続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/1

12月になりました、師走です。
管理人は別に急ぐことなく通常通り参ります、いやまた1人でクリスマスを迎えるとか嫌ですが。
今更数日で何とかなるほど世の中甘くないことは分かってますからね…ということで今日の振り返りです。

昨晩は22時半過ぎに寝ました、いつも通りです。
7時くらいに一度目が覚めるのもまぁいつも通りで、ゴミ捨てをして再び寝ました。
ここまではよかったんですが、次に起きたらもう10時でして。
10時くらいの電車に乗ろうと思っていたので大誤算です、寝すぎてしまいました。
裏を返せばそれくらい疲れていたということになるんですが、まぁこれはまずいと急いで朝ご飯を食べて出かける支度をします。
地下鉄の1日乗車券を使う気でいたんですがとりあえず後回しで、家を10時過ぎに出てバスで中野駅に移動。
中野駅から始発の黄色い電車に乗って秋葉原へ、本来なら2週間前に発売になっているはずの品が発売がずれて今日になっていたのでお買い上げに来ました。
11時過ぎに着いたんですが既に初回購入特典付きのは2つしかありませんでした、元が少ないのか売れて少なくなっているのかが気になるところです。
さて無事に購入を済ませたところで池袋に向かわないといけません、山手線にずっと乗っているのは嫌ですし地下鉄の1日券があるので御茶ノ水経由でショートカットします。
ということで御茶ノ水から丸ノ内線で池袋に出ました、職場集会の会場に行く前に職場に行って来月の年休の申し込みを。
去年はもっと争奪戦が繰り広げられてたように思うんですが、今年は曜日配列が悪くて長く休みが取りにくいのか三が日付近の申し込みも少なめでした。
正月は稼ぎ時なので普通に働いたほうが得だと思うので、管理人は普通に働いてきます。
さて12時から職場集会に参加します、職場もクソですが会社もクソなんだなぁと思いました。
1時間ほどで会場を後にします、副都心線東武50070系のLCD搭載車の急行で渋谷へ。
今朝の雨はそんなに酷かったんでしょうか、半蔵門線は車両運用がめちゃくちゃです。
とりあえず東急5000系が来たのでこれで清澄白河に移動、昔は日中でもここ止まりの電車があったんですよねー。
東急8500系で神保町に移動し本のお買い物と遅い昼ご飯タイムとしました、食後メトロ8000系で錦糸町へ。
総武線で平井に行ってスイカを新調してきました、古いカードは西船橋で乗り換えがてら払い戻してきました。
今日は都合4回黄色い電車に乗りましたが、全部機器更新されてないE231系で全く面白くありませんでした。
西船橋から武蔵野線で新木場に向かいます、乗り継ぎが10分待ちで乗継が悪いというのもありますが平井から市ヶ谷回り有楽町線と所要時間があまり変わらないのは衝撃でした。
新木場に来たのはりんかいスイカをカード交換してもらおうと思ったからです、端が捲れてきてたので。
JRだと窓口ですぐやってもらえるので同じかと思いきや障害再発行登録をしないと駄目だそうで…不便ですがしょうがない。
明後日は勤務終了が早いので明後日りんかい線の駅に行けばいいやということで登録しときました、さて有楽町線で帰途につきます。
メトロ7000系でもちゃんと車端部に肘置きスペースがある車両を選んで乗り込み昼寝を…と思ったんですが全然寝れませんでした、さすがに寝すぎたんですかね。
池袋で歩くのが面倒だったのと1日券があるので小竹向原まで乗っていって通勤急行で新宿三丁目に出ることにしました、西武6000系でしたが。
新宿三丁目では荻窪行きの丸ノ内線にスムーズに接続、中野坂上でも方南町行きにスムーズに接続したのでそこまでストレスでもなく。
新宿行きの後走りではない荻窪行きの割には混んでたのでそこだけマイナスです、中野新橋で降りていつものスーパーでお買い物。
結局帰宅は18時過ぎになりました、自炊するには遅いしそもそも食材はそんなに安くなってなかったので出来合いのものを買ってきてそれで晩ご飯としました。
食事を済ませてシャワーを浴びてパソコンを起動、今に至ります。

そういえば昨日探していた手帳の片割れは職場に置いてありました、昨日必死に探していた時間を返してほしいです…。
年休がどれだけ残っているかを調べたくて探していたんですが、そもそも4月に教えてもらった数と6月に教えてもらった数に随分違いがあるのが気になるんですよね…。
周りの同期でも全然年休を使っていない人もいて凄いなぁと思います、管理人が遊びすぎなんでしょうか…。
無駄遣いはよくないと分かっていてもついつい休みたくなるんですよねー、今後のことを考えたらもう少し使い方を大人しくした方がいいと思うんですけど。
まぁ独り身の特権ということにしておきますかね…明日からまた働いてきます。