続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・6/18

北海道で過ごす休暇二日目です、明日には東京に帰ります。
東京は今日とても暑かったそうですねー、かたや管理人はとても寒いところにいたので東京に戻ったら寒暖差にやられないか心配です。
列車に乗ってばかりの今日の振り返りをお送りします。

昨晩はホテルに戻ってきて記事を更新した後はお風呂に入って寝ました、22時半過ぎの話です。
管理人が寝る頃に昨日の飲み会の二次会が終わったそうで…行かなくてよかったなぁと思いました。
それこそ今朝の始動が遅かったらよかったんでしょうが、スーパー宗谷1号に乗るには7時前には起きないといけませんし。
結局6時半過ぎに起きました、時間があるのでシャワーを浴びてスッキリしたところでホテルをチェックアウトします。
駅に近いホテルでコンビニもすぐなので利便性の高いホテルでした、また機会があったら使いたいところです。
朝ご飯を調達したら札幌駅へ、余計な荷物は置いて身軽な格好で出掛けます。
すずらん2号に乗る先輩を見送りに行ってみました、789系での運転なので羨ましい限りですが先輩としては785系に乗りたかったそうで残念がってました。
先輩を見送った後スーパー宗谷のホームへ、昨日の3号は増結されてましたが今日の1号は所定の4両編成です。
無駄に自由席ことフリーダムシートの設定が多い上に阪◯交通社のツアー団体が指定席を占めているので実に迷惑な話です、それこそ増結してくれればいいのに。
指定席はほぼ全区間を通して満席でした、途中駅での入れ替えこそありましたが。
なので圧迫感のある車内でした、朝早いからか寝落ちしている人が多く静かだったのはよかったですが。
旭川までは何度か乗ったことがあるので車窓よりかは朝ご飯を食べたり新聞を読んだりして過ごしてました、むしろ旭川から先は乗ったことがない区間なので頑張って車窓を見てました。
隣席の大陸系は結構長いこと寝てました、まぁその方がありがたいんですが。
いかんせん隣席がいると外に出にくいのがネックです、たまにはデッキに出て身体を伸ばしたり外の空気を吸いたいものなんですが。
まぁ北海道の雄大な景色が見えないのは悲しいですからねー、やはり窓側席を確保したいところですかね。
宗谷本線区間に入ったら人家が減って一気に自然豊かな場所を走り始めました、右も左も緑です。
士別では昨日のスーパー宗谷3号の折り返しにあたるスーパー宗谷2号と行き違いがありました、なぜか向こうは遅れてましたが。
おかげでこちらも遅れての出発となりました、回復するかなぁと思ったんですが名寄から先は速度を出せないこともあり遅れは拡大する一方でした。
遅れを引きずったまま音威子府着、一度駅そばを食べにきてみたいんですがいかんせん列車の本数が少ないのがネックでして。
それこそ今年のダイヤ改正で列車の本数が減ったのでなおさらです、乗っているスーパー宗谷も普通列車追い抜きはないし行き違いも2回しかありませんでした。
幌延辺りからは放牧されている牛がたくさんいて北海道らしい景色を堪能できました、さらに北上すると日本海が視界に開けてきてこれも感動しました。
結局遅れを取り戻すことはなく5分ほどの遅れで稚内駅に到着となりました、お疲れさまでした。
とりあえず駅弁を買いに急ぎます、車内情報誌を見たら予約販売となっていたので…。
普通に売ってたので安心しました、ただ食べたいなーと思っていた駅弁が売り切れていたのは残念でしたが。
駅の外ではお祭りをやっています、土曜日なので平日ほど静かでないにしても騒がしすぎます。
さらに外は10℃くらいしかなくてとにかく寒い、吐く息が白くなるレベルで外を歩く気にもならず。
滞在時間45分ほどでしたがほぼ駅内で過ごして終わりました、別にいいんですが。
戻りはサロベツに乗ります、同じ車両に乗って戻っても面白くないですしね。
コンセントが使えるキハ183系はありがたいです、これで座席がグレードアップ座席ならもっといいんですが。
スーパー宗谷のキハ261系もそうですが青函区間を走っていた789系の座席に似ています、枕とかがないのでちょっと長距離利用にはキツイものがあります。
しかもシートピッチを拡大しているので窓枠とにらめっこする席があります、自分の座席の前列はまさにそうで大陸系が残念がってました。
とりあえず駅弁で昼ご飯とし来た道を戻ります、スーパー宗谷に乗っていた旅行会社の団体が乗ってきたのには驚きました。
安牛の辺りで野生のエゾシカが線路内に入ってきたらしく急停車しました、生で野生のエゾシカを見れたのはラッキーだなぁと。
ぶつからなくてよかったですね、以前すずらんに乗ってた時は跳ね飛ばしてしまったらしくしばらく停まってたのを思い出します。
往路はD席で天塩川沿いの車窓を楽しみました、復路はA席にして車窓を楽しもうと思ったんですが…。
そんな目玉になるような車窓がなかった気がしました、もっとも途中で寝てしまったので見逃している可能性はあるんですけど。
音威子府の手前で寝落ちして起きたら名寄でした、それでもまだ旭川まで1時間かかります。
士別の段階で既に3時間ほど乗車している訳ですが、寝ていたからかそれとも隣がいなくて居住性がよかったのかそこまで疲れていません。
むしろ往路のスーパー宗谷の方が疲れてた感があります、やはり乗車率の関係でしょうか。
それにしても北海道は場所によって天気が随分違います、晴れたり曇ったり雨が降ったりと実に忙しいです。
旭川手前で日が差し始めました、北海道に来てようやく晴れました。
サロベツ旭川で下車します、晩ご飯の駅弁を調達しようと思いまして。
駅弁屋の直売所に行ったら商品がほぼ壊滅してました、最後の1つをとりあえず購入。
時間があったので普通の売店を覗いたらまだ色々売ってるじゃありませんか…まぁしょうがない。
旭川からはスーパーカムイに乗り継ぎです、今回の唯一乗る電車特急に胸を膨らませていたのに785系が来て現実に引き戻されました…。
しかも後続のスーパーカムイは789系での運転なだけに尚更悔やまれます、時間に余裕があるなら行程を組み替えたいところですがそれは無理なので泣く泣く785系に乗り込みます。
今回が最後の乗車となることを祈るばかりです、785系の引退までに何度北海道に来るつもりなんだと言われそうですが。
深川で留萌本線の記念きっぷを買いたかったですが下車してはいられないのでパス、せっかく北海道フリーパスで乗り降り自由なだけにちょっと残念。
士別でも札幌快得きっぷを買ってみたいんですけどねー、今回宗谷本線を乗り通してみて行く気が少し失せてしまいました。
今年のダイヤ改正でお得なきっぷもだいぶ大鉈が入りました、今回の改正で残りはしましたがいつまで発売してくれるか分かりませんしねー。
きっぷを買いに来るのが先かきっぷの終売が先か…時間と気力との戦いになりそうです。
スーパーカムイは隣席が来ることなく広々と快適な車内で移動できました、札幌に12時間ぶりに戻ってきました。
しかし感慨に浸っている暇はありません、荷物を回収して釧路行きのスーパーおおぞらに乗り換えます。
キハ283系に乗るのは久しぶりです、まだぐるり北海道フリーきっぷがあった頃にスーパー北斗で乗っているんですがどうも寝てばかりいたようであまり記憶にありません。
乗り継ぎが15分しかなかったのでちゃんと間に合ってホッとしました、札幌都市圏の電波状況のいいところで記事を更新しようと思いさっさと記事を打ち始めました。

スーパーおおぞらは帯広までの乗車です、今日だけで1000キロ以上移動しているんですよね。
何を勘違いしたのか700キロくらいという記述がありました、札幌から稚内の往復だけで800キロ近くあるので帯広までの分を足してなかったんですかね?

同じ北海道内だというのが凄いですよね、東京からなら九州の小倉まで行ってもまだ足りないくらいなんですから…。
今日は立っている時間や横になっている時間よりも座席に座ってる時間が長かった気がします、ホテルに着いたら思いっきり休もうと思います。