続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/9

皆さんこんばんわ、今宵の記事は北陸の地金沢からお送りします。
…文庫とか八景とかではありません、金沢です。
恐らく最後に来たのが高校1年生の春だったと思うので、15年以上前の話ですか?
今のところでいう半生前とでも言えばいいですかね、高校受験で学校が休みになるタイミングで来たことだけは覚えています。
ということで今日の振り返りです。

昨晩は記事を打って寝ようと思ったんですが旅行で必要なカードを探すも全然見つからず、それこそ引っ越ししてからそのままになっている段ボール箱の中身まで探すも見つかりませんで。
めんどくさくなり紛失再発行の手続きをすればいいやと諦めて22時過ぎに寝ました、旅行前で興奮して寝付けないのと泊まり明け後で疲れていて眠りたいのと拮抗するも後者が辛うじて勝った感じ。
6時半過ぎにアラームをかけておきましたが8時間ほどの睡眠時間です、もう少し寝たかった気もしますがしょうがない。
着替えて出掛ける準備をしていきます、7時半頃には家を出ます。
大宮駅から乗るのは北陸シソカソセソでかがやき号です、W7系での運転なので文句なし。
それでいて初めてかがやき号で長野から先に行きます、いつも使う上越妙高を通過するのはこれが初めてです。
道中で朝ご飯を食べます、まだ朝早いからか車内も静かで環境は申し分なし。
軽井沢で霧がひどかったのを除けばいい天気、長野あたりでも積雪はないし飯山くらいでも道路には雪がなさそうな感じで。
上越妙高を呆気なく通過し祖母宅の近くを通るトンネルを突き抜け糸魚川も通過、トイレに行ってたら黒部宇奈月温泉は通過してたみたいでもう富山です。
以前友人と富山には来ましたがまだ先に行きます、定刻に金沢に着いてとりあえず北陸シソカソセソは一旦完乗と。
切符を買って七尾線に乗ります、一応今回のお出かけの最重要ポイントともいえる415系800番代に乗車です。
先頭車だけやけに人気なのは鉄分過多な方々が多いからでしょうか、一応青春18きっぷもやってますしね…。
それでも平日なのでまだマシなんじゃないかと、ボックス席で相席になるかならないか程度の混み具合で出発です。
日中に乗るのでデッドセクションで室内灯が消えてもそんなに分かりません、本津幡では普通列車と特急列車との交換待ちで10分ほど停車。
四国感のある高松とか一瞬だけトンネルのある宝達など、521系の試運転とも交換したんですがどこの駅だったか…。
1時間半ほどでこの電車の終点七尾に到着です、写真を撮ってたら一旦引き上げていってしまいました。
時既に12時で昼ご飯を食べたいです、昔は駅弁があったそうですが今は製造元に出向けばあるということで港の方へ。
卵巻きの巻き寿司で玉宝というものが有名だそう、普通に高そうなお寿司屋さんで入るのが引けましたが仕方ない。
お店では食べずに道の駅のテラスで昼ご飯にしました、この後行く和倉温泉で食べてもよかったんですがせっかく出来立てですし。
1巻をあっという間に食べてしまいました、駅に戻ったら413系がいたので記録をしてのと鉄道に乗車。
区間しか乗らないのでいいんですけど気動車1両に中学生らしき学生が大量に、かといって増車するほどずっと混むわけじゃないんでしょうから…。
さて和倉温泉にやって来ました、温泉に入りに来たわけではないのです。
ここは管理人の先祖が住んでいたと思われる地なもので一度来てみたかったのです、自分の苗字が地名になっているのが面白いところで。
色々見て回って楽しかったんですが案外呆気なく終わってしまいました、まだ1時間以上時間があるのに。
結局歩き回って駅に戻ってきました、晴れていて寒くなかったのが救いでしょうか。
むしろ北陸は寒かろうと冬の格好できたので暑いくらいでした、かといって脱ぐと寒いしでどうしようもなく。
管理人は青春18きっぷを使っているわけではないので帰りは特急に乗ります、今後3両編成に見直されそるらしい能登かがり火号。
一応利用が多い時期は6両で運転する日もあるみたいですが…ちゃんと今回は6両の運用を狙ってきました。
もっとも今はサンダーバードで減便をしているので車両運用がいつもと違うみたいなんですけどね、乗るのは金沢の681系。
特急はくたかで乗って以来です、なので5年ぶりくらいですか?
車内チャイムが流れた時とか懐かしくて涙が出そうになりました、やかましいくらいの走行音も健在。
ただ七尾線内では性能を生かしきれてない感はあります、交換待ちとかがあるので所要時間が大差ない区間もありますし。
それでも1時間ちょっとで金沢に戻って来れます、久々に来た地なので写真撮影も捗ります。
415系の6両編成の記録をしたら少しお出掛け、521系の普通電車で松任へ。
写真を撮る分には225系顔の車がたくさん来たのに乗るのは223系顔の車でした、まぁいいんですが。
松任に来たのは指定席券売機の都合です、省スペース型のものが置いてあったものの欲しいものが買えず。
戻りの普通電車が40分ほど来ない時間なもので1区間ですが特急課金、その買い物だけして撤収です。
特急しらさぎ号も681系6両編成のお出ましです、編成番号はトップナンバーでしたが車番的には全然トップナンバーではありません。
これで戻ってくることでもう1本ある415系6両運用を狙えるのです、実際は他の電車の出入りがあるので狙える時間はかなり短いんですが。
一応もう1回チャンスがあるんですが今日以上に人がいそうで…まぁ下見ということで。
IRいしかわ仕様の521系の記録だけして今日動き回るのは終了にします、晩ご飯を買ってホテルにチェックインすることに。
荷物は朝着いた時に預けてしまったので楽でよかったんですが、さすがに朝あった駅弁は既に売り切れに。
仕方なく駅ナカの弁当で済ませましたがそれもほぼ完売に近い状態で…あまり選べなかったのが残念。
18時半過ぎにホテルにチェックインしました、部屋に入って食事をしてシャワーを浴びてと。
カードの紛失の受付もしましたし親からの電話も来てたので連絡しました、結局明日から上京してくる話はキャンセルになったそうでこちらとしては一安心。
退去通告が近々すぎて間に合わずゴールデンウィーク頃の引っ越しになるんだそう、なので新居探しも急いでやらなくていいんだとか。
まぁ世間の引っ越しのピークである3月末にやるのは無理があるでしょうからね、昨今のご時世とはいえピークであることに変わりはないでしょうし。
その辺の心配事はそこまで管理人が気にする必要はないと分かってるんですがね〜、まぁ結局振り回されるので気になるんですよね。
せっかく旅行に来てるのに余計な心配事を増やさないでほしいなぁとも思うんですが…。

さて明日も管理人がずっと行ってみたかったところに行くつもりです、ちゃんと動けるのか心配なんですけどね…。
また朝早く起きなきゃいけないので早く寝て休んでおこうと思います。