続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/15

415系の日ではありますが記事のカウンターによるとこの記事が5千個目の記事なんだそうです、我ながらよく続いてますね。
まぁ備忘録としてつけている以上続けないと意味がありません、検索も楽で過去に遡るのもそんなに難しくありません。
たまにもっと詳細な情報が欲しいのに…ということはありますけどね、過去の自分がめんどくさがったことを呪うしかありません。
415系といえば…九州で12両編成の運用が今年なくなったみたいで、行っとけばよかったなぁと少し後悔しています。
もっともよく持ってるなぁという感じもしますけどね、常磐線からはいなくなってだいぶ経ちますよね。
水戸線ではもう少し残ってた気もしますが…そもそも後継のE531系が既に10年以上経っててそろそろ機器更新が必要というのが信じられません。
というか今年になっても未だに作り続けてますしね、随分とロングセラー商品のようで。
この辺は5月31日に触れることにして、そろそろ本題です。

昨晩は23時頃に寝ました、ラ◯ンのグループトークが盛り上がってたんですけど眠気が勝ちました。
今朝は起きたのが8時前です、その前に起きて二度寝をして8時起き。
布団から出て朝ご飯を食べます、今日は出掛ける前に家のことをやらないとです。
かといってあまり早くから掃除機の音を立てるのもよくないかなぁと9時過ぎに、トイレ掃除もしたら着替えて外出の準備。
10時前に家を出て大宮駅へ、西川口で働いている友人の仕事終わりの頃合いを見計らって京浜東北線に乗り込みます。
普段なら混んでしょうがない電車も依然としてガラガラです、余裕で並んで座れます。
喧嘩をしてた友人と和解したとかしないとかで本人から話を聞いておきたかったのです、ラ◯ンだと長くなりそうで。
話をしていたらだいぶ南下してました、友人が降りたことがないという高輪ゲートウェイで乗ってた電車を降ります。
そういえばE233系のトップナンバーだったんですよね、軽く駅内を見て回り再び京浜東北線へ。
東急大井町線では9020系が3本全て日中運用に入ってたので乗りに行くことにしたのです、ゲートウェイで降りたのは時間調整も兼ねてます。
本当はもう少し色々回りたかったんですけど友人がお疲れモードだったため回り道も程々にすることにしたのです、二子玉川東急田園都市線へ。
東急8500系の急行に乗ったんですけど窓開けのせいで地下区間はほぼ喋れませんでした、うるさすぎて会話が成り立ちません。
映画館の爆音上映どころではなかったと思います、ある意味合法的に爆音を楽しめたとも言えるんですが…。
既にお昼時なので渋谷で昼ご飯を食べることに、とはいえ食事処にはそんなに地理感もなく。
戻りは湘南新宿ライン埼京線になるので新南口の方に歩きがてらお店を探すことにしました、こちらの方には結構飲食店があるんですね。
以前夜に半額弁当を売っていた定食屋さんに入りました、実は駅近にお馴染みの定食屋さんもあったんですけど。
また示し合わせたわけでもないのに同じメニューを頼むことになるとは…どうしてここまで思考が似るのか。
やはりお馴染みの定食屋さんより少し高いだけあってご飯自体が美味しいしおかずもいい感じでした、これでおかわりが無料なら文句なしですかね。
いい時間になったので新南口改札を入り湘南新宿ラインの特別快速で大宮まで、やはりボックスシートに余裕で座れます。
14時に仕事が終わる共通の友人も蓮田に帰るというので合流、管理人もまだ帰るには早すぎるので蓮田まで行くことに。
ちゃっかり国府津の新しいE233系に乗れました、運用を狙ってたわけではないのでラッキーでした。
友人宅まで一緒に歩き戻りは車を出してくれました、別に歩いて戻るんでもよかったんですが。
もう少し時間調整をしたいなぁと久喜へ、東急車が来てくれればいいのにメトロ車しか来ず。
新越谷まで行ってしもうさ号で帰ろうかとも思ったんですが新越谷での乗り換えが2分しかなくてやめておきました、結局来た道を戻りまして。
大宮の駅前のスーパーで晩ご飯の買い物をして17時には帰宅です、晩ご飯の支度をさっさと済ませてしばしのんびり。
19時頃から晩ご飯を食べてその後食器洗い、風呂掃除をしてそのままシャワーを浴びてと。
洗濯機をスタートさせて待ち時間で記事を更新です。

ということで休みにしては割と大人しく過ごした感のある今日の振り返りでした、明日は泊まり勤務になります。
あまり好きではない遅番の仕事なんですが昨今の感じだと深夜帯はほぼ暇なんだとか、トラブルなく終われればいいですかね。