続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/29

そういえば「週末は台風が…」なんて言ってた気がするのにどうなったんでしょうか、一応日曜日には傘マークがついてますね。
日曜日がハロウィンの本番だろうに泊まり勤務の遅番なんですよね、天気が荒れて皆が家で大人しくしてくれてた方がありがたいですね。
まぁ天気が荒れるにしても夕方からでいいです、洗濯したいですし。
それはさておき今日の振り返りをしていこうと思います。

昨晩は22時半くらいに寝ました、予定より帰宅が遅くなってしまったのでやりたかったことをあまりやらずに寝てしまいました。
今朝は9時頃まで寝てました、もちろん二度寝をしての結果ですが。
朝ご飯を食べてトイレ掃除と部屋の掃除機掛けを、前回の休日は新潟に行ってたのでおよそ1週間ぶりになります。
着替えをして10時半前に家を出ます、乗るつもりだった1本前の上野東京ラインに間に合ったんですが10両編成だったのでそっと見送りました。
15両編成の上野東京ラインで上野に出て山手線乗り換えで秋葉原に着いたのが11時半前です、久しぶりにDVDの買い物に来ましたが欲しかった物が2つくらいしか残ってなくて危うく買えないところでした。
一応世間の昼休み前には着くようにと来たんですが…もう少し早く来た方が安全ということですかね。
総武線の各駅停車に乗って水道橋へ、そこから神保町まで駅からハイキング。
以前立ち読みして良さそうだった本を買いに来たものの売り切れてました、古本だったので探すのは骨が折れるし最初から買っておけばよかったです…。
買わずに後悔より買って後悔だなぁと、神保町からは都営三田線に乗車します。
三田で降りるつもりだったのに気付いたらドアが閉まってました、品川の駅そばで昼ご飯を食べる計画は潰えました。
白金高輪から戻ってきて都営浅草線京急1000形の歌わない子に乗っておきます、すぐ降りるんですが乗っておきたかったのです。
新橋で降りて駅そばで昼ご飯を済ませようとしたらあまりに混んでてこちらも断念、仕方なくコンビニで軽食を買っておしまい。
無駄に常磐線直通の上野東京ラインで東京に出てきました、んでここから出る東急バスの東98系統に乗ります。
来月より日中は等々力操車所まで行かず清水止まりになるそうです、そのかわり清水と等々力小学校で乗継割引が設定されるそうで。
都心方面からは二子玉川方面にこの割引を使って行けるようになりそうですが等々力方面には行けなくなりそうですね、行き先にもよりけりですが。
等々力方面からは目黒駅までは乗継割引で行けるもののそこから先には行けなくなると、都心部⇔等々力方面の利便性がだいぶ悪くなりそうですね。
そんなこの系統、前回は緊急事態宣言が初めて出た後に乗りに行ったのでガラガラでしたが流石に今回はそんなはずもなく。
東京駅の段階で半分くらいは座席が埋まった状態で発車、降りる人はほとんどいなく乗客は増していくばかり。
三田5丁目でだいぶ乗車があって立ち客も大勢に、目黒駅でそれなりに入れ替わりがあるも立ち客の解消とはならず。
その先でもそれなりに出入りがあります、清水まで来たら乗務員さんが交代に。
ここまで道路混雑もあったのに定時で来てたんですが乗務員さんが代わったら遅れ始めました、先ほどの人はお急ぎモードだったのか。
前回は等々力で降りてしまいましたが今回は終点である等々力操車所まで乗り通しました、5分ほどの遅れで着いた操車所は操車所とは思えない佇まい。
バスの駐車スペースとしてはだいぶ手狭です、そしてこの後乗り継ぐ等12系統のバスがいると思ったらいないし。
そもそも降車専用のポールしかありません、どこから乗るんだろうと思ったら少し駅寄りに歩いた路上にありました。
バス停で待ってたら等12系統のバスが操車所に入っていきました、既に始発停留所の段階で遅れてるんですが大丈夫なのか。
結果は全然大丈夫でなかったんですけどね、駒沢通りまではそこまで遅れは目立ってなかったんですが用賀中町通りに入ったらだいぶ詰まるようになりまして。
用賀駅のロータリーに入るのに時間がとってあったみたいですが全然遅れを吸収できず、狭い道路なのに信号が多いし路上駐車はいるしで通過するのに随分時間がかかりました。
本来なら成城学園前駅に着いている頃にようやく世田谷通りに入った感じでしたからね、結局20分遅れで到着となりました。
概ね20分毎の系統なので次のバスに追いつかれてたんじゃないかと思うんですが…小田急線で乗るはずの電車も20分遅れてしまいました。
定時だったら5000型の急行に乗れてたのに3000型になりました、新宿では大宮行きの埼京線に乗り換えます。
湘南新宿ラインに乗ればもう少し早く帰ってこれたんですけどね、駅前のスーパーで買い物をして18時前に帰宅。
自炊するつもりでいたのに食材が安くなくて結局出来合いのものを買ってきてしまいました、昼ご飯が貧相すぎたので少し早めに晩ご飯を。
いい加減夏物の布団では寒くなってきました、とりあえずシーツ類を冬物に変えることにして夏物はお洗濯。
一気に全部冬物にしたら暑いかなぁと、掛け布団とか天日干ししたいですしもう少し後にすることに。
ということで食事をして食器洗い、シャワーを浴びて洗濯をして記事を打ち始めました。

明日は予定通り母親は上京してくるみたいです、そして予定外ですが甥っ子にも会うチャンスがあるとか…?
せっかくだから会ってきたいと考えてますがそうすると帰ってくるのが遅くなりそうで…果たしてどうなることやら。