続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/6

うーん…今日の関東地方の天候は雪と言えましたね、働いている最中に降られなくてよかったです。
こんな中でも働いているインフラ系の方々には感謝しないとです、別にそれ以外の業種の方もそうですが。
とはいえ飲食店とかでは時短営業も行われているみたいで…今になって雪が止みはじめている地域もあるので難しい判断を迫られましたね。
こんな雪が降る中でやらなくてもよかった気がする今日の振り返りです。

昨晩は最終セットを残して記事をお送りしました、まぁトラブルもなく22時半前には仕事が終わりまして。
シャワーを浴びて寝たのが23時過ぎです、普段の日常のようですが今朝は3時半過ぎに起きなければならず4時間半ほどの睡眠時間。
てっきり朝から天気が悪いと思ってたのでまだ曇っててラッキーだなぁと思ってました、この時はそんなに積雪するなんて思ってませんでした…。
4時半前から働き始めです、今日から仕事始めという人も多そうですね。
早朝帯なのに意外と人がいました、1セット半をこなしたら朝ご飯タイムに。
7時半前で学生がいてもおかしくない時間帯でしたがあまり見かけませんでした、これは成人の日連休が終わったら新学期ってことなんですかね?
最終セットが終わるのが8時半頃です、この時間に下り電車で帰るのもいいんですが残ってやることがあります。
2時間ほど残ってパワー◯イントと格闘してました、配色センスがなさすぎて色彩検定とかの勉強をしたらいいのかなぁなんて考えてしまいました。
とりあえず頼まれ事は片付けたし撤収することにします、11時前には職場から脱出です。

新宿で乗り換える時に端から端まで歩くのが面倒で池袋から山手線に乗車、黄色い電車に乗り換えて東中野に出てきました。
都営大江戸線に乗るために地下に潜りましたがこの時既に雪は降ってました、でも結晶は小さいしすぐ消えるだろうと思ってました。
12ー600型に乗りたかったので3本も見送ることに、まぁこの後の時間調整も兼ねています。
麻布十番南北線に乗り換えますが白金高輪始発の電車に乗り継ぎたかったというのがあります、それでいて東急5080系のトップナンバーに乗れるというのなら尚更。
2022年の東急車初乗りにはまさにお誂な存在です、まぁ車内が更新される前の方が良かったのは言うまでもありません…。
永田町で半蔵門線に乗り換えるタイミングで昼ご飯、鴨南蛮を啜り乗るのは東急5000系。
乗ったらすぐ降りる駅になってしまうのが惜しいところです、九段下で東西線に乗り継ぎ。
快速には乗れないので東葉2000系は見送りメトロ05系に乗り込みます、これで葛西まで。
およそ3時間ぶりに地上に出てきたんですが外が真っ白でびっくりしました、こんなに積もるなんて思ってませんでした。
つい先日まで新潟にいたので数時間でこれだけ積もっても大したことはないんですが、都内でこれだけ白いのは久しぶりじゃないでしょうか。
それでも道路はアスファルトが出てるだけマシです、まだ凍ってもないですし。
んで葛西駅からバスに乗ります、平日に3往復しかない臨海28ー3系統に乗ってみたくて。
ちょうど時間が合いそうだったのでやって来ました、去年だか一昨年だかにできた比較的新しい系統ですが既存の新小29ー2系統と臨海22系統を合わせたような路線です。
この系統単独の区間はありません、区間が被る両系統とも本数が少ないというのも影が薄い存在に拍車をかけている感じ。
案の定乗り間違い多発で葛西駅を出て次の葛西駅通りで半分以上の人が降りていきました、都バスの収入的にはありがたいところですかね。
降りた人が皆環七に向けて歩いて行ったのが印象的でした、他に乗っていた人も中左近橋までで降りてしまいまして。
臨海車庫まで乗っていったのは管理人だけでした、そもそも路線自体が短めで10分ほどで着いてしまいました。
乗り継ぎ割引の制度が残ってたら少し戻って西葛20乙系統に乗って葛西臨海公園駅まで行きたいところでしたが…制度が廃止されてこの短距離でバスに乗る気にはならないので駅まで歩きます。
臨海車庫の副名称は葛西臨海公園北入口ということなのでそんなに離れていません、湾岸道路を跨線橋で越えて京葉線の高架を潜って高架に沿って歩けば着きます。
跨線橋はだいぶ雪が積もってました、別に雪道を歩くのには慣れているのでいいんですがよれよれの革靴で歩くのが…。
案の定駅に着く頃にはだいぶ濡れてしまいました、お泊まりグッズがあるのでとりあえずタオルで水分を吸収してから別の靴下に履き替えることでなんとか乗り切ることに。
ところで駅に行ったら見慣れない色のバスがいまして…何かのラッピング車かと思いきや臨海車庫にいるらしい訓練車でした。
雪道の走行訓練なのか単純に新人さんの路線を覚えるための訓練なのか…どちらにせよ写真を撮るにはうってつけで乗務員さんの邪魔にならない程度に記録を。
晴れていれば観覧車も写るはずなのに天気が悪すぎて分からないのが残念なところです、さて京葉線新習志野へ。
ここまで来たらお馴染みしもうさ号で大宮に帰るだけです、E233系からE231系への乗り継ぎで何の面白味もありません。
朝から寝てないのでお昼寝タイムにしたんですが…雪のせいで車輪が滑っているのか普段聞かないような走行音がしてあんまり寝れず。
西船橋から南越谷くらいまでの睡眠でした、雪で徐行してたらしく知らない間に5分ほど遅れてました。
武蔵浦和発車直後のポイントとかちゃんと動くのか気になりましたが特に問題なく大宮に到着、晩ご飯の買い物をし17時半頃に帰宅です。
外が寒すぎて暖房を付けてるわけではないのに部屋が暖かい気がします、一応10℃以上あるみたいです。
外はだいぶ潤っているはずなのに部屋の空気は乾燥しっぱなしなようでお湯を沸かして暖をとりつつ加湿します、19時頃から晩ご飯。
食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと、通常通り洗濯もして一息ついてから記事を更新です。

明日は晴れ間が戻るみたいですが…流石に1日ではこの雪は消えなさそうですよね。
そもそも大宮はそこまで積もってないんですよね、武蔵野線沿いとかはだいぶ白かったのに。
なんとなく内陸の方が気温が低くて海沿いの方が気温が高いイメージがあります、なので積雪も内陸の方が積もり海沿いは積もらないイメージなのに今回は逆なんですよね。
なので比較的温暖な感じの千葉はしっかり積もってるし寒冷そうな栃木や群馬はそうでもないみたいで…いうて日光とか水上とかは積もってるんでしょうが。
明日はお休みで職場の人と昼ご飯を食べに行くことになってますがちゃんと挙行されるんでしょうか、まぁ延期になったら延期になったで気ままに動き回るだけなのでいいんですけど…。