続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・9/1

今日から新学期という学生さんは多そうですね、少なくとも千葉とか茨城辺りは学校が再開になったようで。
私立の学校だと多少は違いがあるのかもしれませんね…それに今は2学期制の学校も多いですし新学期ではないという学生も多そうです。
よく考えたら管理人の通っていた高校も3学期制ではなく2学期制だった気がします、もう10年近く前の話なので思い出せません。
2日続けて朝4時半から起きており今日の記憶も薄れてしまいそうです、ということで今日の振り返りを。

昨晩は22時くらいに寝ました、早起きをして年休の申請に行くかゆっくり寝るか迷うところで。
とりあえず6時半にアラームはセットしておきました、起きれれば職場に行くし起きれなければまぁしょうがないという感じで。
4時半頃に喉が渇いて起きました、この時間なら始発の丸ノ内線に間に合うじゃんということで6時間ほどしか寝てませんが起きて出掛ける支度を。
5時前に家を出て中野富士見町から名実ともに始発電車に乗ります、今年度二度目となる新宿三丁目行き。
前回は02系の未更新車だったので面白くなかったんですが、今回はLCD付きの編成でした。
もっとも新宿三丁目での副都心線乗り換えが3分しかなかったので記録をしている暇はありませんでしたけどね…池袋には5時半前に到着し速やかに職場へ。
さすがに泊まり勤務をやっている人には勝てず8番目となりました、まぁ管理人が休みたい日と同じ日に前の方々が年休を書いてもギリギリ間に合うレベルなので一安心。
9時頃にまた職場に戻ってこれるように出かけます、丸ノ内線で少し眠りにつくことにしました。
再び新宿三丁目副都心線へ、早番の仕事のときに見かける東武車の元町・中華街行きは昨日乗ったのと同じ50070系でした。
渋谷では半蔵門線ホームにて電車を見ながら朝ご飯タイムとします、何かいい車両が来たら乗ろうという寸法。
しかしこの時間だと東武線非直通車は来ないし少し面白みに欠けます、準急東武動物公園行きとかかっこいいんですがメトロ8000系と東急8500系だと…。
その後の準急北越谷行きは東急5000系でした、大学生時代に毎週のように追いかけていたことを思い出します。
朝ラッシュ時における6ドア車指定列車だったと思ってたんですが、帰宅してから調べたらそんなことはなく学生時代に追いかけていた頃から普通の4ドア車運用だったようです。
だからこそ自動放送付きの8500系とか5000系のトップナンバーがこの運用に入ったら発狂するかのごとく喜んでいたんでしょう、そんなことを考えながら北千住まで乗っていきました。
途中で足止めを喰らっても嫌なのでそろそろ池袋に戻ることにします、日比谷線で上野に出ます。
せいぜい10分なので始発電車の列に並ぶ気にはならず、7両編成の電車を狙うことに。
本数的に東武70000系が当たる確率は少なく、メトロ13000系でぶっ潰されて上野まで。
山手線は余裕で座れて池袋に戻りました、常磐線沿線の方々は死に物狂いで座席に座りにかかってくるので上野まで出たのでした。
朝の日暮里と西日暮里の座席争奪戦とかなかなかです、始発電車でないので当然かもしれませんが。
さて職場に戻ってきたら何やら見慣れない顔の方がたくさん、今年の前期の新人さんのようです。
知らない人がたくさんいて嫌だったので更衣室でしばし時間を潰しました、9時から年休争奪戦が始まります。
お仕事中の方は申請簿を書くことが出来ないので、8番目のはずでしたが結局4番目くらいに書くことができました。
なのでほぼ確実に休みが取れることでしょう、問題はお金の捻出です。

発売日を勘違いしていたDVDを買い求めに秋葉原に向かいます、途中までは同期と一緒に移動しまして。
10時の開店から少し遅らせてお店に行きましたが、店内はごった返すわけでもなく余裕でほしかった初回購入特典版をお買い上げしまして。
さてこの後どうしようかなという感じです、とりあえず常磐線に乗りに行こうとは思っているんですが。
先月21日に勝田まで行ったのに食べれなかったラーメン屋のリベンジに行こうと思いまして…11時前の勝田行きに乗るか11時過ぎの特別快速で土浦で乗り継ぐかのどちらにするか悩みます。
11時前の勝田行きは付属5両だけが勝田まで行くやつです、新しいE531系でなかったら苦行でしかありません。
ちなみに特別快速土浦行きは基本10両が新型車のようです、先日勝田駅で見かけたやつです。
これに乗ると土浦ではE501系の高萩行きに乗り継ぐことになります、着くのは遅くなりますが久しぶりにE501系に乗るのもいいなぁと後者にすることにしました。
ちょうど山手線でE235系が来たので品川まで、品川から土浦まで乗り通します。
ただ眠気には勝てなくて…綾瀬でメトロ9000系の試運転を見かけて一瞬眠気が飛んだんですが松戸から記憶がありません。
起きたら牛久付近でした、ここまで来ると土浦はもうすぐです。
土浦では20分ほど待ってE501系に乗り継ぎです、3月以来のE501系ですが10両編成はもっとご無沙汰です。
ちなみに3月に行ったときは水戸線回りでした、まぁ18きっぷシーズンに我ながらよくやるよなぁと。
勝田には13時半過ぎに到着です、さすがにピークは過ぎているのですぐにお店に入れます。
昼の部は14時までだそうです、なのでこの乗り継ぎより後だとちょっと厳しいかもしれません。
3度目の正直でスタミナ冷やしを食べてきました、こちらが正統なもののようでレバーが使われています。
レバーが苦手な人向けで肉スタミナ冷やしというメニューがあるみたいです、店員さんに聞いたわけではなく前の職場の先輩に聞いた話ですが。
少しピリ辛な味付けになっていて辛くないのがうま煮冷やしというメニューのようです、今度来たら試してみようと思います。
それにしても今日は喫煙者がいなかったようでそこまで匂いがつかずよかったです、そもそも店主さんが喫煙者っぽいので禁煙になることはなさそうな感じ。
戻りも普通電車なので食べたらすぐ撤収です、上野行きでお昼寝タイム。
土浦に来るとボーナスゲームで5両増結があります、新しいE531系のようでしたがそのまま移動はせずに荒川沖で下車します。
例によって降りたことのない駅を埋めるのです、10分ほどで品川行きが来るので都合がいいのです。
またしても基本10両が新しいE531系なんですが、最近作ったやつではないのでドアチャイムが低くありません。
土浦で編成を確認しておいたので新しい方に乗りました、付属編成側のほうが空いていていいんですけど。
東京で中央線に乗り換えて新宿へ、バスに乗り継ぎいつものスーパーで買い物をして18時前に帰宅しました。
出来合いのものが安かったので晩ご飯は簡単に済ませてしまいました、その後シャワーを浴びて洗濯をしてからパソコンを起動しました。

普通に日中晴れてたじゃないですか…天気予報を信じないで昨晩洗濯をすればよかったです。
3日分の衣類が溜まってしまったので干すのが大変でした、小雨がパラついてますが通り雨だと思いすぐ止むことを願っています。
一応天気予報も回復傾向で雨マークは減ったかと、せっかくここ数日涼しかったのに暑さが戻るみたいでそれは余計なんですが。
まぁ9月くらいだとまだ暑いですかね…気温の変化に注意したいところです。