続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/9

関東地方は11月中旬並みの気温の低さだったそうです、どおりで寒いわけですね…。
近畿地方は25℃くらいで平年並みと言ってました、ということは関東地方も平年並みならそれくらいの気温ということなんでしょう。
明日の最高気温が25℃らしいのでそしたら平年並みということになるんでしょうか、いまいち何を着たらいいか分からない季節が到来してしまいました。
そんな冷たい雨が降りしきっていてお出掛け日和とは全く言えなかった今日の振り返りです。

昨晩は湘南新宿ラインの車内で記事をお送りしました、駅から歩いて帰宅してたんですがスポーツバーから大きな歓声が聞こえてきて。
ラグビーのワールドカップをやってたんですよね、馬鹿騒ぎしていて日本が勝ったのかと思ったら今朝見てみたらアルゼンチンに負けたらしいじゃないですか。
あの歓声はなんだったんでしょうか、昨晩は帰宅してシャワーを浴びて22時半頃には寝ました。
今朝は早起きする必要もないしアラームをかけずに寝てました、6時半頃に一度目を覚ましたのは余計でしたね。
二度寝したら2時間くらい経っていたので起きることに、多摩川の次男宅に泊まっていた両親はこれくらいの時間に出庫してたんでしょうか。
中野に寄って墓参りをして帰ると言ってました、結局高速代をケチらなかったのか15時過ぎには新潟の実家に着いていたようです。
もしかしたら管理人宅に寄るかも…なんて思ってしまい部屋の復元をしばし躊躇っていたんですが、何も連絡はないし10時くらいには作業を開始。
クローゼットに無理くり押し込んだような物なので変形しても困ります、早めに出してあげないとですが全て展開するとそれはそれで散らかるし。
適度に取捨選択をしながらの作業となりました、2時間ちょっとでだいたい元通りになりました。
時既にお昼を回っています、9時過ぎには朝ご飯を食べてますが依然として雨が強くて昼ご飯を食べに外に行く気にならず。
そもそも連休最終日でお店も混んでそうですしね、ということで冷凍庫に入れておいた冷凍パスタで昼ご飯。
本当は具合が悪くて外に出られないとき用の非常食のつもりだったんですけどね、そもそも冷凍食品でも一応賞味期限って設定してあるんですね。
まだ1年くらい猶予がありましたが食べてしまいました、また安売りしてたら買ってこないとです。
少し雨脚は弱まってきましたが依然として外出する意欲に欠けます、とはいえ晩ご飯に食べるものはないので買い物に行く必要はあります。
あんまり雨の降っている日にやるべきことではないですがちょっと路線バスにでも乗ってきましょうか、下調べをして着替えて支度をして14時過ぎには外に出ます。
長袖シャツに上着を着てちょうどいいくらいでしょうか、動き回るとちょっと暑いかな…と思うくらい。
大宮駅から京浜東北線に乗って北浦和まで、西口からバスに乗りますが新都01系統でも北浦03系統でもないバスに乗ります。
北浦和駅西口のバス停で主に使われているのは3箇所です、北浦80系統が発車するバス停もありますが本数が少ないのでなかったことにしておきます。
1つは国際興業バスが使う新都01系統向けのバス停、もう1つは共同運行の北浦03系統のバス停で最後が今回乗る西武バスが使う北浦11系統のバス停と。
北浦和駅をメインに使っていた時期がありますが1回しか乗ったことがありません、東海道線の通勤快速に乗りに行った戻りに深夜バスに乗って途中で降りた記憶しかありませんで。
今回は更にその先まで行く北浦15系統に乗って乗り通しをしようと思います、加茂川団地行きの便はそんなに多くありません。
陣屋までは新都01系統と被っていて特に時間調整とかはしていないので続行で来ることもあります、実際に今日はそうでした。
大泉院通りに入っていくと見慣れた道になります、昔通っていたコインランドリーは未だに健在でした。
北浦11系統だと終点になる大久保にはバスの折り返し場があります、T字路を左折すると北浦10系統で浦和北高校に向かうことになりますがこのバスは右折。
管理人が桜区に住んでいた時に突如できたさいたま市民医療センターの前を通り過ぎて少し進んだ加茂川団地が終点です、こちらも立派なバス折り返し場があります。
それは昔、今から15年前に大学の入学式を終えて帰る時にバスを乗り間違えてやって来た以来の加茂川団地ですがバスを乗り間違えたのは鮮明に覚えていても風景がこんなだったかは覚えていないんですよね…。
そんな加茂川団地からは大宮駅行きのバスが2系統出ています、大39系統はそれこそ学生時代に散々お世話になった系統なので今回敢えて乗るまでもなく。
今回乗りたいのは入学式の日に乗り間違えた大32系統です、向きこそ逆なんですけどね。
北浦15系統が早く着いたので1本前のバスに間に合いました、始発停留所の割には屋根もないし簡素なスペースだけなので即撤収です。
本数的には大39系統と大32系統で2対1くらいの割合です、このバスを逃したら25分待ちだったのてわ間に合ってラッキーでした。
昔は大32系統というと中型車専用の系統という感じでしたが今は大型車も入ってくるんですよね、何故運用の仕方を変えたんでしょうか…?
大39系統より通る道は狭いものの裏道のような感じなので快調です、大39系統は何と言ってもイ○ン与野の前を通るので渋滞の影響を受けやすいんですよね。
三橋中央通りが拡幅したので更に道路混雑の影響は少なくなった感があります、ここまで来れば並走する系統が増えるのに雨が降っているし前のバスと間隔が開いているのか結構人が乗ってきて立ち客もいるくらいには盛況になりました。
大宮駅のロータリーに入っていき1時間半振りくらいに戻って来ました、後は駅前のスーパーで買い物をして帰宅するだけです。
16時過ぎには帰宅しました、しばしのんびりして19時前には晩ご飯を食べてと。
食器洗いをして風呂掃除をしてシャワーを浴びます、洗濯をして干し終えてから記事を更新です。

明日明後日と遅日勤+早日勤の組み合わせになります、明後日の早日勤後の職場集会が面倒なんですよね…。
集会というか総会というか、年一で開かれる比較的重要なイベントなもので休みに休めず。
そもそも微妙に間に合わないので遅刻は確定なんですけどね、それでも参加してほしいというのでとりあえず出席してくるつもりです。
まぁまず明日の仕事が無事終わることを祈らないとですかね、余計な仕事が増えませんように。