続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/14

昨日に引き続き今日はダイヤ改正後初日のきっぷ発売日だったわけですがどんなもんだったんでしょうか?
年末年始やゴールデンウィークとは違った忙しさな気がするJR各社、改正前後で時刻が微妙に違うとかありますし神経を使いそうですよね。
住んでいるところ的に東日本のネタばかりで申し訳ないんですが、仙台ひたちとかサフィール踊り子あたりがフィーバーしたんでしょうか。
今日は10時打ちこそできるタイミングだったものの、地味な別物をそそくさと確保して終わりました。
まぁその辺も含めて今日の振り返りです。

昨日は6セット半のうち5セットを終えたところで記事をお送りしました、夕方のトラブルの尻拭いというか帳尻合わせをするんだそう。
この感じだと最後のセットがなくなりそうでラッキーだと思っていたら別の仕事を振られました、嫌がらせでしょうか。
大抵皆が15分ほど休憩時間が短くなるのでしょうがないかな…と割り切ってたんですが、実は管理人より後に出勤してきた人が先に寝ているという…。
なかなかふざけてますよね、なんか腑に落ちないなぁと思ってたのはこれでした。
6セット目をやっている間にもトラブルが起きまして、これも直接対応したわけではなかったのでよかったですがまた休憩時間を削られました。
最後の半セットは本来やらない仕事です、おかげさまで寝る時間が15分カットになりました。
23時半頃に一旦業務終了でそれからシャワーを浴びて寝るのでその頃には日付が変わっています、それでいて今朝は4時半前に起きなければならず4時間ほどの睡眠時間に。
本当なら4時間半眠れたはずなのに…この勤務采配をした上の方々には頭に来ます。
5時頃から働き始めです、そういえば立春を過ぎたので日が昇るのが早くなってきました。
6時過ぎに2セット目をやってた時は空の色が幻想的で綺麗でした、適度な雲の存在があの色を作り出してたんだろうなぁと。
2セット目を終えたら朝ご飯タイムです、遅い上に30分に満たないとか最悪です。
ただ今朝はトラブルもなく至極平和でした、おかげで9時過ぎに定時で退勤できました。

せっかく仕事が早く終わったので病院に花粉症の薬を貰いに行っておこうと思います、もう微妙に飛び始めてるみたいで目の痒みが気になるんですよね。
ということで山手線で新宿に移動しかかりつけの病院へ、着いたのが9時半なので受付の混雑のピークは過ぎてそう。
15分ほどでお呼ばれされて耳鼻咽喉科に通されましたが思ってたほど待っている人が少なめです、これは意外と早く終わるかと期待できたんですが…。
診察室に呼ばれるまでは45分もかかりました、それでいて診察は5分もかからずなので本当にお薬外来で済むならそれでいいんですけど…。
ちなみに蓄膿症の時にお世話になっていた女医さんがいつの間にか鹿児島の病院に転勤になってました、転勤というか転院?
さすがに花粉症の薬をもらうためだけに鹿児島になんて行ってられませんからね、そもそも鹿児島には行ったことがまだありません。
そこからは会計・薬を受け取るのにそれぞれ10分ほどかかりましてトータルでは1時間半かからないくらいでした、去年より所要時間は短くて済んだみたいです。
まぁ去年・一昨年は10時半過ぎとかに来てたみたいなので終わりの時間を考えると早く終わった感があります、その分早く来てるんですが。
11時には病院を後にしました、結局一旦帰宅したら実家に帰ることにしたのでこの後に使う切符を購入。
このまま帰ればゆっくり支度ができるんですが、もう一個別の用事がありまして。
同じく仕事が泊まり番だった友人と合流して丸ノ内線で四谷三丁目へ、秋口に行った音威子府そばのお店に向かいます。
期間限定で鴨せいろを提供してるんですがそれが明日までということでやって来ました、2週間くらいの限定メニューだったようです。
12時前にお店に入れたのですんなりと、突き出しも炊き込みご飯も相変わらず丁寧に作られてます。
つけ汁もしっかり濃い目のつゆがいい感じです、ネギにも味が染み込んでますが味の変化をということで花山椒や柚子胡椒が付いてくるのがお洒落。
あっという間にたいらげましたがそんなに量が多く感じなかったのにしっかり満足感がありました、また次のメニューを考案してるというので楽しみです。
丸ノ内線で新宿に戻り埼京線で家路につきます、赤羽で乗り換えるのが面倒でそのまま大宮まで乗って行きました。
14時には一時帰宅です、シャワーを浴びて洗濯機をスタートさせて待ち時間に荷造り。
洗濯を干し終えたらすぐに出発です、一応シソカソセソの発車15分前に家を出ても間に合うとはいえ20分前発じゃそんなに余裕がありません。
その中でも飲み物を買ったり手土産を買ったりと慌ただしかったものでせっかくシャワーを浴びたのに汗だくです、昨日といい今日といい暖かすぎますよね。
新潟は寒いかも…と思って厚着の装備にしてるので尚更でした、大宮からは上越シソカソセソに乗ります。
送迎のことを考えると北陸シソカソセソだとロスが大きいのです、乗るとき号はE7系だし大宮の次が長岡というかなりの速達便。
大宮で乗った段階で隣がいなかったので快適です、ちなみに昨日の今日で行くのを決めたので流石に最後尾列は取れませんでしたが上々です。
上越国境を抜けて越後湯沢に着きましたがまぁ雪がないですね、かろうじてスキー場には雪があるかなぁという感じ。
またトンネルを抜けると浦佐、むしろこの辺の方が雪があるんじゃないのという感じ。
更にトンネルを抜けるともう長岡です、もはや雪はありません。
長岡では特急しらゆきに乗り継ぎます、ちょっと気になることがありまして。
E653系はフレッシュひたちから改造されたのはご存知だと思うんですけど、もともと車椅子対応にはなってなかったらしくそれを転用するにあたり改造したんですと。
その座席だけ他と違うというので見てみようかと、確かに1席だけ他と違う雰囲気を醸し出してます。
枕が動きますしね、それこそE7系みたいなエクステリアなので尚更そう感じます。
まぁ電動車じゃないので乗っててそんなに面白くないですけどね、直江津に着いたら母親の迎えの車に。
晩ご飯の買い物をして19時前に着きました、今年に入って初めての実家。
早速晩ご飯を作ってもらいまして食事、食べ終えたら一休みしてから入浴を済ませまして。
だいぶ落ち着きましたがテンションが高いままの犬と戯れながら記事を更新です。

とりあえず明日は今回の帰省の理由になった祖母に会いに行ってきます、あまり母親的には行きたくないみたいなんですが。
今日の花粉症の薬を貰いに行ったのもそうですが健康なのに病気の巣窟みたいな所にはそんなに行きたくないですしね、長居はせずにさっさと帰って来ようと思います。