続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/3

年始のお休みってこんなに呆気なく終わっていいものなんでしょうか…というかここ数年に例を見ない呆気なさです。
そもそも年末年始で休みだったのが先月28日が最後で5日働いて今日しか休みがなくて…そして明日から3日勤ですからねー。
本当は泊まり勤務でしたがあまりやりたくないシフトだったので日勤2日と入れ替わりました、もっともその日の明けにイベントがあったのでそれに参加したくなかったというのもありますが。
ちなみに1年前の今日は風邪で寝込んでいたそうです、それに比べればマシだった今日の振り返りです。

昨晩はお寿司をお腹一杯食べてしまいました、腹痛こそ起こりませんでしたが若干寝苦しかった感は否めません。
途中2度も目を覚ましてしまいました、トイレに行ったり飲み物を飲んだりしてまた寝るわけですが。
そんな感じで細切れに9時半まで寝てました、8時位に起きようかと思ったんですがもう少し寝ることを選びました。
とりあえず出かけようにも何か食べないとなので元日に貰ってきたお餅を食べることにします、それこそお汁粉とか食べたいんですけどねー。
そんなものは作れないのでレンジでチンしてかきたま汁に投入していただきました、食器を洗って着替えて出かける支度をしていきます。
11時半過ぎの丸ノ内線で出発です、とりあえず新宿まで。
秋葉原のお店では見かけない品を探しに系列店に行ってみたんですが無駄足に終わりました、ただ新宿には2店舗あってまた後でくることになるという…。
湘南新宿ラインで大崎に出て山手線で品川へ、E531系3000番代を探す旅に出かけようと思います。
といっても日中は土浦でお昼寝をしているらしく、昼下がりに出てくる電車を狙うことに。
特別快速土浦行きは0番代の新車が付属編成でくっついていました、これはこれでおいしいので乗っておきます。
本当はその次の快速土浦行きでよかったんですが…折り返し電車が結構なスピードを出していて編成番号が分からず。
これで古い車両だとやだなぁと言うことでそのまま特快で土浦まで乗って行きました、14時過ぎに到着。
ただ狙っている電車は15時過ぎなんですよねー、1時間もここで何をしたものか。
とりあえず改札を抜けて駅ビルをうろついていましたがそんなに時間を潰せず、何か食べようにも微妙なラインナップだし。
それなら電車を見てればいいかと駅に戻ってきてホームに下りたら…お目当てのE531系3000番代がいらっしゃるではありませんか。
軽く写真を撮ってから乗り込みました、予定より30分ほど早く土浦を出発です。
それこそスカした時のためにときわの指定席を取っておいたんですがすぐに放流しました、ドアチャイムは低いしドアはガチャンガチャンするし文句なしです。
寒冷地向けということになっていますが今度どのような使い方をするのか、また本数は増えていくのかなど気になることはたくさん。
そんなE531系は上野行きだったので日暮里で降りまして山手線へ、池袋で埼京線に乗り継いで新宿に出てきました。
それこそ品川行きなら東京で乗り換えたんですが、この帰省ラッシュのピークの日にターミナル駅に行くのはやめようという判断です。
池袋で埼京線に乗り換えたのは新宿で東口に用があるからでした、もう1軒の系列店に行ってみたら欲しい物が残っていたのでお買い上げしてきました。
丸ノ内線中野新橋に出て晩ご飯の買い物をして帰宅です、17時半前の帰宅となりました。
結局昼ご飯を食べ損ねてお腹が空いているのですぐに晩ご飯の用意に取り掛かりました、といってもご飯が炊けないことには先に進まないんですが。
ご飯が炊きあがる頃合にキムチ鍋を作り始め、18時半くらいから食事タイム。
食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてパソコンを起動し今に至っております。

明日は仕事始めという人が多そうですよね…むしろ明日を休みにするべきだったと後悔しております。
昨日今日と休みにするか今日明日と休みにするかで選択肢があったんですが、正月休みが欲しいといって前者を選んだ1ヶ月前の自分を責めたいです。
もっとも明日の仕事開始は10時位なので、トラブルが起きててもだいぶ収束に向かっている頃だとは思うんですが。
何よりも朝のラッシュに巻き込まれる形で出勤するのが面倒です、まだ学生の冬休みが続いていて少しでも混雑が緩和されてることを祈らんばかりです。