続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/21

パソコンから当ブログをご覧いただければお分かりいただけるかと思うんですが、この記事が4000個目の記事に当たります。
1日1回の更新だと10年ほどかかる計算になりますが、以前は写真付きの記事をお送りしたりそもそも運休にしたりしているので2回更新している日があるので少し早く迎えました。
これにあたり3000個目の記事とか2000個目の記事を探そうとしたんですが見つかりませんでした、ただ単に探し方が悪いのかケータイからの更新で気付いてなかったのかどうなのか…。
まぁ4000個目の記事だからといって特別何かするわけでもなく、通常営業で振り返りをお送りします。

結局昨晩は22時半くらいに寝ました、欲しかったものは無事にオークションで落とせたものの少し予算オーバーになってしまいました…。
どうせなら21時過ぎに終わる勤務ならよかったのに…こればかりはしょうがありません。
今朝は3時半起きです、5時間は寝ています。
前の職場の早番勤務だと4時間半しか眠れなかったなぁとしみじみ、今朝の仕事始めは4時半からです。
2セット目に久しぶりに新しい機械に当たりました、職場待機で何もしていなかった日があったので随分久しぶりな気がしました。
早朝帯だというのに人がたくさんいました、まぁ月曜日で下手したら今日からお盆休み明けの仕事復帰なんて人もいるのかもしれません。
最後の3セット目の前に朝ご飯タイムがあります、やけに長めで最後のお仕事は7時半前にスタート。
それでもまだ学生がいないので朝の忙しい時間帯と言ってもいくらか余裕があります、月曜日の割には管理人の職場は静かな朝でした。
無事8時半過ぎに勤務終了です、早く帰るのも仕事の一環だと思うので速やかに撤収します。

もっともこんな早い時間に退勤になっても電車が混んでいるのが困りものです、さて何をしましょうか。
昨晩暇だったので一昨日見かけた新しいE233系の運用を紐解いてました、読み通りか確かめに行こうかと考えてました。
もしくは最近走り始めた新しいE531系を探しに行くかの二択で、ちょっと調べてみたらE531系の方は目撃情報が上がっています。
上野10時過ぎの勝田行きに充てられるみたいで本命は決まりました、9時前の湘南新宿ラインは快速国府津行きで大崎まで。
山手線で品川に出て上野東京ラインで上野に向かいました、それでも少し時間が余りましたが。
今回乗るE531系は基本編成の方です、増結なしの10両編成のままで上野駅のホームに滑り込んできました。
これでドアチャイムが従来車と同じだったら全く面白くないんですが最近のトレンドである低音のドアチャイムになってました、後はLED蛍光灯が採用されてそうで他の車より車内が明るい気がします。
折り返し時間が7分という結構タイトなダイヤでしたが定刻通り上野を発車しました、一応18きっぷシーズンですがそんなに混んでいるわけでもなく。
例によって車端部に座ってましたが隣は一度も埋まることはありませんでした、取手と高浜で特急の通過待ちがありました。
土浦では久しぶりにE501系を目撃しました、本当は乗りたかったんですが組み込もうとすると帰りが遅くなるので止めました…。
友部~水戸間だけ寝落ちしていたようです、それ以外はドアチャイムとか走行音を堪能してました。
勝田で軽く記録を撮りました、留置線に別の新型車が置いてありましたがこれも近々営業運転に入るんでしょうか?
勝田まで来たのは前回食べ損ねたスタミナ冷やしを食べようと思ったからなのです、道中でお店がやっているか調べるあたり計画性がありません。
定休日は火曜ということで月曜だから大丈夫だとお店に行ったらなんとやっていませんでした、遅いお盆休みでも満喫しているんでしょうかね?
街の小さなラーメン屋という感じなのでお店のサイトとかがなく調べようがなかったのです、もう12時半過ぎでいい時間なので駅前に戻って定食屋に入り食事を済ませました。
新しいE531系で楽しかったんですが飽きたので帰りは特急にしようかと思ったんですけど、当初の予定通り普通電車で帰ることにします。
土浦行きは短い5両編成です、E531系ではありますが新しいやつではありません。
ほぼ寝て終わりました、内原から神立まで記憶がありません。
土浦では対面乗り換えで上野行きが待っています、でも東京まで出たいので乗り換えが面倒なので後続の品川行きを待ちます。
両方とも付属編成は新しいE531系でした、品川行きの車の方がより新しかったですが。
でもどうせなら上野行きで先回りして降りたことのない駅にでも立ち寄ればよかったです、荒川沖とか…。
例によって車端部を確保し東京まで、これまた空いていて隣に人がくることはありませんでした。
東京では中央線に乗り換えて新宿へ、ここからバスで帰ります。
ここの系統では珍しく中型車が運用に入ってました、いつも混んでいる印象があるのに中型車を突っ込んでくるとは…。
いつものスーパーに立ち寄り17時頃帰宅しました、炊飯器にお米をセットして炊き上がるまでのんびりタイム。
しばし時刻表とにらめっこしてたんですがそうしたらご飯が炊けました、19時過ぎに晩ご飯タイムとしてその後食器を洗ってシャワーを浴びてと。
明日は久しぶりに天気予報に晴れマークが付いていたので洗濯物を干してからパソコンを起動、今に至ります。

明日から2連休だと思っていたら実は明日しか休みではありませんでした、今日の勤務明けが早かったので実質2連休と勘違いしてたのかもしれません…。
あまり嬉しくはないですけどねー、明日の休みが終わるとこのまま何もなければ泊まりの職場待機をやって日勤2連チャンになります。
日勤2連チャンからの泊まりはまだいいんですが逆は結構大変です、眠れる時間が短くなるので…。
なので明日はしっかり寝て体力の回復に努めて終わってしまいそうです、少しは出掛けますけど。