続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/6

一晩寝たくらいでは喉の調子は元に戻りませんでした、そりゃそうですよね…。
とりあえず大人しめに過ごしていた今日の振り返りです。

昨晩は記事を更新してすぐに寝ました、喉のイガイガした感じが気にはなるもののそれ以上に疲れていたようですんなり眠りにつきました。
3時過ぎにトイレに行きたくなり目を覚まし、寝て再び起きたら8時半前で布団から出ることに。
朝ご飯を食べて着替えて出掛ける準備をしていきます、9時半過ぎには家を出て大宮駅へ。
3連休明けブルーマンデーの割には意外と健闘していたと思う首都圏各線区、京浜東北線も特に遅れはないようで快速蒲田行きに乗り込みます。
この電車で品川まで行きます、間に合わなければ上野から乗るんでも良かったんですがちゃんと品川からで特急ときわ号に間に合いました。
今回の往復で使う特急券鹿角花輪十和田南で買ったものなのでちょっと払い戻すのは憚られたのです、また買いに行くのが面倒ですからね。
買った時はそれこそ貸し切り状態と言われてましたがそこそこ座席は埋まってました、それでも窓側にも空席がある程度でしたが。
終点勝田まで乗り通しです、んで駅近くの中華料理屋で昼ご飯を食べると。
非公式で閉店するんじゃないかという情報があったんですが特に貼り紙とかは貼ってませんでした、まぁ確かに料理を作る店主さんがだいぶ高齢の方なのでいつかは…というところですけど。
今回初めて相席ながらテーブル席に通されました、いつもカウンター席なのでちょっとだけ新鮮な気分に。
それこそ複数人で来てもテーブルが埋まっててカウンター横並びということが多かったので…でも衝立とか何もないんでこれはこれで嫌ですね。
前々回から嵌っている麻婆麺を食べてきました、他の人が定番物ばかり頼んでいたのでちょっとだけ申し訳ない気持ちになりましたが意外と早く出てきました。
入店に少し待たされたとはいえ40分くらいで食事を終えて外に出てきました、かといって帰りの列車を早めるわけにもいかなくて予定通り帰るだけなんですけど。
勝田始発の常磐線で石岡まで先回りすることで特急料金を1段階下げます、この列車は特急から逃げ切るので意外と俊足です。
石岡からの特急ときわ号は往路に乗った電車の折り返しになります、E653系赤色もどきでしたがこれは乗ったことがあるので黄色かオレンジ色に来てほしかったです。
復路の車内はお昼寝タイム、上野到着前の自動放送で起きたのであっという間に着いてしまいました。
あとは始発の高崎線に乗り継いで帰るだけです、相変わらず皆さん結構前から並んでいらっしゃいますね。
まぁ今日は月曜日だし家路につくのが早いということなんでしょうか、大宮に着いて晩ご飯の買い物をして17時半頃には帰宅。
お米を研いで炊いている間にトイレ掃除と部屋の掃除機がけをしておきました、18時半過ぎには晩ご飯を食べて後片付けをしてと。
シャワーを浴びて一息ついてから記事を更新です。

この後低気圧の影響で天候が悪化するんですか?それこそ西日本の方では列車の運転にも影響が及んでいるみたいですが…。
雨よりは風が強いみたいですが…そういえば今年は台風の襲来は少なめでしたかね。
夏に沖縄にだいぶ居座って影響が長引いていたのが遥か昔のことのようです、あれって今年の話ですよね。
こんな感じだとあっという間に年末を迎えてしまいそうですね…あぁ時間の過ぎ方が恐ろしい。