続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/30

久しぶりにがっつり雨に濡れてしまいました、ちゃんと天気予報を信じておくべきでした。
雨が降って気温が下がったのはよかったですけどね、寝苦しい夜にはならないでほしいものです。
というわけでいつもの休日よりは地味な感がする今日の振り返りです。

昨晩は22時半頃に寝ました、ようやく早起きのプレッシャーから解放されてゆっくり寝ていられるのに…。
無駄に7時頃には起きてしまうのが悲しいサガと言いますか、9時過ぎまで寝てていい日になんで起きてしまうのか。
別にこんな時間から起きてる必要なんて全くないですからね、二度寝を試みるも結局寝付けず。
8時半頃には布団から出て朝ご飯を、休日でしたが昨日できなかったトイレ掃除と掃除機掛けをしていきます。
物が溢れているので少しクローゼットの中の整理を、といっても外に出ているものと中にしまっているものを入れ替えただけで根本的解決にはならず。
スマホゲームをしたり動画サイトを漁ったりとまるで泊まりの勤務前みたいなことばかり、このままでは一日が終わってしまうと着替えて支度をして外に出ることに。
昼ご飯を外食で済ませてそのまま軽くうろついて帰ってこようと思ったんですが微妙な時間に、冷凍庫の中に冷食のパスタが入ってたのでこれで昼ご飯にしてしまいます。
食べ終えたら13時過ぎに家を出発です、仕事に行くわけではないんですが埼京線の各駅停車に乗り込み終点新宿まで。
雑貨の購入をして駅に戻ってきたら黄色い電車は三鷹行き、オレンジの電車は中央特快高尾行きが来るみたいです。
上りの209系に乗りたいなぁと調べたら中央特快に乗れば三鷹で迎え撃てることが判明、そしたらそっちに乗りましょうか。
まだ時間が早いからか車端部に座れるくらい空いています、西にある雨雲に突っ込んでいく感じで電車は走ります。
三鷹に着く頃には雨がパラついてました、209系の上り快速は順当に走ってまして。
今度は雨雲から逃げるように電車は走るんですが全然逃げ切れてませんでした、それこそ杉並区内なんて土砂降りの雨。
東京駅なんて晴れてましたからね、場所による差が随分あるみたいで。
中央線の高架ホームから京葉線の地下ホームまで高低差のある乗り換えを経て快速蘇我行きに乗車、あとは定番のパターンです。
船橋乗り換えで新習志野に出てきて始発のしもうさ号と、しもうさ号は普通のE231系で全く面白みがなく。
例の如く昼寝をしてたんですが越谷レイクタウンでドッと人が乗ってきて騒がしくなり起きてしまいました、隣に座ってきたカップルはもう少しで大宮に連行されそうだったのに武蔵浦和で気付いて降りていったのが惜しかったです。
それこそ東浦和の辺りは土砂降りだったんですが大宮に着く頃には小康状態に、晩ご飯の買い物をして帰宅します。
買い物を終えて家まで歩こうとしたらしっかりとした雨が、ただ雨雲レーダーを見てても更に強い雨雲が来そうということで早足で帰ることに。
それでもしっかり濡れてしまいました、家に入庫するだけだからいいですがそうでなかったら大人しく傘を買うべきでしたかね。
17時半過ぎに帰宅し少ししたら雷も鳴る始末、まぁこれくらいで済んだならマシでしょうか。
昼ご飯が少なかったのですぐ晩ご飯の支度をします、18時半過ぎには食事タイムに。
食事を終えたら食器洗い、風呂掃除をしてそのままシャワーを浴びて洗濯をしてと。
いつもよりルーティーンが早いので洗濯物を干し終えてから記事を更新です。

明日は皆さんと一緒でブルーマンデーを迎えます、ただ泊まり勤務の遅番なので昼過ぎまでゆっくりしていられます。
明後日は終わったら研修というか見学というか…少しお勉強をしに行くことになっています。
まぁ泊まり2連チャンなのでそんな全力で遊んではいられないしいいんですけどね、それにしても月跨ぎの泊まり勤務になるんですね。
月末でいてブルーマンデーですか…静かな一日であってほしいですね。