続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/26

皆さんこんばんわ、管理人です。
明日からの泊まり勤務2連チャンを前に身体を動かしてきました、まぁ世間的にはこれくらいでは身体を動かしたうちに入らないのかもしれませんが。
ということで早速本題です。

そもそも運動をしたくない管理人がなぜ身体を動かすことになったのかという話なんですが、峠の釜めしで有名なお○のやは色々な所に出店していますが上里サービスエリア限定の品があるのです。
高速道路のサービスエリアなので基本的には車がないと行けません、それこそ2週間ほど前に次男の引越しでやって来た両親に連れて行ってもらおうとしたら却下されまして。
別に急いで行く必要もなかったんですが高速道路を使わなくても徒歩で施設内に入ることができることを知りました、あとは現地の足さえあればいいと。
レンタカーは好きでないのでレンタサイクルがあればいいなと調べたら無料のレンタサイクルを見つけまして、あまり暑くなく寒くもない今こそ行くべきなんじゃないかと考えた次第です。

ということで昨夜はいつものように22時過ぎには寝ました、最近はコンスタントに9時間くらい寝ているからか起きたら9時みたいなことはありませんで。
今朝も7時前には目を覚ましてしまいました、二度寝をするも全然寝れませんで8時過ぎには布団から出ることに。
朝ご飯を食べて着替えて支度をしていきます、もっともあまり早く行っても仕方ないので家を出たのは10時半頃とゆっくりです。
大宮駅から高崎線の特別快速に乗り込み北に進みます、基本的に緩急接続がなくなりましたがこの列車は上尾で先行の普通列車を追い抜きます。
この後追いの普通列車の存在を活かして特別快速は岡部で下車します、高崎線で唯一指定席券売機で買い物をしたことがない駅でして。
これにより首都圏近郊でまだ買い物をしていない駅は箱根ヶ崎と羽鳥となりました、大宮からだと岡部と箱根ヶ崎はどちらの方が近いですかね?
その次に近そうな所だと臼田・巻・富士岡・吉原あたりが該当します、ちなみに簡易窓口は除いています。
さて上尾で抜いた普通列車で新町で下車します、前に来た時はまだみどりの窓口がありましたが板で塞がれています。
駅から少し歩いた商工会議所で自転車を借りることができるんですが幟とか旗とか何も出ていません、本当にレンタサイクルをやっているのかという感じ。
一応外の駐輪場にはレンタサイクルっぽい自転車が置いてあるので恐る恐る建物の中へ、受付で申し込みをして預り金500円をお支払い。
預り金は自転車を返却した時に返してくれるので実質無料です、群馬県の条例だそうでヘルメット必須だそうでヘルメットまで貸してくれます。
まぁ貸してくれる自転車はママチャリなんですけどね、変速機能こそついてますが電動ではありませんが無料なので文句はいえないですね。
ということで上里サービスエリアに向かいます、いつも電車で渡ってばかりいる神流川を自転車で渡るのは変な感じです。
予め地図は見ておきましたが往路は高速道路入口の看板に従って自転車を走らせました、20分ちょっとでサービスエリアに到着。
スター○ックスがあることもあり車で来ている人もたくさんいます、ウォークインゲートからサービスエリアの施設内へ。
お目当ては限定の釜めしなのでお○のやの売店へ、パッと見で売店とは分からず普通に通り過ぎてしまいました…。
上りと下りを間違えたかと思いましたがちゃんとお店が入ってました、限定の釜めしはラス1で危なかったです。
釜めし自体の入荷は11時・14時・17時くらいにあるそうですが午後の入荷の時に限定の釜めしがあるかは分かりません、置き場のスペース的に2つくらいしか置いてなさそうですが…。
とりあえず来た目的は達成できました、釜めしの陶器の回収ボックスが設置されてるのでフードコートで食べても問題なさそうなのでここで昼ご飯にします。
限定の釜めしではあるんですが中身はパエリアです、何故パエリアをこの上里限定で売っているのかはよく分かりません。
それにしてもパエリア自体はとても美味しかったです、何度か限定の釜めしを食べてますが管理人的ランキングベスト3に入る絶品です。
他はなんだと言われるとモ○ハンコラボのスペアリブのやつとSLに因んだローストビーフのやつですかね、どちらにせよそんなにハズレのものはない気がします。
また思いっきり唇を噛んでしまい口内炎になること必至です、応急処置用の洗口液を持ち歩いていて正解でした。
13時になったら帰途につきます、来る時は若干回り道をしてしまったので帰る時は最短ルートそうな道を辿ります。
13時半には新町駅に戻って来れました、レンタサイクル様々ですが自転車で走ったのは往復で7キロくらいだそう。
7キロってどれくらいかなぁと調べたら管理人の実家から通っていた高校までの片道の距離とほぼ一緒でした、今日久しぶりに自転車を漕いで息が上がりましたが18年前は自転車で往復してたのかと思うと…。
普通のママチャリだったのでお尻が痛くなりました、戻りの高崎線国府津のE231系でしたが小山の車でなくてよかったです。
車端部に座れていたのでそのまま大宮まで乗っていてもよかったんですが、特急券を買ってしまっているし電源乞食もしたいので熊谷で降りて特急草津・四万号に乗り継ぎます。
特急の空席的に昨日ではなくて今日やりたかったのです、大宮で降りて日用品の買い物に向かいます。
その後食料品の買い物をして16時前には帰宅しました、しばしのんびりして18時を過ぎたら晩ご飯の準備をしてと。
晩ご飯を食べて食器洗い、風呂掃除をしてからシャワーを浴びます。
洗面台の排水が詰まっているようで困っていたんですが買って放置していたパイプユ○ッシュを使ったら直りました、さっさとやっておけばよかったです。
これまた買って放置していた洗濯機用のカビ取りもしておいたので洗濯もいつもより心なしか臭いが気にならなくなったようなそうでもないような、これは単純に柔軟剤の力のような気もしますが。
洗濯物を干し終えて一息ついてから記事を更新です。

そういえば昨晩は都内では落雷に雹にと大変だったみたいですね、そんなに不安定だったとは。
埼玉は全くそんなことはありませんでした、流石に気付いてないだけということはないと思うんですけど。
明日は金曜日の泊まり勤務なので若干憂鬱です、給料日後ですし月末ですし荒れる要素しかありません。
今から余計な仕事を増やされないようにと祈るばかりです…。