続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

二日の振り返り・3/1〜2

コロナウイルスの自粛要請ってバカにできないんですね、こんなに仕事に影響するなんて思ってもいませんでした。
むしろいい方向に転がってくれてるのでいいんですけど、遂にこの自粛による害が自分にも出てきました。
東海道新幹線700系のラストランが8日に迫ってますが運転取り止めが決定しました、結局団体列車が最後になる模様で。
もっとも管理人は指定席争奪戦には敗れてました、なので連日暇を見ては空席照会をして探してたんですが乗るのは叶わぬ夢になりました。
快速の指定席ではないので前日・当日の払い戻し手数料が跳ね上がるタイミングで席を取れるんじゃないかな〜なんて甘い考えがあったのも事実です、せっかくなので寄り道して来ようとか色々考えてたんですが。
まぁ宿泊先も手配してなかったし寄り道のきっぷも手配してませんでした、実害があったのは年休を1日無駄に消費してしまったくらいです。
限りある資源なので無駄遣いしたくなかったんですがね、こればかりは仕方ありません。
いろいろラストランに向けて準備してた人たちが可哀想です、事情が山手線のE231系とは違いますけどね。
前置きが長くなりました、この2日間を簡単に振り返ります。

昨晩は8時頃まで寝てました、9時半くらいには家を出なければならず自由な時間はほぼなし。
朝ご飯を食べて着替えて準備をしたら家を出ないといけません、10時の埼京線でのんびり池袋まで。
晩ご飯はどうするか決めあぐねていたので買い物はしないで職場へ、そしたら意外といいメンバーが揃ってるじゃありませんか。
声をかけてみたらあっさり晩ご飯を食べに行くことが決まりました、勤務後の楽しみがあるのはいいことです。
さて11時半前から仕事が始まるんですが…いやーこの人の少なさですよ。
年末年始よりは人はいるものの普段の休日とは比べ物にならない静かさです、そもそも昨日は東京マラソンをやってましたがその騒ぎもほぼなく。
この日は日勤で6セットをこなすものの全然大変じゃありませんでした、強いていったらセット間の合間が短いのと最終セットくらいは人が多かったかな?という感じ。
日中が少なすぎたので多く感じただけで実際は大したことなかったんですがね、20時過ぎに無事勤務終了に。
20時半過ぎに仕事が終わる同期を待たなければならずその待ち時間で電気屋へ、遂に断線したイヤホンとスマホの充電用ケーブルを追加で購入です。
買い物を終えると同期の仕事も終わってます、翌日に響いても困るので定食屋でサクッと晩ご飯。
それでも話に花が咲くので1時間近く食事込みでいたでしょうか、そんな感じだったので昨日は記事をお休みにしました。
その後は職場にお泊まりなものでシャワーを浴びて寝ます、22時半過ぎには就寝。

日付が変わり今朝は4時半起きです、6時間は眠ってない感じ。
5時過ぎから働き始めになります、雨の予報に最初からなってましたっけ…。
ザーザー降りじゃないだけマシですがブルーマンデーに雨とかいいものではありません、それに寒いし。
月曜日の早朝というと人が出てくるイメージがあるんですがやはりいつもよりは少ない感じ、2セット目が終わったら慌ただしく朝ご飯を食べます。
2セット目くらいでも学生を見かけるんですが今日の段階で全然いませんで、3セット目も7時半過ぎですが学生の姿はほぼなし。
おかげで朝のラッシュとは思えない仕事の進み方でした、忙しい時間でそんな感じだったのでその後は言うまでもありません。
セット合間の待ち時間を活用して先日の研修の報告にも行ってきました、今までほぼ関わらずにやり過ごしてきた職場のトップと遂に話す機会がきてしまいました…。
まぁ仕事の合間だったのでさっさと話を切り上げてきました、最終セットは眠気との戦いでした。
13時には自由の身になります、お腹が空いてるので速やかに職場から撤収してマ◯クへ。
13時過ぎくらいじゃ普段は混んでるはずのお店も空席が目立ちます、いつもこれくらいならいいのに。
神保町に雑誌を買いに行くくらいしてもいいだろうと副都心線へ、むしろちゃんと調べておけば都営三田線で東急5080系の初期車に乗れたみたいで下調べ不足でした。
まぁ副都心線半蔵門線を乗り継ぎましたが東急4000系から東急2020系への乗り継ぎでそんなに悪くなかったんですけどね、乗り継ぎ割引の効く時間を活用してさっさとお買い物。
都営新宿線で新宿に出て埼京線で昼寝をして帰ろうと思います、急行笹塚行きを待ったのに来たのが都営車でがっかり。
埼京線は所定りんかい線車両のはずがE233系が来てそれはラッキーでした、朝の信号トラブルの恩恵です。
朝のいい時間に結構止まってました、いつもより空いてたはずなので通常営業だったらどうなってたことか…。
埼京線の車内ではいい感じで寝てしまいました、30分ほど寝ただけでも頭が幾らかすっきりします。
晩ご飯の買い物をして16時半頃に帰宅です、いつもより1時間ほど早い帰宅です。
ですがいつものルーティンでいこうと思うのでお米を研いで炊飯器にセット、待ち時間はスマホゲームに興じてました。
19時頃から食事をして食器洗い、シャワーを浴びて洗濯物を干してと。
普段ならその後ゆっくり記事を更新するんですが…今日はそうもいかず再び外出です。
実質出勤しているのと変わりません、明日の仕事が早すぎて起きれる自信がないので職場に前泊することにしたのです。
ということで湘南新宿ラインの車内より記事を更新です。

もともと明日は日勤の職場待機番でした、ちょうど勉強会ウィークなのでそれに参加して後はダラけてればいいやと思ってたのに。
昨日の仕事を終えてから急遽仕事を振られてしまったのです、今月はそーゆー勤務なのでしょうがないんですけどね。
自宅で4時半に起きるプレッシャーはなかなかのもので緊張して眠れなくなるんですよね、それでいて今日は6時間も寝てないのでますます起きられるか不安で。
遅刻して一本取られるのは自分ですからね、それなら前もって職場に行ってしまおうということなのです。
一応一旦帰宅したとはいえ実質職場に2泊するようなもの、あまり気分が良いものではありません。
せめてしっかり寝て明日の早日勤に備えようと思います、それでは。