続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/20

泊まり2連チャンの合間でしたが随分出歩いた感のある管理人です、皆さんこんばんわ。
明日もまた泊まり勤務なんですけどね、明日の今頃はまた働いていると思うと…。
ということで普段の管理人にしては歩き回った感のある今日の振り返りです。

昨晩は5セット中3セットを終えて記事をお送りしました、残るは2セットですか。
別段トラブルもなく休憩もそれなりにありいいシフトでした、なお平日だと当たりシフトですが休日だと6セットになる嫌がらせシフトでもあります。
日付も変わり1時頃に一旦仕事が終わります、シャワーを浴びて1時半過ぎに就寝。
今朝は6時半前の起床なので5時間は寝られないくらいの睡眠時間です、もう少し寝てたかったですね…。
7時前からお仕事開始、今日は3セットをこなしますが1セット目を終えたら朝ご飯休憩なのも嬉しいポイント。
なので8時過ぎから朝ご飯です、まだこれなら全うな人間扱いという感じ。
朝ですが雨も降ってないのでトラブルはなし、3セット目は途中から後輩任せでいいので楽ちん。
11時半過ぎに勤務終了となります、お疲れさまでした。

…なんですがすぐには帰りません、まず職場用の雑貨を買いに外に出ます。
昼ご飯どきなのでマ◯クでハンバーガーをテイクアウトしてきました、職場で食べれば後始末も楽ですし。
ただもう少し油は売ってないでさっさと撤収しておけばよかった感はあります、12時半過ぎに職場を後にし湘南新宿ラインの逗子行きに乗り込みます。
というのも一昨日乗り損ねた京急の新車に乗ろうと思いまして、ここ連日連結相手こそ違いますがどちらかの編成がエアポート急行の運用についてるんですよね。
1本前の湘南新宿ラインに乗れていれば乗り換え悠々だったんですけど…乗った逗子行きを横浜で根岸線に乗り換えて新杉田まで行くと7分で乗り換えねばならず。
まぁ乗り換えたことはあるのでなんとかなるだろうと思ったんですけどね、幸いにして根岸線も乗ったところが階段に近かったのでそこのロスは防げました。
なんですが国道16号線を渡るのに信号待ちで2分もロス、既に5分を切っていてこれはまずい。
仕方なく商店街の中程まで走りました、おかげで間に合うには間に合ったんですが汗だくに。
連結相手が歌わない子だと思っていたらステせんだったので車両交換されたのかと焦りました、浦賀寄り4両が新車です。
車内というか座席自体は東武の70090系あたりと一緒そうな感じ、トイレが付いてるのはこちらだけですが。
なんだかんだで今までの京急の新車は京急らしさを引き継いでいましたけど、今回の1890番代はちょっと共通化できそうなところは共通化してコストダウンをしてそうな感じ。
ブレーキ緩解音なんてE235系みたいな感じでした、走行音こそ他のステせんとかと同じような清涼感溢れる音でしたが…。
乗ってて全然面白くないので写真を撮るのに都合がいい神奈川新町で下車しました、南太田で抜いた600形の普通車で京急川崎まで。
こうすると京急川崎からの快特は1000形歌わない子に乗れます、しかも黄色いやつ。
先ほどの新車よりよっぽどこっちに乗っている方が楽しいなぁと思いました、それにしても4連の機器更新が進んでいるのでこちらもいずれは絶滅してしまうんですかね…。
品川で上野東京ラインに乗り換えて帰る…のではなく横須賀・総武線に乗り換えて今度は成田空港を目指します、よく考えたらJRでなくても行けましたね。
E235系の成田空港行きでロングランにも向いてます、グリーン車課金してしまったので尚更。
船橋くらいまで起きてたんですがまだ1時間くらいかかるなぁと昼寝、起きたら佐倉で乗ってたグリーン車の区画は乗客なしに。
E235系で成田空港まで行くのは初めてじゃないですかね、成田を出てからかっ飛ばす区間はなかなかの迫力。
前回の反省を生かし空港第2ビルではなく終点の成田空港まで、まずクレジットカード専用の指定席券売機でお買い物。
後はス◯カを新調したり払い戻しをしたり、時間が余ったので空港第2ビルにも行って来ることに。
乗ってきた電車で折り返して空港第2ビルのホーム上にあった券売機でもお買い物、これでもう取り立てて用事はなくなります。
ところで次の成田空港行きは209系での運転でした、ここで209系にお目に掛かれるのも珍しい。
しかも6連を圧縮して4連にした編成でした、こんなボロなのに昇降式とはいえホームドアに対応してるんだから凄いなぁと。
…そんなことを言ったら東急8500系なんてしっかりホームドアに対応してますからね、匠の改造技術には驚かされます。
成田空港から大宮までは成田エクスプレスで帰ります、乗り通しをしたことなんてありません。
いつも渋谷から大宮まで乗ってるだけなので…その時はトクだ値を使うのでやけに特急券が高くつくなぁと。
普段なら外国人が大挙して押し寄せて騒がしいですが昨今のこの状況なので各車両に2人くらいしか乗ってません、空気輸送もいいところ。
それこそ先代の253系3両編成で事足りそうです、東京までで所要時間の半分くらいになります。
都内に入ったら雨が降り始めました、一応雨降りの予報でしたが結構長く持ったなぁと。
もっとも千葉の方にいたからかもしれませんが…東京からは身軽な6両編成に。
個人的にはよく見る長さです、せっかく12両で運転する区間で乗ってたし連結している幌とか見てくればよかった気がします。
19時半前に大宮に到着、当然この時間なので出来合いのものを買って帰宅しすぐに晩ご飯。
食べ終えたら食器を洗ってシャワーを、この雨なので部屋干しする体で洗濯をしないといけないのが辛いところで。
洗濯機を回している間の待ち時間で記事を更新です。

明日はまた泊まり勤務です、休日が絡むことで1セット分なくなり退勤も1時間半ほど早くなる当たり勤務です。
それでいて明後日の明け部分ではいつもと違う場所でのお仕事と、あまりに久しぶりすぎて内容を忘れてないといいんですがね…。
やらかさないようにしっかり注意しないとです、なお既にやらかしていることがあるんですがそれは明日の記事にでも。