続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/9

そういえばブログの引越しをして4ヶ月が経ちました、4ヶ月で800回ほどのアクセスを頂いております。
1ヶ月あたり200回、一日あたりの平均は6回とまだ前の水準には程遠いですが所詮備忘録なのでアクセスの少なさは割り切ってやるしかないと思うんですがね。
カウンターがある以上は数を稼ぎたくなるのが性というか…今年中に1000回は難しいですかね?
こればっかりは読んでもらえるような記事を書くしかないわけですが、仕事だったのでそんなに書くことがない今日の振り返りです。

昨晩は記事を更新した後入浴を済ませて寝ました、懸案だったガスが復旧しててちゃんと入浴できました。
ただ風呂場が大盛況でした、こんなに人が入っている浴場は久しぶりでした。
その後22時半くらいに就寝です、今朝は4時半前に起きればいいので6時間は眠れない程度の睡眠時間。
扱いとしては日勤です、明け番ではないので普通に5セットあります。
1セット目は5時頃からスタートです、月曜日の早朝なので他の日に比べると人がいる感じ。
前半はベテランさんと一緒だったので心強いというか話し相手がいてよかったです、休む間がほとんどないまま2セット目へ。
2セット目が終わる頃には8時近くになっています、そんなに休憩の合間が長くないんですが無理やり朝ご飯を食べます。
んで3セット目へ、月曜の割に静かな朝だと思ってましたがこの頃になって色々噴出するという…。
3セット目が終わったら30分ほどの休憩があるのでコンビニに昼ご飯の調達に行っておきます、んで10時前から4セット目へ。
この頃が眠気のピークでした、既に折り返し地点は過ぎているとはいえ疲れが溜まってきます。
最終セット前に40分ほどの休憩があります、時間が勿体無いのでここで昼ご飯を食べておきます。
食事を考慮してるのかよく分からない休憩です、もう10分くらい余裕があるといいんですがね。
んで最後の5セット目を卒なくこなし13時前に勤務終了となります、お疲れさまでした。

普通の日勤よりは終わるのが早いです、それこそ勉強会に出た後の明け番と考えればいいかと。
ストレートに帰ったんじゃ早すぎるしなぁと寄り道して帰ることに、都バスの乗継割引くらいでいいですかね。
やりたいものとしては浜95系統と橋86系統の乗り継ぎとか早81系統を絡めたものなんですが、なんだかどこも微妙というか行くのが遠いというか。
それなら池袋から出てるバスに乗ればいいじゃんと、路線図を見て新田一丁目に行って王子駅に戻るのがいいかな〜ということでバス乗り場へ。
バス停は王55系統と王40甲系統が共用になってます、一応系統別に列が分かれてます。
王55系統の列に並んでたら先に王40甲系統が来たんですが、車両が数を減らしている古いタイプのバスでして。
それでいてヲタ席に誰も座らないのでそれなら…ということで乗ることにしました、荒川を越えて西新井駅まで行くロングラン系統です。
王子駅くらいまでは乗ったことがあります、西巣鴨の辺りとかちょっと懐かしさを覚えます。
飛鳥山の辺りで都電と並走するのも楽しいですよね、王子駅を過ぎると未開の地という感じです。
基本的に住宅地を進んでいく感じです、豊島五丁目団地までは王57系統もいるので頻繁にすれ違いがあります。
豊島五丁目団地を過ぎると本数は減る筈なんですが意外とすれ違うバスがたくさんあります、西新井駅からの豊島五丁目団地止まりなんてあるんですね。
江北橋で荒川を跨ぎ首都高の下を少し走ったと思ったら狭い道へ、その途中に荒川土手操車場なんて場所があります。
普通のバスの車庫なのかと思ったら5台くらいしか停められなそうなスペースがあるだけでした、またいつか来ることになると思うんですが。
日暮里・舎人ライナーの高架を潜り少し進むと西新井駅です、結局1時間くらいかかりました。
都バスの乗継割引は同じICカードで決済しなきゃいけないのと間に他の交通機関を挟むとダメというのがポイントです、なので東武スカイツリーラインは別のカードを使うことで乗継割引の効く条件を残しておきます。
北千住に出てきて次のバスに乗り継ぎます、端44系統で駒込病院を目指します。
本当は王45系統に乗ろうかと思ったんですが日中は一時間に1本、しかも既に長蛇の列だったのでパスしたのです。
駒込病院なんて微妙な所に起終点があるなぁという感じです、系統名の「端」は田端から取ってるんですね。
尾竹橋通りで隅田川を渡りその後尾久橋通りへ、再び日暮里・舎人ライナーの高架下に出てきます。
熊野前で結構下車があってだいぶガラガラになりました、そうこうしていると再び都電と遭遇します。
尾久橋通りを途中で右折し田端の方に方向を変えます、たまに田端に用事があってきますが遂にバスで田端駅に来る時がきました。
ここで降りたら楽なんですが乗り潰しがメインなので終点まで乗っていきます、上58系統と乗り継ぎできる動坂下の次が終点の駒込病院
ちょうど希少な東43系統の江北駅行きがいたんですが新型エルガだったのが残念でした、まぁ今日はこれ以上乗っていられないんですが。
ちなみに動坂下という交差点があるくらいだったので動坂上という交差点もありました、さてここから西日暮里駅まで歩きます。
田端駅だとアップダウンがあるのでできるだけ平地移動できる西日暮里駅を目指すことにしたのです、15分ほどで着きました。
京浜東北線南行は既に各駅停車になってました、これで上野に出て始発の宇都宮線で帰ります。
大宮に着いて晩ご飯の買い物をし17時に帰宅しました、昼ご飯が早かったので今晩も晩ご飯は30分ほど早く食べましょうか。
ということで18時半には晩ご飯を食べられるように準備しました、食事を終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと。
ゆっくり洗濯を済ませてから記事を更新です。

明日は久しぶりに時間を気にせず寝ていられます、まぁ泊まり勤務なのであまり寝過ぎて自由な時間を潰したくはないんですが。
早番を遅番の泊まり番に交換してもらったのでだいぶ時間に余裕が生まれたのです、勤務交代をしてくれた同期に感謝しなきゃです。
まぁこれ以外にも理由があったんですが、それはまた明日にでも。