続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

二日の振り返り・5/24〜25

あまり年休を無駄遣いするのはよくないとわかってるんですが、今日に限っては休んでよかったなぁと思う管理人です。
明日からネジを巻き直さないといけないんですけどね、明日はとにかく明後日以降がキツいのが…。
それはさておき昨日からの振り返りです。

運転会は土日でやってる感覚でいましたが日月でやってました、月曜日に通勤通学で上り電車に乗ってる方々を横目に下り電車に乗って遊びに行くというのは気分の良いものです。
そんなに興奮する要素はないはずなのに寝つきがよくなく、8時間寝ようとしたのに7時間半ほどの睡眠時間しか取れませんでした。
朝ご飯を食べて着替えて準備をします、一応9時には集合しようということになっていたので8時半頃には家を出ます。
北大宮から電車に乗った方が運賃が一段階下がることが分かり大宮ではなく北大宮まで歩きます、持ち物が昨日より少なくて助かりました。
柏行きよりは春日部行きとかの方が空いてるだろうと狙ったらドンピシャでした、車両も10030系の更新車でしたし。
本当は岩槻行きに乗りたかったんですけどよく考えたら東岩槻まで行きませんでした、しかも車両も普通の8000系だったみたいですし乗らなくてよかったです。
東岩槻に着くも友人からの音信がないので記事の更新をして待ちます、そうこうしてたら友人たちも着いたようです。
まずはクリーニングから始めます、10時過ぎにはメンバーが揃い運転会の続きが始まります。
走らせるジャンル的に管理人はあまり出番がなくどちらかというとおしゃべりメインでしたがまぁ別にいいです、こんなに長々と友人たちとおしゃべりすることもないですし。
昼過ぎに買い物に外に出ます、24日が誕生日の友人がいるのでケーキも買い出し。
若干悟られてた感はありますがまぁ仕方ないです、楽しい時間はあっという間に過ぎて日が暮れてきたら片付けをしないといけません。
18時半過ぎから徐々にレイアウトを縮小し始めて20時には元通りになりました、4時間くらいかけて作ったレイアウトは半分以下の時間で片付けられるんですね。
もっとも今までの会場より狭かったからというのもあるのかもしれません、さて今晩は皆で晩ご飯を食べようということになってまして。
まぁ飲食店は時短営業なのでテイクアウトということになります、そうなるとピザを注文し友人宅で食べることに。
平日で混雑のピークは過ぎてるのか20分ほどでピザは焼き上がってました、21時半前に友人宅に着き少し遅めの晩ご飯に。
場所を提供してくれた友人は明日仕事ということで23時頃にお開きになりました、蓮田駅の近くでまだ上りの宇都宮線はあるものの友人のご好意で家まで送ってもらえまして。
これまた20分ほどの所要時間で23時半頃に帰宅です、それからシャワーを浴びて寝る頃には日付が変わってました。

今日は起きたら9時半でした、たくさん寝てるようですが9時間睡眠ですからね。
朝ご飯を食べて模型の片付けをします、そもそも休日にやると決めているトイレ掃除とか部屋の掃除機がけもしないといけません。
後はクリーニングに出したスーツを受け取ればやるべきことはほぼおしまいです、残るは夜に風呂掃除をすることくらいですかね。
そんな感じで昼頃には暇を持て余すことに、朝ご飯が10時頃と遅かったので13時過ぎになってようやく外へ。
というのも一昨日くらいから都バスの新車が走り始めたみたいで乗りに行きたかったのです、水素バスとかフルフラットバスではない普通のバスなんですが。
湘南新宿ラインの特別快速に乗って大崎に行き昼ご飯、とはいえもう14時を回っています。
新橋に行くのに山手線で行くのが嫌で五反田から都営浅草線へ、結局山手線に1区間乗ることになりましたが…。
タイミングよく快速佐倉行きが来て泉岳寺での乗り換えがなくて楽でした、でも車両は京成3000型で面白くありませんでした。
ただ都バスの新車はタッチの差で逃してしまったんですよね、銀座線で渋谷に行けば間に合ったんでしょうが…。
他に目撃情報を見ていると品99系統で運用に入っているみたいなので品川に移動します、少し待ってたら本当にやって来ました。
品川埠頭循環をしてくれればぐるっと1周して帰ってきたかったのによりによって次運用は品99折返系統で東京入国在留管理局止まりという…。
でもせっかく来たので乗ることにしました、国際興業バスにもある後ろ扉の前がフリースペースになっている仕様。
座席数を増やすためか後ろ寄りは1+2の座席配置に、後輪付近からは2+2になっています。
ヲタ席を封じているので前寄り部分は座席数が少なめといったところでしょうか、もう15時半頃だというのにずいぶん盛況な車内。
もちろん全員入管局に行くわけではないんですがね、管理人は用があるわけではないのですぐ帰ります。
それこそ循環してきたバスに乗れればいいやと思っていたのに乗ってきたバスがすぐ折り返すようで結局同じバスで往復することに、まぁ新車臭も楽しめたしよしとしましょう。
品川駅に戻ってきたら帰るだけです、もう夕方になり混み合う時間なのでグリーン車に課金。
大宮に帰ってきて晩ご飯の買い物をし17時半過ぎに帰宅です、昼ご飯は量を少なめにしたので18時半過ぎから晩ご飯タイムに。
食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴びます、風呂掃除も忘れません。
明日まで天気がいいみたいなので洗濯をします、いつもよりルーティーンが早めなので洗濯物を干し終えてから記事を更新です。

本当は長日勤の早番でした、成田エクスプレスに課金すれば椅子取りゲームは回避できるとはいえ5時半には起きなければならず無理ゲーもいいところ。
もっとも昨晩晩ご飯を食べずに帰ってきていればまぁいけたかな…というところですが、それではノリが悪過ぎますもんね。
明日は早日勤になります、自宅で久しぶりに早起きをしないとなので早く寝て休もうと思います。