続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/1

去年も特に身内に不幸はありませんでしたので、通常通り「明けましたおめでとうございました」。
ここ数年毎年恒例の挨拶です、できるだけ毎年恒例であってほしいものなんですが。
振り返ってみたら去年も元日は日勤だったようです、本来なら2019年の大晦日は日勤だか泊まりだったのに年休を入れたみたいですね。
言わずもがなコ◯ケ対策だったと思うんですが、実は一昨日にこれまた恒例のイベントがあったんですよね。
元から休日に指定されてたので行くつもりではいたんですが結局止めました、やはり冬のボーナス削減が大きくのしかかりました。
例年通りだったら買い物をしつつ目の保養をしたかったんですけど…お互いマスクをしてまで会いに行ってもしょうがないかなぁと。
未だに行っておけばよかったかなぁと後悔してもいるんですがね、それはさておき今日の振り返りです。

昨晩は記事を更新し結局22時に寝ました、年末年始だろうとあくまで通常営業です。
今朝は5時半起きです、朝ご飯は例によって職場で食べるので着替えて支度をして6時過ぎには家を出発。
駅周辺には徹夜でもしてたのか若者が散見されました、大宮始発の埼京線に乗りますが去年のようにメルトダウンしている人は見受けられず。
去年同様2021年の乗り始めは埼京線のE233系です、何の変哲もありません。
池袋に着いたらすぐに職場へ、これまた年始あるあるですが会う人会う人に新年の挨拶をするので最初こそいいですが次第に飽きてきます。
それこそ普段からお世話になっている人にするならいいんですがそうでない人にまでわざわざするのもなぁと、午前中くらいでいいんじゃないですかね。
そういえば今年はお雑煮の振る舞いはありませんでした、別に朝食は持って来てるのでいいいんですが。
8時過ぎから働き始めになります、まぁ人はいません。
圧倒的な人の少なさです、出掛けるにしても朝早いんでしょうか。
それこそ初詣とか行く人は行くんでしょうがそれすらもあまり多くなさそうな…実際どうだったのか気になります。
人が少ないので仕事はサクサク進みます、それこそ時間が余るくらい。
5セットこなしますが4セット目を終えないと昼休憩にならないのが辛いことでしょうか、13時半過ぎにならないと食事ができません。
ようやく昼ご飯を食べれば最後の1セット、特段何もなく16時前に勤務終了です。
ちょっとくらい寄り道をして帰りたいんですがあまり帰りを遅くしたくなくどうしたものかと、それこそ去年と同じで東川口に出てしもうさ号で帰ろうかと思ってました。
強いて言うなら駒込から乗るのか赤羽岩淵から乗るのかが違うところです、結局埼玉高速の車に乗ることになりそうだったのでやめました。
一旦新宿に出てから雑用を済まし埼京線で帰ってきました、元日も営業していてありがたい駅前のスーパーへ。
いつもより閉店時間が早いからか、単純に元日向けの品を売り切りたいのか値引きがもう始まっています。
昨日お寿司を食べられなかったので普段より上等なマグロを買ってきました、17時半頃帰宅して晩ご飯の準備を。
19時頃から晩ご飯です、食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴びて洗濯をしてというのは年末年始に関係なく通常営業です。

一人暮らしでテレビを見る習慣がほぼないので正月特番も見ずじまいです、一人で見ていてもそんなに面白くないんですよね。
それに特番が長すぎて最後まで見ているのが辛いというのもあります、それこそ30分完結とかにしてくれればいいのに。
まぁそれじゃ正月っぽくないというか特番にならないんだと思いますけどね、各番組の視聴率はどんなものなんでしょうか。
明日は泊まり勤務です、平日にやるよりは明け部分の仕事が減っているのでラッキーです。
なお終わったら少し居残りで勉強をすることになってるんですが何も準備していません、まぁもう今更なのでそのままでいいやと。
それより年始なのに明日はDVDの新作発売日なんだとか、そっちをどうするか悩みどころです。