんですよね。
まぁ捨てずに済むならそれに越したことはないので…恒久的ではないのでいつかは処分することになるんでしょうが。
それを少しでも遅くできるならありがたいことです、とりあえず親には元気に長生きしてほしいものですね。