続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/7

今朝の首都圏は昨日ほど混乱は起きていませんでしたね、私鉄や地下鉄では減便を継続してたみたいですが。
これほどの愚策は後世に継いでほしいものです、何年かしたら社会科の教科書あたりには載るんでしょうか。
なぜか右手を数ヶ所切ってしまった管理人の今日の振り返りです。

昨晩は23時過ぎに寝ました、もう少し早く寝ようと思ったんですけどね…。
今朝は二度寝をした上で8時半頃に起床です、朝ご飯を食べて着替えて出掛ける準備をしていきます。
一緒に出掛けようと言っていた友人と連絡が取れないのが気になりますが、とりあえず10時過ぎに家を出発。
大宮から京浜東北線に乗ります、友人と合流しやすくするために南浦和で降りようかと思ったんですが先に南下しておくことに。
結果的にはこれで正解だったようです、友人は仕事を終えて2本後の電車で追いかけてくる模様。
先に秋葉原に着いた管理人は買い物をして駅に戻ったらちょうどいいくらいでした、今日はお店が混んでなくて助かりました。
ちょっくら回り道ということで黄色い電車で新小岩まで、友人はまだ横須賀線向けのE235系に乗ったことがないというので乗りに来ました。
ホームドアの観察をしてたらE235系がやって来ました、今日気付いたんですがトンネル区間に入るとLCDが少し暗くなるんですね。
なので馬喰町手前で暗くなって品川手前で明るくなりました、凝ってるなぁと思いましたが果たしてどれだけの人が気付くのやら…。
品川では始発の常磐線に乗り換えて一気に我孫子まで、唐揚げそばで昼ご飯です。
友人が1人合流して常磐線の各駅停車で新松戸、2分で乗り換えて武蔵野線吉川美南へ。
しもうさ号以外の武蔵野線に乗るのは久しぶりでした、それに普段寝ている区間なので尚更。
吉川美南からは今季の運転は今日で終了の藤の花観ナイト号です、見ないととかけてるのに蓮田駅の駅員さんは列車名を盛大に間違えてました。
中途半端な時間だからなのか一応平日だからなのかそこまで列車自体も混んでないし撮影に来ている人も少なめです、毎度これくらいならいいんですけどね。
武蔵野線沿線で働いている友人が蓮田に帰るのに乗りたいということで乗りに来ました、そうでなければ乗らなくても十分という感じなんですけど。
この手の臨時列車としては珍しく越谷レイクタウンにも停まりました、ここからの切符をかっとけばよかったなぁと少し後悔。
3分前に先行電車がいる割にはそこまでノロノロ運転ではありませんでした、友人の職場最寄駅と武蔵浦和は通過して貨物線区間へ。
課金しないと通過できなくなった東大宮を通過して蓮田で降りて友人とはここでお別れです、すぐの宇都宮線で大宮に帰ります。
雑貨と晩ご飯の買い物をして16時過ぎに帰宅です、いつもよりは早めの帰宅になりました。
ベッドで昼寝をしたらそのままだいぶ寝そうだしと起きてスマホゲームとDVD鑑賞に興じてました、19時頃から晩ご飯。
食べ終えたら食器を洗って風呂掃除をしてからシャワーを、洗濯をして待ち時間で記事を更新です。

曜日感覚が失われつつありますが明日は土曜日なんですよね、そんな日に遅番なんですよね。
明後日の明け番部分は楽になってるのでいいんですが…ゴールデンウィークの延長と考えとけばいいんでしょうか。
結局緊急事態宣言は延長されるみたいですが今までほど効果が出てなくて出歩く人は出歩くんですよね、また変に夜の街に繰り出して騒ぐような輩が増えないといいんですが…。