続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/10

5月も3分の1が終わってしまいました、もうそろそろゴールデンウィークの余波も収まる頃でしょうか。
日常生活がだいぶ元に戻ってきていそうな今日この頃、休みにしてのんびり過ごしていた今日の振り返りです。

昨晩は23時頃に寝ました、まぁ帰宅が遅めだったし洗濯をしてたのでやむを得ません。
寝るのが遅くなるからこそ翌日に休みを入れてるので有意義な使い方だと思いましょう、今朝は二度寝をした上で9時前まで寝てました。
久しぶりに熟睡感を得られた気がします、9時半頃に朝ご飯を食べて何をするか考えます。
とりあえず休日なのでトイレ掃除と部屋の掃除機がけをします、そろそろ2ヶ月周期の髪の毛を切る頃合いでもあるので散髪がてら出掛けましょうか。
11時前に家を出て大宮駅に行くも床屋が混んでたので散髪は後回しにします、それにしても軒並み電車が遅れています。
何も運行情報を確認せずに出てきているので寝耳に水です、とりあえず遅れている快速蒲田行きに乗り込みます。
次の電車が運休になっているのでさっさと乗り込みましたがそもそも折り返し遅延で前とは間隔が開いていそうな感じ、南浦和始発がいなかったらかなり混みそうな感じ。
前との間隔を縮めるべくかなりのかっ飛ばしっぷりでした、10分以上遅れていましたが浜松町で降りる頃には遅れは半減してました。
東京駅までお急ぎだったサラリーマン御一行、赤羽で上野東京ラインに乗り換えようとしてましたが10分待つなら乗り続けた方が早いのに…。
赤羽ではほぼ同時進入だったので間に合ってないはず、京浜東北線が各駅停車だったら乗り換えた方がいいかもですが快速はそれなりに早いんですよ?
浜松町はもう少しするとみどりの窓口がなくなるみたいなのでお買い物をしておきます、一応切符を買ったことはあるんですけどね。
んで大門から都営大江戸線に乗って門前仲町へ、まだ12時半頃で飲食店は混み合う時間ということもあり移動を続けます。
都バスの海01系統に乗って東京テレポート駅を目指します、乗り通さずに途中から歩くつもりですが。
だいぶ徒列が伸びていて1本待たないと駄目かなと思いきやヲタ席は空席のままだったので喜んで着席させてもらいました、都バスは乗継割引の制度がまだ残っていたらなぁ…と。
有明営業所の車でしたが新車ではなくてどこかからのお下がりでした、新型エ○ガが来るよりは全然いいんですけど。
お台場海浜公園で降りて空中回廊を歩くとすぐに東京テレポート駅に出られます、フジ○レビの方まで行くより早くて楽ですね。
りんかい線の駅で大きなサイズの乗車券を集めています、研修中の新人さんっぽい人がしっかり確認をして作ってくれた切符を実使用して大崎まで。
乗り換えがてら昼ご飯にします、先日ちょっと話題になったスープバーなんですけど。
サービス云々にコメントするのは差し控えておきますがそもそも都心部の狭い店舗であまり子連れで入れるスペースがないような気がします、なのでそう簡単に小さな子連れで入るのは難しい気もします。
管理人も小さな子供は好きでないので余計なサービスだなぁとは思いますが…普通にテーブル席がある程度あって子連れで入りやすいお店でだけサービスすればいいのにと外野的には思ってしまいます。
さてちょっと高めのランチを済ませて山手線で五反田へ、ここに来てようやく空いている床屋を見つけたので散髪して頭をスッキリ。
都営浅草線に乗って宝町まで、京成車の快速成田空港行きですが3000型よりは3700型の方がいいですね…。
宝町から歩いて東京駅へ、武蔵野線ヘッドマーク付きのE231系を見れるかと思いきや散髪をしてたので間に合いませんでした。
後続の209系の府中本町行きに乗ります、京葉線の快速からしもうさ号に乗り継ぐルートでもよかったんですけど。
しもうさ号の時間まで微妙にあるので大宮着が20分ほど変わることもあり武蔵浦和乗り換えで帰ることにしました、東京からの電車に乗ると埼京線は大宮行きに接続となります。
どうせE233系だろうと思っていたらりんかい線車両のお出まし、代走かと思いきや定期である電車で新宿から昼寝をして帰ろうと思う時の敵でした。
平日は意外と不便な15時台の新宿始発でして…大宮に着いて駅前のスーパーで買い物をして17時頃に帰宅。
晩ご飯は18時半頃に、その後食器洗いをして風呂掃除をしてそのままシャワーを浴びてと。
明日日勤なので洗濯はお休みにして少しゆったりしてから記事を更新です。

明日は早日勤をこなして翌日が泊まり勤務です、基本的に4日周期なんですけどここは3日周期になります。
まぁ年休を入れたりゴールデンウィークで休みをずらしているから変則的になるのはやむを得ません、明日はまた早起きなので早く寝て明日に備えようと思います。