続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

昨日の振り返り・8/6

おはようございます、実家に帰省していると朝がやけに早いので時間を持て余し気味です。
それなのにやる事がない・出掛ける先もないということで昨日の振り返りをお送りします。

寝たのは23時過ぎで起きたのは7時半くらいです、もう少し寝ていたいんですけど家のせんべい布団だとどうも寝つきがよくありません。
天気予報では雨だというのに日差しが差しています、本当にこれから天気が崩れるのか。
一方で中越下越地方は既に大雨になっている様子、長岡以北の信越線とか起きた段階で運転見合わせになってまして。
新潟に行こうとしているのに幸先が悪いなぁと、雨雲レーダーとか見ていると出掛ける頃には雨は止んでいると思ったんですけど…。
8時半頃に乗る予定の特急の運休が決定してしまいました、さぁどうしたものか。
そうこうしているうちにこちらでも雨が降り始めました、しかも結構な勢いで降ってます。
それでも1ヶ月くらい雨が降ってないというのでこれでも恵みの雨なんだろうなぁと、少し降り過ぎなんじゃないかとも思いましたが。
仕事を終えた友人が迎えにきてくれたくらいの時間が一番雨が酷かったです、とりあえず朝ご飯を食べてないというのでモーニングをやっている喫茶店へ。
1時間ほどコーヒーを飲みながらおしゃべりをしてたんですが、やっぱどこかに行こうかという話になりまして。
かといって新潟方面は相変わらずグダグダしています、長岡まで行ってもしょうがないのでそうしたら富山に行こうと。
友人は大学時代に富山にいましたし管理人は最後に富山に行ったのがまだ特急はくたかの時代です、北陸新幹線が出来てから行ってないし思い切って行くことにしました。
ということで上越妙高駅に車を走らせました、発車10分前くらいとかでしたがネットで座席は押さえておいたので券売機で受け取って新幹線に乗り込みます。
糸魚川まではチョイ乗りで乗ったことがありますがそこから先は初乗車です、もっともトンネルばかりなんですけど。
それにしても富山まで40分で着くなんてなぁという感じです、随分近くなった感があります。
駅舎は綺麗になっているし路面電車が駅下まで乗り入れてきていてびっくりです、セントラムを見るのも久しぶり。
富山に着いたのは12時過ぎ、少し時間調整をしてから富山ブラックと言われるラーメン屋に連れてってもらうことに。
たまに食べたくなってわざわざ来ることもあるそうです、いろいろ食べ比べて一番富山ブラックしているお店だそうで。
メニューもシンプルに中華そばとそのトッピングにライスがあるくらいです、そして出てきたラーメンは真っ黒。
一口食べて見たら驚きのしょっぱさでした、お水とライスが進みます。
食べ終えて駅に戻ってきました、せっかく来たので521系にチョイ乗りしたいということであいの風とやま鉄道に乗ることに。
泊からやって来たのはあいの風車両の521系です、JR西日本からのお下がり車両。
昔は3両編成だったものを2両編成で走らせているので座席はほぼ埋まるし立ち客もいるくらいです、でも4両だと過剰なんでしょうね。
ワンマン列車だというのに車掌が乗っています、しかし石動を出ると仕事を始めました。
それまではワンマン扱いで自動放送とか流れてたのに突然肉声放送が始まりました、どうもIRいしかわ鉄道区間になるとツーマン扱いになるそうです。
ちなみにIRいしかわ鉄道の車両で来ると全区間ツーマン扱いみたいです、そうなると乗り比べしたくなります。
途中で1本すれ違ったんですが随分派手なカラーリングです、色の塗り方が違うだけで印象がだいぶ変わります。
ここまで来ると金沢も目前なんですが倶利伽羅で戻ることにしました、またしてもあいの風521系。
高岡で下車しました、富山では大きい都市に入るであろうに駅前は少し寂しい印象。
万葉線乗り場が移動して綺麗になっていました、ドラ◯もんトラムなんて派手な車を見てきました。
んで富山に戻ります、三度目の正直ではないですがIR521系のお出まし。
IR521系って5本しかいないんですね、しかも2次車より3次車の方が多いという。
それなのに昨日見かけたのも乗ったのもどちらも2次車でした、あいの風鉄道の新しい車両はまだ1本しかいないというので見かけなかったのも納得なんですが…。
富山に戻ってきて戻りの新幹線まで1時間くらいあります、暇なのでセントラムで1周してくることに。
富山の中心部をぐるっと回ってきました、それにしても以前乗りにきたときは混んでたのにやけに空いてたのが気になります。
駅でパンフレットの収集とかをして帰途につくことにします、往路はE7系でしたが復路はW7系で。
上越妙高まで戻ってきて友人の車で家まで、18時前に戻ってきました。
泊まり明けだったのにお付き合い頂いた友人に感謝しないとです、帰宅してから晩ご飯の買い物に行って戻ってきてと。
晩ご飯は昨日より早めだったかなぁと、ただお風呂は一番風呂を父親に取られまして。
テレビを見てぐうたらしてました、21時くらいにお風呂に入ったので記事はお休みにしまして。
入浴を済ませた後も涼みながらのんびりしてました、結局寝たのはいつも通り23時くらいになりました。

ということで昨日の振り返りでした。
金銭的には高くつくものの、富山が随分近くなったなぁと思いました。
富山から在来線で金沢だってそこまで時間がかからないので、新幹線だともっと早いことを考えると金沢も目と鼻の先じゃないかと。
そうなると今度は金沢に行ってみたいなぁと思います、そうは言ったって踏ん切りがつかず富山以上に訪ねていない金沢は行くのがいつになることやら…。